一見謎の物体ですが、バルセロナで見つけた日本人が大好きな「アレ」

厳しい冬はすぐそこ。この季節、シャワーよりもゆっくりバスタブに入って体を芯から温めたいですよね。で、気になるのがこちら。これ、浴槽なんです。

2017年、バルセロナで開催されたデザインコンテスト「7th jumpthegap」で大賞を受賞した『Panacea』。置く場所やシーンによって、形を変えられるのが特長的です。

とはいえ、わざわざ変えることに必要性を見い出せない人もいるでしょう。そんな人のために説明すると、実はこれ、ただのインテリア目的ではないんです。

変形を可能にすることで、お湯のムダ使いを防ぐこと(子どもやペットが入浴する際にダウンサイズすることで節約)、水槽での転落事故を防止すること、どんなスペースにも対応させることなどが狙いです。

まだ商品化はされていないようですが、大事な家族のことを考えたら、将来チャンスがあれば購入を検討してもいいかもしれませんよね。

Reference: jumpthegap
Top image: © 2017 Mohammadreza Shahmohammadi for jumpthegap® Roca International Design Contest
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。