全国各地の木で作った「ご当地の木のストロー」
2020年4月にクラウドファンディングを実施した「ご当地の木のストロー」がオンラインショップにて一般販売を開始する。
北海道のトドマツや秋田県の秋田杉、茨城県のヒノキ、鳥取県の智頭杉などの全国各地の木材から作られたこのストローは、多くの人に木に触れる機会を提供し、森林や水を守る方法をともに考えてもらいたいという思いから誕生したという。
開発元である「株式会社クレコ・ラボ」と共同研究を実施した「九州大学」の「森林圏環境資源科学研究室」によると、たとえば杉で作られたストローを使うことで特有の香り成分が体内に入り、リラックス効果や集中力の向上、睡眠の質を高める効果なども期待できるのだとか。
©株式会社クレコ・ラボ
©株式会社クレコ・ラボ
また、地元の木でストローを作ることができるOEMでの製造サービスも開始。
各地の名産の木から作られたストローで、ちょっぴり特別なティータイムなんていかがだろうか。
©株式会社クレコ・ラボ
©株式会社クレコ・ラボ
『ご当地の木のストロー』
【販売ページ】https://www.kinomeishi.com/product-list/71
【OEM製造サービスの詳細情報】https://kinokami.creco-lab.co.jp/pdf/info_oem_straw.pdf
Top image: © 株式会社クレコ・ラボ