体の「あの部分を育てる」ことが、綺麗でいるための秘訣

20代のうちは、不規則な生活や不健康な食生活をしていても、そこまで体に影響せず勢いで乗り切ることも多いでしょう。でも、30代になってもそんなことを続けていたら、疲れやすくなったり肌荒れしやすくなったりと、何かと影響を受けてしまいます。

変化を目にして焦る前に、20代のうちにできることはたくさんありますよ。この記事では、未来のために今からできる5つのことを紹介します。とくに最後の項目は、「えっ本当に!?」と思うかもしれませんが、重要なポイントです!

01.
「今食べているもの」が
体を作っていることを自覚しよう

4808415972950016

年齢を重ねるにつれて体力は落ちていく、なんて事は言わずと知れた事実。でも歳のせいばかりにしても何も変わらない……。ということで、まずは食生活を見直すことから始めてみてはどうでしょう?

どんなに疲れていても、ジャンクフードやインスタント食品ばかりを口にしていたられやすくなるのは当たり前。自分の体は「食べたもの」で作られていきます。何をいつどのように食べるのか、気を使っていきたいところです。

02.
「自分に合う」運動を
見つけて続けよう

6510563588833280

他にも、体に気を使う上ですぐに始められることと言えば運動です。

ジムやヨガに通ったりランニングをしたり、いろいろ試したけれど続かなかった人も、「自分に合うもの」を見つけてそれを継続していきましょう。

例えば、散歩だって立派な運動です。あまり気負いせず、続けることに重点を置いてみると良いでしょう。

20代では何でも挑戦することが大事だとされるけれど、30代ではそこから一段レベルアップしたいですよね。自分に合うものを見つけてペースが掴めてきたらコッチのもの。少しずつ成果が目に見えてくることでしょう。

03.
イライラは当たり前!
「自分に合う」ストレス発散法を知ろう

4902447755558912

「まだ自分は大丈夫」だと思っていても、仕事や人間関係で我慢することが増えると、思っていた以上にストレスが溜まることってないですか?

いくらお化粧をしてお洒落をしても、ストレスを抱えていたら表情に出てしまうもの。

であれば、「自分に合う」ストレス解消法を見つけることが大切です。ついお酒の力に頼りがちという人も、カラオケや散歩、カフェや美術館巡りなど、イライラしてる時に、「これをやればストレス発散になる」っていうものをひとつでも見つけておきましょう。

04.
睡眠は気軽にできる最高の
「エステ」だと思おう

4919997260365824

どれだけ高い化粧品を使っても、睡眠不足はクマやくすみ、肌荒れとなって顔に出がち。ぐっすり眠れた日は、肌ツヤも全然違いますよね。これは、年齢を重ねる上で誰しも経験していくことでしょう。

30代ともなれば、結婚して家庭ができて仕事もバリバリこなしてと、今より確実に忙しくなります。「睡眠はエステ」とばかりに、しっかり確保していきたいところです。

食事は就寝2〜3時間前に済ませたり、10分だけでも半身浴をしたり、ホットミルクを飲んだり、良質な睡眠を得るためにできることはたくさんあります。

05.
フェイシャルと同じくらい
「頭皮」もケアしよう

4894933794160640

年齢を重ねるにつれ、使用する基礎化粧品のグレードを上げていく人は多いはず。では、シャンプーはどう?「頭皮」だってケアすべきお肌の一部だってこと、忘れていませんか?

妊娠期には抜け毛で悩む人、加齢やストレスから薄毛で悩む人は少なくありません。20代だとまだピンとこないかもしれませんが、後悔する前に今からお手入れし始めた方が断然良い!将来、鏡の前でため息つく自分の姿なんて想像したくないですから。

美しい髪の毛は
一夜にしてならず

ここまで綺麗事ばかり書いていると思う人もいるかもしれません。それもそのはず。モデルや女優を生業にしていない限り、自分の体を“完璧”にケアできる人はそう多くはいません。

でも、もっと肩の力を抜いて大丈夫。少しずつでもいいから始めることが重要です。例えば、シャンプーを使った頭皮のケアであれば、毎日のバスタイムに数分費やすだけだから簡単にできるでしょう。

4822499036495872
© 2018 TABI LABO

そこでオススメしたいのは、「チャップアップ シャンプー」とそのトリートメント。美容師と毛髪診断士と呼ばれる専門家によって開発され、口コミ評価でも1位*になるなど実力のある商品です。リッチで濃厚な泡がしっかり汚れをキャッチしてくれる一方で、洗い上がりはさっぱり。

