モンゴルで「トナカイの遊牧民」の家に泊まれるAirbnbプラン

北モンゴルのタイガの森で暮らすトナカイの遊牧民「ツァータン」の家に宿泊できるというAirbnbのプラン。ちなみに、彼らが暮らすのはゲルではなく移動に簡単なティピー。それでも、遊牧民のライフスタイルを存分に感じることができるでしょう。

到着時には、搾りたてのトナカイのミルクを使った飲み物でお出迎え。その後、彼らと共に牧畜や乳搾りができるとのこと。ただ泊まれるだけじゃなく、リアルな生活を体験したいという人にオススメです。

プランの詳細によれば、そのほかできたてのパンや肉、スープヌードルが提供されるとのこと。さらに言うと、モンゴリアンポーカーなど伝統的なカルチャーも体験できます。寝るときには木のベッドと寝袋が用意されるのでひとまず寝るのに困ることはなさそう。

ここまで説明してきましたが、住所がない遊牧民をどうやって見つけるの?と思った人いませんか?地理的座標を3つの単語で符号化できるジオコーディングシステム「what3words」を使って、彼らの居場所を知ることができるそうですが……詳細は、予約が確認された後に明かされるとのこと。

Airbnbは、ほかにもウランバートルなどでゲルに宿泊できるプランも提供していますが、こちらは“定番”を経験済みの上級者向けプランと言ったところでしょうか。

©2018 what3words & Airbnb
©2018 what3words & Airbnb
©2018 what3words & Airbnb
©2018 what3words & Airbnb
Top image: © 2018 what3words & Airbnb
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
Airbnbの物件探しを始めたら止まらない!古代集落や砂漠のど真ん中、遊牧民やインドの王宮までユニークすぎる物件を集めました。
AirbnbのデザインスタジオSamaraの新プロジェクト「Backyard」。変わりゆく家の所有者や宿泊者のニーズを調査するため、様々なスタイルの家のプ...
牧畜文化と小麦文化の交流の中で生まれたモンゴル家庭料理「ホーショール」について。
11月19日〜25日、60ヶ国450ヵ所のB&Bで実施されるサービスの紹介です。「Barter Week」と呼ばれていて、旅人たちは物々交換をすることで部...
こんなときだからこそ、いえ、こんなときだって、日々の活力を生むのはおいしいごはんです。レストランシェフ、料理家、日頃から「食」に携わるみなさまから、“レシ...
「Airbnb」による「ユニークな空間づくりコンテスト」。斬新でオリジナリティ溢れる家&部屋のアイデアには実現するための資金として約1000万円を提供!
2018年に創業10年を迎えたAirbnb。民泊の概念を普遍的にした彼らの影響によって、「旅」はどのように変わっていったのでしょうか。
「Airbnb」はバレンタインデーに向けて、イタリアのヴェローナにあるジュリエットの家「カーサジュリエット」に宿泊できる特別なプランを発表した。滞在中は専...
2018年に創業10年を迎えたAirbnb。民泊の概念を普遍的にした彼らの影響によって、「旅」はどのように変わっていったのでしょうか。
2018年に創業10年を迎えたAirbnb。民泊の概念を普遍的にした彼らの影響によって、「旅」はどのように変わっていったのでしょうか。
創業は1837年。世界約50ヵ国で愛されているノルウェー発の北欧シェアNo.1ブランド「Jordan」の人気商品 「GREEN CLEAN」が日本に初上陸。
Airbnbと国際オリンピック委員会(IOC)が共同で新たな体験カテゴリ「オリンピアンによる体験」を提供開始する。
距離はそこまで離れてはいないけれど、なかなか足を運ぶキッカケがない。モンゴルには、どこか“近くて遠い”印象がありませんか?ここで紹介するのは、そんな同国の...
11月26日、「Airbnb」が世界中の家庭料理を作って楽しめる新カテゴリー「クッキング体験」のローンチを発表し、豪華なキャンペーンをおこなっている。
11月11日、「Airbnb」はインド・ジャイプール市内にあるお城「シティパレス」の一室に泊まれるようになると発表した。ここはケネディ大統領夫人やチャール...
4月9日、「Airbnb」が新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大を受けて、「体験」の新カテゴリ「オンライン体験」を提供開始すると発表した。
暑くても、ウイルスや感染症の予防にマスクが欠かせない今、さわやかな着け心地と蒸れや不快感を感じない冷感マスクが登場。洗濯も可能で何度も使用できる。
ビールブランド「バドワイザー」が、コロナ禍で未曾有の危機に直面している音楽やファッション、アートなどのカルチャーシーンを支援するプロジェクト「RE:CON...
「Airbnb」の新しい体験カテゴリー「アニマル体験」のローンチに合わせ、KISSがホホジロザメのためにコンサートを開催!
外苑前にある「ワールド・ブレックファスト・オールデイ」は、“朝ごはんを通して世界を知る”がコンセプト。その土地ならではの歴史や文化、栄養、楽しい生きかたの...
遊牧民族のように引っ越しをどんどんするタイプの"ジャパニーズ遊牧民"の方、要チェックです。
9月17日、Airbnbが大人気ドラマシリーズ『ダウントン・アビー』の映画版がイギリスで公開されたことを記念して、ロケ地として使われた「ハイクレア城」に宿...
Airbnbが2016年11月にローンチした新サービス「トリップ」の一環として話題を集めている「体験」。宿泊だけではなく、旅そのものをユニークなものにする...
現在、「Airbnb」が2ヵ月間にわたって「バハマ」に滞在できる5人を募集中だ。目的は、島民たちが長期的に収入を生み出せるプロジェクトを作り、サステイナビ...