見た目コンクリ「硬派なスイーツ」

カラフルで可愛らしいお菓子より、クールでスタイリッシュな見た目重視のスイーツがいい。たとえばこんな容姿にギャップ萌えしてしまいます。

その見た目、まるでコンクリ

©Kia Utzon-Frank

一見すればコンクリートや石の質感。パリパリとひび割れて中からクリームやムースがとろりと顔を出す。これは、マルチデザインブランド「KUF studios」で考案されたスイーツ。

あざといとは理解していても、さすがにときめかざるを得ません。しかもこのスイーツの開発者、なんでも日本にとても関心があるとかで。この記事の最後に、彼からのちょっと興味深い伝言を載せておきますね。

視覚のギャップがクセになる

©Kia Utzon-Frank

美しい斑紋の大理石?と思いきや、これがスイーツ。

©Kia Utzon-Frank

中はご覧のとおり。

©Dunja opalko

彫刻や装飾品のようにも見えるけどこれも。

©Kia Utzon-Frank

堅牢そうな表面をバキッと割ってみると、中身はトロトロのクリームが。

©Kia Utzon-Frank

あ〜、かじりつきたい。

©Kia Utzon-Frank
©Kia Utzon-Frank
©Kia Utzon-Frank
©AntoineFoulo
©LEA ANOUSCHINSKY
©AntoineFoulot
©AntoineFoulot

これらのスイーツをつくりあげたKiaさんは、日本のデザイナーや建築家、イラストレーター、役者など、さまざまなフィールドで活躍するクリエイターたちと交流し、意見や知見を交換しながらケーキの試作をする環境を探しているそうです。言うなればシェアハウスのような活動拠点になれる場所を。

と言いながら、まだ日本を訪れたことは一度もないんだとか。それでも熱心に日本の文化を習得しようと、切り紙のワークショップを開催したり、現代アートのランドマークになりつつある瀬戸内海「直島」などで、交流会を開催したいと目論んでいるそうです。

興味のある人や、何か手助けできそうな人はオフィシャルサイトから直接コンタクトを。

Top photo: © Kia Utzon-Frank
Reference: KUFstudios

関連する記事

大好きなスイーツとお酒をかけ合わせた極上スイーツ。大人だけに許された「ほろ酔いスイーツ」をレシピとともにご紹介!
おうちカフェにもおすすめ。こんな時だからこそ楽しみたい、人気のお取り寄せスイーツを「バターサンド」、「チョコテリーヌ 」、「ヴィーガンスイーツ」、「クッキ...
見ているだけでうっとりしてしまう、美しいスイーツの数々。でも実はこれ、食べられないんです。本物そっくりに作られたガラス細工のスイーツ、そこにはちょっと切な...
完全食チョコレートとして話題の「andew(アンジュ)」が、10月2日〜7日、「渋谷PARCO」にてポップアップショップを開催。生チョコレートタイプやチョ...
バイクギアメーカー「KUSHITANI」とサステイナブルブランド「SEAL」がコラボした廃タイヤチューブをアップサイクルしたバッグギア2製品が発売。
静岡県島田市といえばお茶のまち。ここでは、観光する際にオススメのカフェやスイーツ、お土産を紹介しています。お茶専門店とコラボしたラテから抹茶の生チョコまで...
ニューヨークのユニオンスクエア付近にある「Blue Stripes Cacao Shop(ブルー・ストライプス・カカオ・ショップ)」。チョコレートラバーも...

人気の記事

「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
「ザ・クラフトカレー」はフレーク状になったカレールウで、水に溶かしてレンジで3分加熱すれば本格的なおうちカレーが完成する。フレーク状なのでチキンにまぶして...
大分県の景勝地、耶馬渓に3日間限定でが「耶馬溪トンネルホテル」がオープン。客室となるのは道路に設置されたキャンピングカー。トンネル内には、建築家・佐野文彦...
3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。