使いたい人だけ使えばいい「ヒップなスマホ」

ここで紹介する「Fairphone」について簡単に説明しておくと、飛び抜けたスペックがある製品ではない。ただしこれは、大きな野望を持ったスマホだ。

他人に流されずに自分の道を突き進める人には好かれるかもしれない。

「スマホ」から始める
エシカル消費

Attribution-NonCommercial-ShareAlike CC BY-NC-SA

「Fairphone」は環境に配慮したスマホ。ユーザーになるべく長く使ってもらえるようにと、部品交換のハードルがかなり低くなっている。

一部が壊れたとしても、何が必要なのかが分かる説明がWEBサイトに載っているので、ガジェットに強くない人でも安心。リユースが前提で作られている、と言ってもいいだろう。

ちなみに「Fairphone」は人にも気を使っていて、すべての部品は児童労働などの違法行為が行われていない工場からフェアトレードされているとのこと。

これらのストーリーを知ったら、「Change is in your hands(変化はあなたの手に)」と書かれたバッテリーの意味も分かるだろう。スマホから社会問題を解決していこうという野望だ。

環境に対する意思のある個人たちが徐々に共感し、「Fairphone」を使い始めているので、大きな流れになるかもしれない。

Licensed material used with permission by Fairphone