無添加・ノンシリコン・オーガニック成分配合など、他にも頭皮に優しい理由はたくさん。チャッチアップシャンプーなら、日々のシャワー時間で美髪を育てていくことができますよ。

年齢を重ねることは、本当はとても素晴らしいこと。30代になっても自信を持てる自分でいたいですよね。

 *男女20~50代に行った各種ケアに関するアンケート
実査委託先:ゼネラルリサーチ 2018年5月調べ
5985802924326912
20代は目を肥やす時間。30代はそこでの学びをもとに自分にあった判断が下せるようになる年代。ライターSuzanne McKenzieのこのメッセージ(「E...
人生に置いて迷いの生じやすい30代をよりよく過ごすためには、自信を持って自分を愛することが大切だとElite DailyのJasmine Vaughn-H...
大人になるにつれ、友情のあり方も変わります。学生から社会人へ、そして年を重ねる毎に賢くなるように、友達との付き合い方も変わっていきます。でもその変化は決し...
遊び呆けた20代前半はいつしか過去に。20代後半へ突入したと思ったら、目まぐるしく時間は過ぎ、いつの間にか30歳目前。自身もアラサーであるライター・Jen...
仕事で息抜きしたいとき。近くのスーパーで買って(扱っているコンビニが少ないので)、飲みながらオフィスに戻るのが至福です。
東京の下町風情が残る観光地として人気の「台東区・墨田区」。このエリアの「休憩スポット」としておすすめなのが、銭湯。台東区と墨田区を合わせると、50を超える...
30代は人生において活力に満ち、転機を迎える時期。フォトグラファーのStephaneさんとライターのAnneさんは、世界中の30代にフォーカスしてポートレ...
30代に入る事も一つの大きな転機でもあります。20代で許された事が、30代でも通用するかどうか、一度自分自身を見つめ直し、今後のための教訓を学ぶべき一つの...
20代のうちにこれだけはやっておけ。それこそ耳にタコができるくらい、多くのアドバイスを聞いてきたことでしょう。さて、それが一度でも腑に落ちたことがありますか?
社会に出て、いろいろなことができるようになる「20代」。でも、手にいれた可能性の大きさに振り回されがちな年代でもあります。「Elite Daily」の女性...
注目すべきスペックは遠隔操作でソールの温度調整ができるところ。充電すればエンドレスで使える、お財布に優しいアイテムです。
20代のうちは誕生日があんなに楽しみだったのに、30歳を超えると「筋肉痛が二日遅れで来た」だの「お肌の曲がり角」だの、何かとマイナスなイメージ。だけど、2...
20代から30代へと変わるうちに、親友と楽しむことをまとめました。ダンスパーティへ行ったり、知らない土地へ旅行したり、一緒に本読んだりと、20のチェックリ...
成人式を終えて今どのような気持ちですか?いろいろ思う事はあるにせよ、「最高の20代にしたい!」という気持ちは多くの人が持っているはず。だからこそ、あなたに...
もうすぐ30歳になる私は、20代が終わることに少し不安がある。人生が大きく変わるような出来事ではないとわかっているのだけど、年齢が上がることに少しネガティ...
香水は苦手だけど、いい香りは身にまといたい。そんな人に使ってほしい「retaW(リトゥ)」の「BODY CREAM」の紹介です。
一年の最後の日「大晦日」。あなたは今、誰とどう過ごしていますか?年を重ねるごと人生に求めるものって少しずつ変化していきますが、この大晦日の過ごし方だって、...
子どものころ、30歳にどんなイメージをもっていましたか?立派な大人?もうおじさん、おばさん?実際になってみると案外それまでと変わらないものですが、確実に2...
年を重ねるにつれ、変わっていく両親との関係性。若い頃は無鉄砲なことばかりで心配をかけていても、ある日、親の存在のありがたさに気づかされるもの。「Elite...
30代は、20代で得た知識をフル活用していける最高の年頃です。「Elite Daily」に寄稿する女性ライターLauren Martinさんがまとめた「3...
NYのライフスタイルを中心に情報を発信する「Elite Daily」のライターZara Barrie氏は、30歳を目前にしてさまざまな悪習慣とサヨナラする...
お持ち寄りのフードも違えば、パートナーの質だって違う。そのくらい20代前半と後半には差があるようですよ。
女性ライターZara Barrieが、赤裸々に綴ったのは、自身の経験を元に書いた結婚観でした。めまぐるしい変化に追われながら30代になった彼女ならではの視...
20代は1度きり。人生はまだまだこれからだからこそ、いろいろな人と出会いたいという人もいる。でも、1人の人と長く付き合うことで、得られる大事なこともあるのだ。