愛ゆえに……約6年の「ムショ暮らし」した男
インターネットが世界中に普及した今、マッチングアプリの活用など、ひと昔前に比べて出会いの方法は様変わりしました。
でも、そんなネットでの出会いに警鈴を鳴らすひとりの男性がいます。
彼の名はHamid Ansariさん。インド人男性です。ある日、彼はFacebookを介してパキスタン人の女性と知り合い、恋に落ちました。ただ、実は既婚者だった彼女。仲を深めるうちに、こんな内容のメッセージをHamidさんに送っていました。
ーー周囲から強いられた結婚であり幸せなわけではない。
これを信じたHamidさん。彼女をその状況から救い出そうとパキスタンに不法な手段をつかってまで入国。めでたくハッピーエンドに、となればよかったのですが、文書偽造罪とスパイ行為を働いたという罪で犯罪者にされてしまいました。現地で捕まったまま禁固刑を言い渡され、気づけば約6年もの時を刑務所で過ごすことに。
やっとのことで母国へ戻った彼。メディアの取材に対し発したコメントは次の通り。
「Facebookでのやりとりを信じて恋に落ちないように」。
……遅きに失するってこういうことでしょうか。今もネットで出会いを探す人たちに向けて渾身の“アドバイス”。
この時点でHamidさんは33歳。恋に盲信し、衝動的な行動をとったことを悔やむのに、結婚適齢期の6年もの歳月を費やしてしまいました。ここまで苦しんだのですから、今後ステキな恋愛、そして結婚をしていって欲しいものです。
Top image: © iStock.com/ViewApart