賞味期限365日!?の新スイーツ

保存料が使われてないのに賞味期限が365日もあるというガトーショコラに出会った。一瞬なにかの間違いかと思ったが、刻印された数字は確かにそれを示している。どうやら本当に製造から1年後に食べてもおいしさや安全性が保たれているということらしい。

その秘密は、これが「缶詰」だということ。

保存料なしでも、
日持ちしておいしい

© 2018 やなぎさわまどか

横浜で出会ったこちらのお菓子(「横浜ハイカラ」シリーズ)は、ガトーショコラの他、チーズケーキ、ケークサレの3種類。保存料を使用しないスイーツを目指して試行錯誤を繰り返した結果、缶の中でスイーツを作り上げる特許製法により実現できたという。

缶入りの水ようかんならぬ“焼き菓子”とは、ちょっと見慣れないビジュアルだけど、その背景にあるのは健康意識の高さだったというわけだ。

なんでも「横浜のあたらしいお土産品」を考案するなかで誕生したものとかで、確かに1年間も日持ちするならお土産として渡すのも気楽だし、簡単に潰れてしまう紙の箱と違って缶入りなら持ち運びもしやすい。

さらに、某有名スイーツ店で活躍していたパティシエが協力したというだけあって、ただのお土産品とあなどれないほど味も本格的だ。

3種の味わい
ヨコハマ「地野菜」入りも

© 2018 株式会社エクラスト

ヘーゼルナッツの食感と洋酒がほどよく香る「ガトーショコラ」は、しっかりとした満足感が味わえる。旅先やアウトドアのときなどにカバンに忍ばせれば、意外なスイーツとして喜ばれるかもしれない。

「チーズケーキ」は見た目よりもクリーミーで、特に冷やしておくと一層おいしく楽しめる。保存料、添加物不使用のため、食へのこだわりが強いお友達にも喜ばれるはず。

独特なのはケークサレ。フランス語で「塩味のケーキ」を意味する通り、適度な塩気とチーズがきいている。生地には、横浜市内の農家から直接仕入れているという、新鮮な赤パプリカとニンジンが使われていて、ヘルシーな軽食として最適。

例えば冷やしたワインとあわせて家飲みのつまみにしたり、大人のおしゃれピクニックに持っていくなんていうのも良さそうだ。「横浜って意外に農業が盛んなんだってさ」なんていう小ネタを披露するのもいいかもしれない。

価格はいずれも480円(税別)。中華街にある「横浜大世界マーケット」、みなとみらいにある横浜ワールドポーターズ内「ヨコハマ・ポート・マーケット」のほか、2施設で販売横浜観光のニューアイテムとして広がりをみせている。横浜で見つけたら手に取ってみたい。

詳しくはこちらから。

Top photo: © 2018 やなぎさわまどか

関連する記事

「Ovie Smarterware」はちょっと変わったタッパー。食材の保存はもちろんのことですが、賞味期限も管理してくれるんです。
ノスタルジックな空気と現代の洗練された雰囲気が溶け合う、東京・品川「西小山」。そんな街角に漂ってくるバターの豊かな香りのもとは、焼き菓子専門店「cuiss...
おうちカフェにもおすすめ。こんな時だからこそ楽しみたい、人気のお取り寄せスイーツを「バターサンド」、「チョコテリーヌ 」、「ヴィーガンスイーツ」、「クッキ...
大好きなスイーツとお酒をかけ合わせた極上スイーツ。大人だけに許された「ほろ酔いスイーツ」をレシピとともにご紹介!
バイクギアメーカー「KUSHITANI」とサステイナブルブランド「SEAL」がコラボした廃タイヤチューブをアップサイクルしたバッグギア2製品が発売。
東京「自由が丘スイーツフォレスト」が「シルバニアファミリー」とコラボレーションしたクリスマス限定のケーキを発売する。注目は、3Dシュガーアートクリエイター...
ドイツに誕生した「廃棄商品専門スーパー」が今、注目を集めている。このスーパーで売られている食品はすべて“廃棄が迫っている食品”や“賞味期限の切れた食品”。...

人気の記事

「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
「ザ・クラフトカレー」はフレーク状になったカレールウで、水に溶かしてレンジで3分加熱すれば本格的なおうちカレーが完成する。フレーク状なのでチキンにまぶして...
大分県の景勝地、耶馬渓に3日間限定でが「耶馬溪トンネルホテル」がオープン。客室となるのは道路に設置されたキャンピングカー。トンネル内には、建築家・佐野文彦...
3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。