肉を酔わせると、旨くなる

おいしい肉料理が食べたいとき、必ずしも高値の良質なブランド銘柄を買えばいいというものでもありません。安売りのお肉だって十分おいしく食べることができます。ただし、それなりの下準備が必要。

ということで、どんなお肉も高級肉(のように)変身してしまう、料理ハックのご紹介!

お肉を泥酔させる
日本酒の魔力

© iStock.com/key05
Licensed material used with permission by

それは、お肉を「日本酒でひと晩浸け込む」という方法。

ちゃんと理由(メリット)があって、お肉の臭みを消すだけでなく、日本酒の風味が加わり、さらにうま味成分グルタミン酸がお肉に加わって、味わいが豊かになるんです。

ステーキ、とんかつ、ビーフシチュー、お肉の味わいを噛みしめたいメニューには、このうま味UPの“日本酒浸け”ぜひ挑戦してみてくださいね。

Top image: © iStock.com/mphillips007
Text used with permission by FOOD CREATIVE FACTORY

関連する記事

食材を昆布ではさみ冷蔵庫で寝かせる。お刺身をはさんでつくるイメージが強いかもしれませんが、お肉をはさんでもこれが美味!
あの子が「料理上手」なワケは、このポイントを抑えているから。知ってるのと知らないのとでは、雲泥の差。今日から使える料理知識をまとめてみました。
ブラジルといえばシュラスコ?確かに間違いじゃありません。畜産業が豊かな南部の地域を代表する料理です。でも、食材の宝庫である彼の国には、中部、北部とで全く異...
日進月歩の「代替肉」市場。今年も話題に事欠かない一年でした。
この記事では、恋人との相性やあなたの性格診断、隠れた才能の発見まで簡単にできて当たると話題の心理テストを幅広くご紹介します。人間関係の悩み解決や気になるあ...
毎月29日の「肉の日」に、肉を知り尽くした“肉のプロたち”が厳選したお肉が定期で届くサービス「お肉のサブスク(定期便)」が今月1日からスタート。
知ってるだけで何倍も料理がおいしくなるテクニック。これまでの常識がガラリと変わるかも!?

人気の記事

SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
「ラムを作ろう、壁ではなく」というタイトルのユニークな動画広告は、オーストラリアのラム肉メーカー「Australian Lamb」が制作したもの。「私たち...
毎度、趣向を凝らしたオリジナルの機内安全ビデオで楽しませてくれるニュージーランド航空。さすがに今年、新作を望むのは厳しいか……と思いきや、しっかりリリース...
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
外出困難者が“分身ロボット”で働く「分身ロボットカフェDAWN ver.β」が2021年6月、日本橋エリアでオープンする。
NBA選手3人が、フェイクミート製品会社「ビヨンド・ミート」と提携し、ホリデーシーズンを祝福するクリスマスソングのオリジナルカバー動画を公開。
京都の甘納豆専門店「京・甘納豆処 斗六屋」が、チョコレートにヒントを得た新商品「加加阿甘納豆」を発売。同じく京都のクラフトチョコレートメーカー「Dari ...