グルメから夜景まで満喫できる韓国“ラクチン”旅行

これまで海外旅行にいったことのない人やビギナーにおすすめの国、韓国。東京から2時間半ほどのフライトで、異国のグルメやファッション、歴史、文化がサクっと楽しめちゃう人気エリアだけに、雑誌やウェブでもたくさん特集されているけど、「結局、どこにいったらいいの?」って迷ってる人も多いはず。そんな人にオススメしたい、とっておきのスポットと気軽に楽しむ方法……教えちゃいます。

本場でしか味わえない
刺激的&レアな一皿

韓国旅行の代表的な楽しみ方のひとつといえば、やっぱりグルメは外せないでしょう。

ビビンバにサムゲタン、プルコギ、スンドゥブなど、今ではすっかり日本でもお馴染みとなった料理の数々も、本場の空気や雰囲気と一緒にいただけば、一味も二味も違うおいしさと感動を味わえること間違いなしです。

肉派のあなたにぜひ食べてもらいたいのが、韓国の若者に人気の「タッカルビ」。鶏肉と野菜を炒め、コチュジャンで甘辛に仕上げた一皿は、ごはんのお供としてはもちろん、お酒のつまみとしても最適です。

ちなみに「タッカルビ」は、ソウルの至るところで食べられますが、せっかくなのでオススメしたいのが、「春川(チュンチョン)」まで足を伸ばしてみるというプラン。

この銀杏並木......見覚えある人はいますか?

そう、日本で韓流ドラマブームを巻き起こすキッカケとなった、あの人気ドラマの舞台になったことで一躍有名になった場所が「春川」で、じつはここが「タッカルビ」の発祥の地と言われているんです。

10月頃には見事な紅葉を見せてくれるロマンチックな雰囲気を堪能しつつ、まさに「本場でしか味わえない」グルメを食す!

お腹も心も満たしてくれる、素敵な時間はいかがですか?

韓国料理は肉だけでなく、海鮮系も“隠れた名物”として人気です。

なかでもカニを使った料理が人気で、1月~3月の限られた期間しか楽しむことのできないモクズガニの醤油漬け「チャムケジャン」や、際限なくごはんがすすむことから韓国語で「ごはん泥棒」と呼ばれる「カンジャンケジャン」は、日本ではなかなかお目にかかれない珍しい一皿。

ちなみに、海鮮の「本場」に行くなら、ソウルから車で2時間ほどのところにある「江華島(カンファ)」がオススメ。海をバックに絶品カニ料理を味わいつつ、多くの歴史的な名所もあるので観光も楽しめますよ。

地元の人に愛される
レトロでかわいい街並み

©画像提供・協力:韓国観光公社

メインストリートが賑やかな「仁寺洞(インサドン)」

©画像提供・協力:韓国観光公社

レトロな街並みが楽しめる「三清洞(サムチョンドン)」

「最新の観光スポット巡りもいいけど、まずは“韓国らしい場所”をみてみたい」という人には「仁寺洞(インサドン)」や「三清洞(サムチョンドン)」がピッタリです。

「仁寺洞」は、古美術や陶磁器を扱うお店をはじめ、古い韓国式の建物(韓屋:ハノッ)をリノベーションしたお洒落なカフェやショップなどが立ち並ぶ、ソウルきっての文化都市。一方「三清洞」は、細い路地にかわいらしい建物がギュッと詰まった地元の人たちの憩いの散歩コースとなっており、穏やかな韓国の風景を堪能できるスポットです。

街歩きを堪能したら、気になるカフェでお茶を楽しんで、東京にはない個性的なお店でお土産を探す……。とにかくぶらぶら、散策が楽しいエリアですよ。

地上480メートルから眺める
大都市・ソウルの夜景に感動

アジアで「夜景がきれいなところ」といえば香港やシンガポールが有名ですが、韓国にも最高の夜景が堪能できるスポットがたくさんあるのを知っていますか?

なかでも、地元の人たちの間でデートスポットとして人気の「Nソウルタワー」から眺める夜景は「絶景」そのもの。

標高243メートルの「南山(ナムサン)」の頂上に立つタワーの高さは236メートル……つまり、地上から479メートルという高さからアジア最大級の都市・ソウルを見下ろすことができるんです。

ちなみに、東京タワーの特別展望台の高さは海抜250メートル。その約2倍の高さから眺める夜景を想像したら……ほら、ワクワクしてきませんか?

きっとそのきらびやかな夜景は、韓国旅行の素敵な思い出として記憶に刻まれることでしょう。

「韓国にいきたい!」
そんな海外旅行ビギナーには......

海外旅行&韓国旅行ビギナーにこそオススメしたいメニューとスポットはいかがでしたか?

じつはこれ、JTBが提案する観光プラン「アジアンオリジナルバス」ですべて体験できる内容なんです。

慣れない旅行先でも、おいしく楽しく感動的で、さらに安心&安全にスポットを回れるので、サクッと気軽なショートトリップにもってこい!

なかには、食事もついて通常10,000円相当の価値がある内容が2,000円で楽しめるというお得な観光プランがあるのも嬉しい限り。上で紹介した春川でタッカルビを楽しむプラン「ナミソムちゃん」や、江華島でチャムケジャンが味わえる「カンファ君」がまさにそれ! 

「アジアンオリジナルバス」って、とってもお得なんですね。

もちろん「フリープランで楽しみたい!」という人にも、いろいろなコースが用意されていますよ。

グルメ、流行、歴史に文化......自由な楽しみ方で韓国を満喫してみてはいかがですか?