この世から消える可能性のある「色」のペンキ

国連の調査によると「数十年後までに約100万種類の動植物が絶滅の危機にさらされる可能性がある」とのこと。

そんな未来を少しでも変えるために、フィンランドの塗料メーカー「Tikkurila」が「Endangered Colors collection」というペンキを発表。それぞれが絶滅危惧種に指定されている動物を象徴する色となっている。

色は、シベリアトラのオレンジやレッサーパンダの赤を含む9色展開。2020年に販売予定となっており、値段は明らかになっていないが、ペンキがひとつ売れるごとに1ユーロを自然保護団体に寄付するという。

Tikkurilaは「私たちはビルや家具を補修するためのペンキを提供するように心がけてきましたが、今回はその対象が動物です」と説明している。彼らが掲げる使命に即した素晴らしい取り組みといえよう。

Top image: © Tikkurila
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

2015年に謎の伝染病によって、20万匹以上が死に至った絶滅危惧種「サイガ」。ある研究チームが約3年をかけて、その原因を突き止めました。
ニュージーランドの観光地「ベイ・オブ・アイランズ」でバンドウイルカとの遊泳が禁止となった。理由は「人間がイルカを愛しすぎた」から......。
今日、絶滅の危機にある動物を紹介するキャンペーンとして、国際動物福祉基金(IFAW)が制作したビジュアルイメージが、世界で高い評価を得ている。過度な森林伐...
今年、固有種や絶滅危惧種などの生息地にもなっている梵浄山が、世界自然遺産に登録されました。これにより中国はオーストラリアとアメリカを抜いて世界自然遺産の数...
キノコは干すことで栄養価が格段にUPします。そして香りも!
1月16日、「エコの日」。「コスメキッチン」は、焼却した際に排出されるCO2を大幅に削減する、最新の技術を使用したエコフィルムを使った「Sustaina ...
即完売した「おふろやさんがつくった、お風呂で洗えるマスク」が、新色3種を加えて再販決定! 新たに登場するのは、普段使いで重宝する「ホワイト」と、ファッショ...

人気の記事

2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
毎度、趣向を凝らしたオリジナルの機内安全ビデオで楽しませてくれるニュージーランド航空。さすがに今年、新作を望むのは厳しいか……と思いきや、しっかりリリース...
オーストラリア発、いま世界が注目する紫色したワイン「パープル・レイン(Purple Reign)」
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。