バッグの中をスッキリ整理できる簡単6ステップ
気候もよくなってきて、気分はお出かけモードの人も多いのでは?
そんな時、荷物がゆったりたっぷり入る大きめのバッグがあれば、ガイドブックや羽織モノに飲み物……と荷物が増えても安心ですよね。とはいえ、大きめバッグの悩みは「アレどこいった?」「イヤホンが絡まって出てこない〜!」など中身が散らかりがちなこと。
そこで今回はこんな困った悩みを解決できちゃうオススメアイテムをPinkoi編集部がご紹介していきます。バッグの外身も中身も気持ちよくすっきりさせて、気分よくお出かけしましょう。
ステップ1:大きめバッグを準備
バッグは素材選びが大事。硬い素材よりも少し柔らかい素材を選んだほうが荷物が増えてもたくさん収納できますし、見た目もやさしい印象になり、これからの暑い季節に向いています。
デジカメや壊れ物を収納する時にはクッション付きポーチなどを上手に使うのもGood!
ステップ2:長財布でレシートをスッキリ収納
お出かけ先で買い物が増えると、レシートがお財布の中にいっぱい溜まってパンパンになってしまいがち。そんな時は、折りたたみ式のお財布より長財布の方がいいみたい。
レシートも領収書も折らずにしまえるので、バッグの中でも散乱せず、カードや小銭も取り出しやすく収納できてでオススメです。
ステップ3:サイズが違う収納ポーチを使う
コスメグッズ以外に、制汗剤や日焼け止め、コンタクトレンズの替えや保存容器など、普段より持ち歩くものが増えてしまった時に使いたいのがポーチ。
種類や大きさ別に分類して入れておくと、必要な時に必要なものをさっと見つけることができて便利です。
ステップ4:文房具は包んでしまう
普段スマホはとても便利ですが、出先で紙にメモしたいなと思った時に「ペン……ペンはどこ?」とバッグの中をガサゴソ捜索することありませんか?
そんな時に工具袋のような、ロール式文具ケースにしまっておいたらハサミ、鉛筆、消しゴム、万年筆、必要なものがスマートに収納できてとっても便利。文房具大好きな人にはとくにオススメです。
ステップ5:ケーブルはコードホルダーを使って巻く
スマートフォンやノートパソコンの充電ケーブル、ヘッドホンやイヤホンのケーブルはちょっと目を離すとこんがらがって、取り出す時にとても不便です。
そんな時にはコードホルダーを上手に使って、バッグの中をすっきりさせましょう。
ステップ6:バッグの中にポシェットを用意しておく
大きめバッグの中に軽くて小さめのポシェットを入れておけば、友人とイベントに出展したり、彼や家族と車で遠出したりした時に、大きな荷物はメインの大きめバッグにまかせて、お財布やスマートフォン、ハンカチなど最小限の貴重品だけ入れて、ランチを食べに行ったり飲み物やおみやげをさっと買いにでかけられますね。
文・翻訳:Pinkoi
記事提供:Pinkoiマガジン