日本で流行る予感しかしない。スタンドアップコメディという新たな娯楽

最近、スタンドアップコメディという言葉を耳にする機会が増えてきた気がする。

界隈でレジェンドと言われるデイヴ・シャペルや今をときめくアジズ・アンサリが東京公演をおこなったし、ゆりやんレトリィバァやウーマンラッシュアワーの村本大輔はスタンドアップコメディにも力を入れ始めている。Netflixでは、とんでもない数のスタンドアップコメディが視聴可能だ。

その存在を知っている人はたくさんいると思う。マイク1本で笑いをとるスタイルと紹介される、アレである。

ハマっている人は最高と表現するし、字幕でも十分楽しめると言っている。ホントかよ?

誰か〜、スタンドアップコメディについて教えてくれ〜!

ちょっと調べたら、日本で定期的に公演をおこなっている団体を発見。

その名も「おコメディ焼き」。

うん、いい名前じゃないか。早速、アポをとってみた。

 

 

真面目にスタンドアップコメディについて教えてくれたし、彼は「絶対に日本で流行る」とも言ってくれた。やっぱり間違いじゃなかったんだ。

でも、ちょっとした疑問も残っている。BJさんはスタンドアップコメディアン。ネタを披露する側だ。

観る側の人たちは、どう思っているのだろう?

インタビューの翌日、「おコメディ焼き」の日本語ライブがあるとのことだったので、お客さんたちに話を聞いてみることにした。

場所は関内。ライブは木曜日の20:00〜。

絶対に(いい意味で)ヘンな人たちがいるはずだ!

 

 

スタンドアップコメディの存在すら知らなかったという人もいたけど、ライブ終わりには「ファンになっちゃいますね!」と言っていた。他の人に話を聞いてみても、やっぱり満足している様子だった。

誰でも気軽に楽しめる、それがスタンドアップコメディだ!

BJさんのおかげで様々な知識もついたし、ライブ会場にいた人がオススメしてくれることもあり、もっとスタンドアップコメディを観たい気持ちでいっぱいに……。

ということで、もう一度BJさんに連絡をして、Netflixで観ることができる注目のスタンドアップコメディアンを10人ピックアップしてもらった。

 

BJ Fox(おコメディ焼き代表)

イギリス、シンガポールなど東南アジア諸国で英語のコメディアンとしての経験を身につけ、ブラックユーモア満載のブリティッシュスタイルを貫くスタンダップコメディアン。2015年に日本に転勤して以来、日本語での活動も開始。コメディの他に、MC、俳優そして映像ディレクター業でも多忙な日々を送っている。

次回の「おコメディ焼きLIVE」は12月11日。

YouTubeはコチラから。

Top image: © 2019 NEW STANDARD

関連する記事

日本語でスタンドアップコメディの公演をおこなう「おコメディ焼き」代表、BJ Foxさんに「スタンドアップコメディの概要」と「日本で流行る理由」を教えてもらった。
日本のスタンドアップコメディがどのようにおこなわれているのか? どんな人たちが観に来ているのか? おコメディ焼きの日本語ライブの様子をレポート!
アーティストとしても活躍しながら、スタンドアップコメディアンを目指している小林快さんにインタビュー。スタンドアップコメディとの出会いやこれからやっていきた...
Netflix(ネットフリックス)のおすすめStand-Up Comedy作品を日本のスタンドアップコメディ界の重鎮「おコメディ焼き」代表BJ Foxさん...
「三井不動産」が展開する全国12都道府県38施設のホテルサブスクリプションサービス「サブ住む(すむ)」の提供がスタートした。
Netflix(ネットフリックス)のおすすめStand-Up Comedy作品を日本のスタンドアップコメディ界の重鎮「おコメディ焼き」代表BJ Foxさん...
日本語でスタンドアップコメディの公演をおこなう「おコメディ焼き」代表BJ Foxさんに、Netflixで作品を観ることができる「今注目のスタンドアップコメ...

人気の記事

「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。
純米酒からピュアなアルコール分だけを抽出する、「低温浄留」という独自の特許製法によってつくられた「浄酎」に無農薬レモン「ミカドレモン」の皮で香り付けした新...
大分県の景勝地、耶馬渓に3日間限定でが「耶馬溪トンネルホテル」がオープン。客室となるのは道路に設置されたキャンピングカー。トンネル内には、建築家・佐野文彦...
「ラムを作ろう、壁ではなく」というタイトルのユニークな動画広告は、オーストラリアのラム肉メーカー「Australian Lamb」が制作したもの。「私たち...