梶原由景がシチュエーションに惚れた立ち飲み屋「酒場 井倉木材」

昼は材木店、夜は立ち飲み営業
京都らしからぬ展開がおもしろい

──番組の中で「京都、〇〇だけど実は……」シリーズがあります。昼と夜でまったく別の業態という二毛作展開をする飲み屋の紹介ですが、京都においてトレンドになりつつあるのでしょうか?

 

おそらく紹介した数店舗だけだと思いますよ。昼夜別の顔の飲み屋があると聞いて、それを無理やり集めて企画にしました。

「井倉木材」のすぐ近く、堀川商店街にも精肉店なのに夜は立ち飲みにという店もあります。ほかにも、書店なのに立ち飲みできたり、現在はコロッケバルだけになりましたが、以前はコロッケ工場を夜だけワインバーとして営業してたり。

繁華街ではなく、ちょっと外れたエリアでこその展開なんでしょうね。

 

──間借りというよりも副業ですね。

 

関西にも間借りシステムはありますが、それが京都のような歴史ある街でこうした二毛作展開をしているところがおもしろい。材木屋が立ち飲みをしたり、100年以上続く精肉店にも別の顔がある。いわゆるステレオタイプな京都の文脈とは違うものが存在しています。

観光地や繁華街よりも、今の京都を知ってもらいたい。そういう提案でもあるんですよね。

 

──井倉木材はどうやって探し当てたんですか?

 

たまたま歩いて目の前を通っただけ。

お酒も豊富だし炭焼きの料理もおいしいけれど、やっぱりシチュエーションですね。材木屋の一角で炭火でモクモク焼いている。少しハラハラするけど、おもしろいじゃないですか。

 

──たしかに。オススメの料理はありますか?

 

ネーミングが個性的で、聞いたことがないメニューがたくさんあります。番組の視聴者は関西圏外の方も多い。だから、なるべく関西特有のつまみ(他県の人からは珍しいと思える料理)を紹介するよう意識しています。

スルメの天ぷらって、関東の人にしてみれば「何それ?」でしょ。

番組で紹介された井倉木材の外観。見ての通り材木屋の敷地内にビールケースをひっくり返した仮設テーブル。事務所だった場所を立ち飲みカウンターに改装したんだそう。

梶原さんお気に入りのシチュエーションは『どやメシ紀行』本編でどうぞ!

※メニューや価格はオンエア当時のものです。

「酒場 井倉木材」

営業時間:17:00~23:00(L.O.フード22:00、ドリンク22:30、最終入店は22:00)
定休日:日曜、祝日

Top image: © 2019 TABI LABO

おすすめ記事

梶原由景さんが関西で推薦する飲み屋情報。『どやメシ紀行』を語り下ろす。
梶原由景さんが関西で推薦する飲み屋情報。『どやメシ紀行』を語り下ろす。
梶原由景さんが関西で推薦する飲み屋情報。『どやメシ紀行』を語り下ろす。
梶原由景さんが関西で推薦する飲み屋情報。『どやメシ紀行』を語り下ろす。
この記事では、お家トレーニングにもオススメな「ケトルベル」をご紹介していきます。そのメリットを知ったら、欲しくなってしまうこと間違いなしです。
ファッション業界きっての食通として知られるLOWERCASE代表・梶原由景氏がフードブースを監修。「梶原由景のうまいもの市」
“日本一のしゃけ”を気軽にしゃけ料理専門の立ち飲みスタンドしゃけスタンド〒168-0063 東京都杉並区和泉1-3-15http://shake-koji...
福岡の都心部に存在するオアシス、大濠公園からほど近く。大手門に2017年6月にオープンしたゲストハウス「STAND BY ME」の入り口には、「生ビール ...
ここは、カクテルを飲む習慣がない人にこそ行って欲しいお店。恵比寿の名店「Bar TRENCH」です。このお店のメニューには、ジントニックやモヒート、マンハ...
和歌山県の電動バイクベンチャー「glafit」が開発した、立ち乗りタイプの電動スクーター「X-SCOOTER LOM」。発売開始から5日ですでに5000万...
万能植物の月桃成分を配合した“マスクをつけたくなるスキンクリーム”をご紹介。
日本酒の温度帯の変化を自在にコントロールする「酒器」と「冷温機」のセットアップが登場。
お店で提供しているようなペアリングや日本酒のアレンジは、自宅で簡単に再現できる?
正月に飲むお屠蘇(おとそ)は、実はみりんや日本酒に漢方を漬け込んだ薬膳酒って知ってましたか?一年の邪気を払って新しい年を健やかに過ごせますようにという意味...
「日本酒の新しい可能性を広げる!」をコンセプトに全国で展開する利き酒イベント「SAKE Spring @嵯峨おもてなしフェスタ」が、今週末の12月14日・...
ここのところ、家飲みには欠かせなくなってしまった日本酒。酒蔵を巡るのも好きだけど、もっと試飲がたくさんできたらいいのにな〜と思ってたら、埼玉の川越市にある...
「Firsthand」は「チームラボ」がデザインした、お米の流通過程で使用される米袋をアップサイクルしたエコバッグ「teamLab Folding Ric...
はげる夢の意味とは?夢占いの専門家が、人物、はげ方、心理別に「はげる夢」を紐解いていきます。
「日本酒は体にいい」古くからそう言われてきたように、米と水からつくられるお酒には、日本酒由来の成分があります。「shu re」はそこに着目。
「餃子の王将」といえば、そのボリュームとしっかりした味付けで「男メシ」や「家族メシ」といったイメージがありました。が、2016年3月3日(木)にオープンし...
「世界で飲まれる日本酒づくり」をコンセプトにしている、山形発の酒造メーカー「WAKAZE」。この度、パリに酒造を新設します。
日本初のジン専門の蒸溜所がつくる「季の美 京都ドライジン」を紹介する。原料には柚子、生姜、山椒、玉露などの和のものを、スピリッツにはお米を、ラベルには伝統...
ブラジルのお酒カシャッサ(またはカシャーサ)は、サトウキビから造られる蒸留酒のこと。近年、クラフト・カシャッサが国際品評会で次々とメダルを獲得。なかでもカ...
6月よりザ コカ・コーラ カンパニーは、飲むためじゃないコカ・コーラをイギリスで販売し始めます。いや、正確には飲めるんですが、その第一の目的はスピリッツな...