ソウルで見つけた「激旨ソフトクリーム」

2018年の「世界空港ランキング(World’s Best Airport)」で、羽田空港を抜き2位に選ばれた、韓国・仁川国際空港。スタッフサービス部門では1位を獲得していて、施設の充実や清潔度だけでなく、訪れた旅行者が気持ちよく過ごせる空間づくりがとても評価されています。

第1ターミナルだけで、飲食店が170以上と目移りしてしまいますが「これは食べておいた方がいい!」とオススメしたいのが、とあるソフトクリームです。
数ある韓国料理店に入る前でも後でもいい! これだけでもいい! でも“なるべく早い時間帯”に、『1964 百味堂(ペンミダン)』へ向かってください。

地元の人に愛されつづけている
日本未上陸のスーパーアイドル🍦

©YUKI HOSHI

第1ターミナル4階、「本当にあるの?」と思いながら細いカーブを抜けて、レストラン街の一番奥まで行くと『1964 百味堂』が出てきます。

©YUKI HOSHI

これがお目当の「Baekmidang Soft Milk Ice-cream」。なぜか仁川空港店のメニューには載っていなかったのですが(たまたまかも?)、「ミルクソフトクリーム」と言うと頷いて作ってくれました。心配であれば、写真を用意しておくと確実。

正直に言います。普段は「インスタ映えなんて……」とか思っていても、韓国に足を踏み入れたのなら、やっぱりカワイイ写真が撮りたい!(笑)
3段巻きのぽってりとしたソフトが、お利口にコーンにおさまっているこのフォルム。胸キュンしない女子はおりません!

……と、可愛さもありますが、それだけじゃありません。『1964 百味堂』で使われているミルクはすべて、化学肥料や農薬を一切使っていない牧草を食べて育った牛から搾ったもの
牛乳ではなく、豆乳にチェンジするのもOK。濃厚なのに甘さは控えめで、ペロリといけちゃいます。
コーヒーもオーガニックにこだわって、有機栽培された豆だけを使用しています。

1号店を狎鴎亭(アックジョン)の街にオープンさせたところ、地元の人たちをはじめとして口コミが広がり、遠くから足を運んで食べに来る人たちが続出。
他の場所でも食べたいという声が多く、大手デパートの地下に期間限定で出店してみたら、あまりの人気にフードコートレギュラー入りがすぐに決定してしまいました。

あれよあれよと韓国全土に店舗が増えてゆき、2016年からは空港でも食べられるように。まさに、狎鴎亭が生んだスーパーアイドル。

新しい店舗がオープンするたび、「この街でも食べられるようになった!」と歓喜の投稿がインスタに溢れています。

©YUKI HOSHI

私がお店に到着したのは、17時頃。夕方には売り切れてしまっているメニューも多かったので、仁川国際空港についたらなるべくお早めに!

©Tanjala Gica/Shutterstock.com

1964 百味堂(ペンミダン)

所在地:韓国/ソウル/仁川国際空港

Top image: © 2018 TABI LABO
とにかく人が多いアジア最大クラスサイズの香港国際空港。ちょっと歩けばゆったり過ごせる「鏞記酒家」にて、名物「ローストグース(ガチョウのロースト)」を食します。
ソウルにある「Blind Alley」は、本物のアライグマがいるカフェ。お客さんの近くをウロチョロして、愛嬌を振りまきます。疲れが吹き飛ぶこと間違いなし。
マレーシアにあるアジア最大のハブ空港、クアラルンプール国際空港で食べるのは、南ア生まれのチキン料理、辛いけど絶品な「Nando’s(ナンドーズ)」のペリペ...
世界第3位に輝くメキシカンサンドウィッチ=トルタをだすお店『TORTAS Frontera(トルタスフロンテア)』。シカゴのオヘア国際空港でオススメです。
スパイシーなコロッケ×8種の野菜×ピタパン中目黒にオープンした、ファラフェルサンド専門店Ballon〒153-0061 東京都目黒区中目黒3丁目2-19 ...
正直、そんな状態で働いていたことに驚きですが、一番ビックリしたのは当事者自身かもしれませんね。予想外の方法で空を飛んでしまったのだから……。
デザートカフェ「MILK TRAIN」の昨年の夏から販売しているスイーツが、ロンドンで爆発的な人気を呼んでいる。綿あめ×ソフトクリームという、「天国」を連...
旅先の「食」を中心にソウルのナイトライフを並べてみた。
乗り継ぎ時間のケアいらずで、三ツ星シェフの味を堪能できるフェウミチーノ空港の『Attimi By Heinz Beck(アッティミ・バイ・ハインツベック)』。
ドイツ・ミュンヘン空港内にある醸造所兼レンストラン「Airbräu(エアブロイ)」。都市の玄関口である空港に醸造所があるのは、世界でもミュンヘンだけのようです。
保護性もデザイン性も機能性も大事だけど、カスタムして遊ぶっていう感覚もアリだと思います。
韓国・ソウルのカフェ「Cafe 연남동 239-20(カフェ ヨンナムドン 239-20)」の紹介です。若年層に人気のあるホンデからほど近い、ヨンナムドン...
ロンドン・ヒースロー空港での食事。制限区域内にある『キャビア ハウス アンド プルニエ シーフード バー』は「イギリスだから料理が不味い」の概念を覆します。
台湾の桃園国際空港を利用するとき、安く賢い旅をするなら、夜市のようなフードコートで食い倒れるのがオススメ! 台湾らしさも感じられます。
世界でも3番目に忙しい空港と言われるダラス・フォートワース国際空港。「テキサスきたー!」のイメージ通りな『Cousin's BBQ(カズンズ バーベキュー...
世界のベストスイーツTOP10に選ばれた台湾で人気NO.1の新食感かき氷 ICE MONSTER〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6丁目3-7http...
ウイスキーやブランデー、テキーラ、日本酒などの100種類を超えるお酒の中から、好きな味を3つ選んで、ソフトクリームにかける。甘口・辛口それぞれ人気トップ1...
海外旅行中に行くなら、スーパーマーケットよりも「セブンイレブン」の方がおもしろい。日本で使い慣れているからこそ値段や味、デザインの比較がしやすくて、疑問や...
半年間だけ韓国のソウルに住んでいた。日本に似ているんだけど、やっぱり外国なんだなって思うことがしばしば。ふと目に入った不気味な路地裏やなんとも言えない怪し...
なかでも、トイレ盗撮が深刻。ポルノとして世に出回っているそうです。
ソウルの仁川(インチョン)国際空港近くにある新開発エリア。そこにユニークな家が誕生した。その名も、「FLYING HOUSE(空飛ぶ家)」。ちなみに、この...
「シンガポール・チャンギ国際空港」がさらなる進化を果たし、世界一の座を揺るがないものにしようとしています。
バンコクのスワンナプーム国際空港は、混雑具合がえげつない! なので、目指すべきは『Magic Food Point』。ひっそり存在するお得な食堂があります。
韓国の建築会社「MVRDV」が作り上げた「plant village」は、新たな名所になるかもしれません。ソウル駅周辺の放棄された高架道路を、見事に自然あ...