本日オープンのイスタンブール新空港。最大のポイントは「ラウンジ」だ!
本日10月29日は、トルコの建国記念日。そのタイミングで、イスタンブールに世界最大規模の新空港が開港しました。
とはいえ、この“新空港開港プロジェクト”はまだ完成しておらず、これまでのハブ空港「アタチュルク国際空港」からの機能移管も完了していません。
ただし、です。
完成したあかつきには、東京ドーム1,636個ぶんに相当する総面積7650万平方メートルの超巨大空港が誕生することに!じつに、成田空港の8倍。年間利用者は2億人を見込んでいます。
これだけのメガエアポートともなると、当然見所は多いわけですが、ここでは「ラウンジ」に焦点を当てます。例に漏れず、とんでもなく規格外!
「世界一のラウンジ」が
もっとスゴくなるらしい!
大前提として、まずお伝えしておきます。
これまで活躍してきたアタチュルク国際空港の「ラウンジイスタンブール」は、世界一広くて豪華と言われるほど評価が高いビジネスクラスラウンジです。
2階建て(この時点でオカシイ)で、広さは5,900平方メートル。ラウンジ内で本気で迷います。プライベートリラクゼーションルームやシャワールーム、マッサージ、ゴルフシミュレーター、ビリヤード台だってあります。空港の一角にあることを忘れてしまうほどの充実ぶり。
が、しかし。
新空港に設けられるラウンジの広さは、その4倍近くとなる22,000平方メートル!ただでさえスゴイのに、さらにスゴくなるんです。もう想像がつきません(笑)。
なにぶん本日オープンなもので、まだ新空港の写真がないのですが……参考までに「ラウンジイスタンブール」の写真を載せておきます。
「これよりもスゴイのか……」って視点で見てほしい!
本日からは一部の便だけが運航開始。日本発着のターキッシュエアラインズは、しばらくの間、アタチュルク国際空港での運航を継続するそうです。近々イスタンブールへ行く予定のある人は、自分がどちらの空港を利用することになるのかを確認のうえ、間違えないようご注意を!
ちなみに、先の動画は新空港のイメージムービー。3:05に登場する珍しいデザインの航空管制塔は、トルコ国花であるチューリップがモチーフになっているそうですよ。