お弁当箱みたいな「家庭菜園セット」
キッチンガーデニングのキットはたくさん売られていますが、これの特別感には注目。
キッチンの表情を損なわないスタイリッシュなデザインで、“いかにも”な見た目の鉢はイヤ!という人にもってこい。まさに都会派!
ミニスコップから土まで
すべてが一箱に
この「Urbanoasis」は、水で戻る乾燥土や種がセットになった簡易ガーデニングキット。キッチンに置いてもバルコニーに置いてもOKです。デザインもシンプルなので、デザイン重視のシステムキッチンにも違和感なくしっくりくるはず。
オールインワンだけど
付属パーツもいい感じ
最大の特徴は、土や種だけでなく、育てるための道具がセットになっていること。
水やり用の小さなカップに、ミニサイズのスコップやフォークまで付属されています。見ているだけでワクワクしてきますよね。
簡易キットで栽培した経験がある人ならわかると思いますが、通常この手のキットってかなり小さくて、ある程度成長したら大きめの鉢に植え替える必要があったりします。それがなかなか面倒だったり。
けどUrbanoasisは、簡易キットには珍しく大きめのプランター。面倒な植え替えが不要で、きちんと食べられるサイズに育つまで、このポットひとつでOKなのです。
マニュアルは不要!
直感でスタート
キットのフタは、育てるときにポットの受け皿にできる無駄のない設計。
フタや土、種、道具には番号が書かれており、マニュアルを見なくても簡単に種まきができるようになっています。
フタや道具の台に使われているのはリサイクルされたコルクなどの廃材。環境について考えるためのメッセージにもなっているのがニクい。
自分でライトにキッチンガーデニングを試したいという人にはおすすめ。プレゼントに贈っても喜ばれそうですよね。簡単に育てられるので、子どもの理科教材にもいいかも。
インダストリアルデザイナー(Andrea Mangoneさん)ならではの、環境への配慮が花マルなこのアイテム。今年の春こそ、家庭菜園に挑戦してみる?