大事な人との思い出を、捨てることができない人へ

あと2日で終わってしまう、博物館の話をしようと思う。

以前も記事にして取りあげた、失恋博物館。3月31日に、はじめて日本に上陸したのだ。ただし、テーマは“別れ”。

恋人だけでなく、友達や恩師、家族、あらゆる別れの痛みを象徴したものが、真っ白な空間のなかに詰め込まれている。

撮影は自由に。展示されているものに触ることは禁止されているけれど、ケースに入っているわけでもないから、ぐっと距離を詰めて、小さな傷や汚れまで見ることができる。

横には、持ち主だった人のメッセージや物語が書かれていて、いま自分の目の前にあるものに、誰の、どんな思いが込められているのかを知る。

“それでも生き続ける”という
強さを象徴したものたち

浮気をした彼氏に、昔もらったお土産
離婚した妻からのプレゼント
幼い頃に死んだ、父の声が録音されたカセットテープ
旅立つ時に、おばあちゃんがくれたシワシワのドル札
命日に、息子が着ていた洋服

 

あまりにもリアルで。

持ち主の人生を、今まで支配してきたであろう感情が、空気をつたってカラダのなかに入ってきそうだった。

新品のように綺麗なものなど、ひとつもない。
まぎれもなく、展示されているすべてに、誰かの痛みが滲んでいる。

 

手放すことを選ぶのは、「それでもこの先の人生を生きていく」という意志に他ならなくて、人間が持つたしかな生命力なのだと、気づかされた。

どんな別れを経ても、もうこの先、生きていけないと思う日々が続いても、心は治癒する力をもっている。

もし、あなたがいま
痛みを抱えて立っているのなら

きっと、手を引いてもらえるよ。今より少しだけ、一歩だけ。

そのために、撮影できるようになっている。誰かのリアルを、自分の手で切り取って、新しい思い出に更新することを、許されている。

もし今回、東京で出会うことができなくても、世界中を旅しているこの博物館と縁があれば、きっとどこかで。

 

 

展示品は、すべて一般の方々からの寄付。捨てられずにいた忘れ形見の、新しい居場所を探している人は、こちらまで。

Licensed material used with permission by Museum of Broken Relationships 「別れの博物館」
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。