ソウルで見つけた「激旨ソフトクリーム」

2018年の「世界空港ランキング(World’s Best Airport)」で、羽田空港を抜き2位に選ばれた、韓国・仁川国際空港。スタッフサービス部門では1位を獲得していて、施設の充実や清潔度だけでなく、訪れた旅行者が気持ちよく過ごせる空間づくりがとても評価されています。

第1ターミナルだけで、飲食店が170以上と目移りしてしまいますが「これは食べておいた方がいい!」とオススメしたいのが、とあるソフトクリームです。
数ある韓国料理店に入る前でも後でもいい! これだけでもいい! でも“なるべく早い時間帯”に、『1964 百味堂(ペンミダン)』へ向かってください。

地元の人に愛されつづけている
日本未上陸のスーパーアイドル🍦

©YUKI HOSHI

第1ターミナル4階、「本当にあるの?」と思いながら細いカーブを抜けて、レストラン街の一番奥まで行くと『1964 百味堂』が出てきます。

©YUKI HOSHI

これがお目当の「Baekmidang Soft Milk Ice-cream」。なぜか仁川空港店のメニューには載っていなかったのですが(たまたまかも?)、「ミルクソフトクリーム」と言うと頷いて作ってくれました。心配であれば、写真を用意しておくと確実。

正直に言います。普段は「インスタ映えなんて……」とか思っていても、韓国に足を踏み入れたのなら、やっぱりカワイイ写真が撮りたい!(笑)
3段巻きのぽってりとしたソフトが、お利口にコーンにおさまっているこのフォルム。胸キュンしない女子はおりません!

……と、可愛さもありますが、それだけじゃありません。『1964 百味堂』で使われているミルクはすべて、化学肥料や農薬を一切使っていない牧草を食べて育った牛から搾ったもの
牛乳ではなく、豆乳にチェンジするのもOK。濃厚なのに甘さは控えめで、ペロリといけちゃいます。
コーヒーもオーガニックにこだわって、有機栽培された豆だけを使用しています。

1号店を狎鴎亭(アックジョン)の街にオープンさせたところ、地元の人たちをはじめとして口コミが広がり、遠くから足を運んで食べに来る人たちが続出。
他の場所でも食べたいという声が多く、大手デパートの地下に期間限定で出店してみたら、あまりの人気にフードコートレギュラー入りがすぐに決定してしまいました。

あれよあれよと韓国全土に店舗が増えてゆき、2016年からは空港でも食べられるように。まさに、狎鴎亭が生んだスーパーアイドル。

新しい店舗がオープンするたび、「この街でも食べられるようになった!」と歓喜の投稿がInstagramに溢れています。

©YUKI HOSHI

私がお店に到着したのは、17時頃。夕方には売り切れてしまっているメニューも多かったので、仁川国際空港についたらなるべくお早めに!

©Tanjala Gica/Shutterstock.com

1964 百味堂(ペンミダン)

所在地:韓国/ソウル/仁川国際空港

Top image: © 2018 TABI LABO
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。