「沖縄発」のエアラインが脱プラ対策で「木のストロー」を導入

「廃プラスチック問題」に配慮した、航空業界では世界初の取り組みが始まった。

日本トランスオーシャン航空(JTA)は、10月1日から「那覇発福岡行き」の便でプラスチック製ストローの代替品として「木のストロー」の提供を始めた。

製作本数が限られていることから、1日6便、クラスJシートのお客限定の機内サービスとしてスタート。ストローの材料には、主に日本国産間伐材が用いられており、現在はトドマツや杉を使用している。

同社は、1967年に島と島を繋ぐ定期航空路線として運航を開始。今回の環境に配慮したサービスは、国連が定める「持続可能な開発目標(SDGs)」の達成に向けた試みだ。

2020年以降は「沖縄県産の木」を用いることを目指しており、地域の森林保全と林業の活発化への貢献も目標として掲げている。

大手ファストフード店など、脱プラ対策では「紙製」の使用が多く見られるが、ここでは「木製」。機内だけでなく、持ち帰って何度でも使えるという点も“持続可能な”取り組みということなのだろう。

Top image: © 2019 日本トランスオーシャン航空
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

全国各地の木で作られた「ご当地の木のストロー」がオンラインストアにて一般販売を開始。地元の木でストローを作る「ストロー製造サービス」も。
ファーストリテイリングは、環境問題対策の一環として「脱プラ」を宣言。2020年内に店頭での使い捨てプラスチック包装を、グループ全体で85%削減する方針だ。
10周年を迎えた名門ホテル「ザ・キャピトルホテル 東急」が、今月8日から「木のストロー ホテルオリジナル焼印セット」を期間限定で販売中。
環境への負担を減らし、衛生面を向上させた、リユーザブルな「ジッパーストロー」。
「tree.fm」では、おうちにいながら世界各地にある森林の音を聴け、まるでそれぞれの森の中にいるような気分を味わえる、デジタル森林浴を体験できるのだ。「...
「SUTENAI(ステナイ)シリコンストロー」は、BPAフリー、ノンプラスティックのシリコーン製ストロー。
サンフランシスコ市は、市内にある全ての飲食店で「プラスチック製ストロー」の提供を禁じる。プラごみの海洋流出をはじめとした環境問題対策として、すでに7月1日...
プラスチックストローの代わりに注目するNEXTストローは「WARA STRAW」。東京都で本土唯一の村となる檜原村の畑で育てられた「麦わら」で、一本ずつ職...
東南アジアを拠点に地元の村でとれた素材でストローを作る「EQUO」によるストローシリーズは、さまざまな方法で処分が可能な有機ストロー。4種類がラインナップ...
カリフォルニア州で、9月20日にストローの提供を禁じる法案が可決されました。
いつでもどこでも聴ける「Podcast」より、「おいしいコンテンツ」だけをピックアップ!
再生可能な自然素材を用いて作られた「機内食用トレイ」。サステイナブルの波が空の旅を変えようとしている。
カナダの「Rice Straw Technologies」という企業が製造するのは、米からできたストローだ。
デンマーク発の「True Gum」はプラスチック成分を含まないガム。100%自然由来のガムは分解可能で環境負荷が少ない。まさに体にも地球にも優しい理想的な...
7月9日にスターバックスが、プラスチック製ストローの使用を2020年までに全て廃止すると宣言しました。
紙やプラスチックの代替素材として注目の「ライメックス(LIMEX)」を軸材に使った世界初のボールペン「uni LIMEX」。
紙製のストローや容器を採用するなど、脱プラスチックに向けた動きを展開しているイギリスのマクドナルド。それに対して、「ハッピーセット」のおもちゃも廃止すべき...
イギリスとアイルランドのマクドナルド全1361店で使用されている紙製ストロー、リサイクルされずに廃棄処理されていた。
ルクセンブルク発ドイツ生産の“ハイファッション”なエナジードリンク「28 BLACK アサイー」が、2019年8月12日より沖縄県内のファミリーマート限定...
飲み終わったら、カップはゴミ箱へ。でもストローは……食べる!

おすすめ記事

3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
「ラムを作ろう、壁ではなく」というタイトルのユニークな動画広告は、オーストラリアのラム肉メーカー「Australian Lamb」が制作したもの。「私たち...
NBAの「ロサンゼルス・レイカーズ」に所属している選手、アンソニー・デイビスが着用し話題となっていた「ナイキ」のサステイナブルな新作バスケットボールシュー...
1月4日、米「中央情報局(CIA)」の公式サイトが刷新され、現代風にアップデートされたロゴが公開された。どうやら若者へ向けた採用活動を大きく進めるためのリ...
「beta post」の「Homeless Backpack」の紹介。
大分県の景勝地、耶馬渓に3日間限定でが「耶馬溪トンネルホテル」がオープン。客室となるのは道路に設置されたキャンピングカー。トンネル内には、建築家・佐野文彦...
手持ちのマスクが最強になるスペシャルなマスクカバーが、トラベルギアブランド「TO&FRO」から発売。
カナダのアパレルデザイナーが開発したパンツ専用のハンガー「The Jean Hanger」がシンプルなのにスゴイ。ハンガーラックにかけられてシワの発生を防...
「Minsord」はドリルではない。重さはわずか500g、服のポケットに簡単に入れられるiPhone並のサイズ感ながら、コリの最大の原因であるねじれた筋膜...