お茶好きな先輩が、いつのまにか定番にしていた「紅茶」
私の先輩が仕事のお供としていつも飲んでいるのは、お茶だったり、ジャスミン茶だったり、ウーロン茶だったり。
彼女は、いわゆる “無糖茶” 好き。健康に気をつかっているのかこだわりなのか……そこまで深く聞いたことはないけれど、そんな先輩のデスクに、最近新たな仲間がレギュラー入りしてきたんです。
無糖紅茶の「クラフトボスTEA ノンシュガー」。
松たか子さんと杉咲花ちゃんがCMしてるやつだ! ちょうど私も気になっていたので、それとなくお気に入りの理由を聞いてみました。
最近、それよく飲んでますよね
おいしいですか?
飲み口が軽くて、胃が疲れないんだよね。
「コーヒーも好きだからわりと頻繁に飲んでた時期もあったけど、さすがに胃が疲れちゃって……」という理由で、最近はお茶に切り替えていたそうです。
なかでもとくに「クラフトボスTEA」は渋みが少なく、飲み口がスッキリしているのがお気に入りだとか。
「ノンシュガーだけど薄いってわけじゃないんだよね。味はけっこうしっかりしてるし」
紅茶って、常温で飲んでもおいしいから。
「あと急に会議が入っちゃってデスクに戻ってきたあと、ドリップコーヒーだと冷めてたり、氷が溶けててガッカリするじゃん? でも紅茶って常温で飲んでもおいしいよね。ホットが好きな人も多いけど、私はけっこう常温も好きだから」
確かに、せっかく買ってきたのに味が落ちたドリップコーヒーを飲むときほど切ないものはない。
気分によってカフェインを抑えたいときもあるしさ。
「でも私も、気分によって変えてるよ。朝はコーヒーが飲みたくなるし、お弁当のときはお茶が多いから、午後はそのままお茶を飲んでたり。でもちょっとカフェインの量を抑えたいな、ってときもあるし。ゼロにするわけじゃないんだけど」
そんなとき、コンビニで見かけた「クラフトボスTEA」を試してみたくなったんだとか。
「クラフトボスコーヒーの並びにあったから、なんとなく」
香りがいいよね。煮詰まったときリラックスできる。
「この紅茶は香りが強めでいいんだよね。煮詰まったときにリフレッシュできるっていうか」
検索してみたら、高濃度アロマ抽出製法という技術で華やかな香りを演出しているんだとか。同時に渋みもまろやかになっていて、なおさら香りが強く感じるワケですね。
その香り、隣の私のデスクにまでふんわり届いてましたよ。
結果的に
一番仕事がスムーズに進むらしい
そんなこんなで、ここ最近の彼女にとっては、ちびちびだらだらと飲める「クラフトボスTEA」を仕事のお供にすることが、結局一番仕事がはかどるんだとか。
そもそもボスのシリーズに紅茶があること自体驚きだったんですが、さすがに気になってきたので翌日私も買って飲んでみました。
確かに、分かる気がする。