スイスの湖畔に現れた少女が伝える「メッセージ」とは?

少し前の話になりますが、スイス西部のジュネーブに、折り紙の舟をレマン湖に浮かべる少女のランドアートが出現しました。描いたのは、フランス人のランド・アーティストであるSaypeさん。

地中海で移民の救助に取り組むNGO「SOS Mediterranee」に、敬意を表するために制作されました。作品のタイトルは、『未来からのメッセージ』。ジュネーブの街の中にキャンバスをつくろうと決めたのは、外国人の人口が50%の国際都市のうえに国連事務局があるからなのだそう。

franceinfoのインタビューで、彼はこのように想いを伝えています。

「戦争や社会経済状況によって、やむを得ず母国を離れなくてはいけなくなった人々が、他国で生活難になっていたり、肩身の狭い想いをしていることを知っています。地中海で苦しんでいる移民がたくさんいることを私たちは知らなくてはいけません。そして、今できることを考えてこのアートを作りました」

──『Genève : l'artiste belfortain Saype rend hommage à SOS Méditerranée avec une nouvelle oeuvre grandiose』franceinfoより引用

Reference: SAYPE, franceinfo
Top image: © 2018 SAYPE
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

ファーストクラスのアメニティを集めました。第四回はスイス インターナショナル エアラインズです。
スイスのホテルチェーン「Ibis Hotels」が、旅行を思う存分に楽しめるようにということで、インスタ代行サービス(Instagram Sitter)を...
スイスの最重要バンドである「YOKKO(ヨッコ)」のジャパンツアーが開催!
スイスの2月9日の国民投票で、性的指向を理由とする差別を刑罰の対象とする法案が可決された。
「HONDA」が3月5日(金)から、市販車としては世界初となる「レベル3」の自動運転技術を実用化した新型「レジェンド」を発売。
インダストリアルデザインを学んでいるDimitri Nassisiさん。卒業制作を控えていた時に、街の消火栓をリメイクして水飲み場にできたら面白そうと思い...
今日6月20日の「世界難民の日」から、スイス生まれの高機能ランニングシューズ「On(オン)」の長編ドキュメンタリー「RUN」がプレミア公開。

人気の記事

2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
毎度、趣向を凝らしたオリジナルの機内安全ビデオで楽しませてくれるニュージーランド航空。さすがに今年、新作を望むのは厳しいか……と思いきや、しっかりリリース...
今日もどこかで大切な人への甘いプレゼントを探している方のお役に立つべく、「食レポ」が苦手な人間が背水の陣で挑む「お取り寄せスイーツの食レポ」企画。第四回は...
ニューヨークの犬用洋服ブランド「between two naps(2回のお昼寝のあいだ)」の新作は「首元を保温してくれて、いつでもお昼寝できるように」との...
結婚式などのドレススタイルで欠かすことのできないポケットチーフですが、正しい折り方を知らないという人も意外に多いのでは?「Presidential Fol...