スイスの湖畔に現れた少女が伝える「メッセージ」とは?

少し前の話になりますが、スイス西部のジュネーブに、折り紙の舟をレマン湖に浮かべる少女のランドアートが出現しました。描いたのは、フランス人のランド・アーティストであるSaypeさん。

地中海で移民の救助に取り組むNGO「SOS Mediterranee」に、敬意を表するために制作されました。作品のタイトルは、『未来からのメッセージ』。ジュネーブの街の中にキャンバスをつくろうと決めたのは、外国人の人口が50%の国際都市のうえに国連事務局があるからなのだそう。

franceinfoのインタビューで、彼はこのように想いを伝えています。

「戦争や社会経済状況によって、やむを得ず母国を離れなくてはいけなくなった人々が、他国で生活難になっていたり、肩身の狭い想いをしていることを知っています。地中海で苦しんでいる移民がたくさんいることを私たちは知らなくてはいけません。そして、今できることを考えてこのアートを作りました」

──『Genève : l'artiste belfortain Saype rend hommage à SOS Méditerranée avec une nouvelle oeuvre grandiose』franceinfoより引用

Reference: SAYPE, franceinfo
Top image: © 2018 SAYPE
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。