Netflixで観る!「今注目のスタンドアップコメディアン」10人(前編)

Netflixのコメディコンテンツを観るべきだ。

2020年1月26日におこなわれる第62回グラミー賞で「最優秀コメディ・アルバム賞」にノミネートされた5作品のうち、4作品がNetflixという状況だ。もはや世界の笑いはNetflixなしでは語れない。

とはいえ、なにから観るべきか?

日本でスタンドアップコメディアンとして活躍する「おコメディ焼き」代表のBJ Foxさんに「注目のスタンドアップコメディアンを10人」ピックアップしてもらった。

この記事では5人を紹介(残りの5人はコチラから)。

©2019 NEW STANDARD

最初はデイヴ・シャペル。

彼はアメリカで一番有名なコメディアン。もう、伝説的に。あまりにも売れすぎて、働かなくていいから10年くらい休憩していた。

下ネタや差別ネタをギリギリのラインでやるのが特徴。15年前から自分の番組で、黒人であることを自虐ネタとして話している。

スタンドアップコメディの歴史を知りたい人は、彼から学んだ方がいいと思う。どうやって上手に話すのか、どうやって社会問題を笑いに変えるのか、そこに注目。

あと、オバマが一番好きなスタンドアップコメディアンでもある。

©2019 NEW STANDARD

2人目はアリ・ウォン。

僕からすると、彼女は一番Netflixのスタンドアップコメディで注目されているブームの人。『アリ・ウォンのオメデタ人生!?』は、本当にいい。

話し方もプロフェッショナルだし、シットコムの脚本もやっていたけど、世界中でほとんど知られていなかった。それがNetflixのおかげで注目されるように。

どれだけ日本の女性コメディアンと違うのか、対照的な存在としても注目してほしい。

下ネタでは性病の話をして、品がないんだけど……上品さもある。そのバランスがとてもいい。

©2019 NEW STANDARD

3人目はリッキー・ジャーヴェイス。

僕はスタンドアップコメディアンもだけど、監督や俳優としても注目している。BBCのドラマ『ジ・オフィス』は誰でも知ってるくらい有名でしょ? その脚本とかもやっている。

あまりイギリス人のコメディアンはアメリカで有名にならないんだけど、彼はどちらかというとアメリカで活動していることが多い。

炎上的なネタも得意だし、音楽もできちゃう。

4人目はトレバー・ノア。

アメリカのコメディアン、ジョン・スチュワートにスカウトされて、『ザ・デイリー・ショー』というニュース番組の司会をやり始めてから、かなり有名になった。

マイノリティとして、しかも南アフリカ出身で、一番知名度のある番組で司会をやるのはすごいことだよね。

時事ネタを笑いにするのも上手だけど、モノマネが特徴的。彼のスタイルは日本の人でも楽しめると思うよ。

©2019 NEW STANDARD

5人目はボー・バーナム。

最近は(『エイス・グレード 世界でいちばんクールな私へ』の)映画監督として知られている。

スタンドアップコメディアンとしては天才。もともとはユーチューバーだったんだよ。知ってた?

スタンドアップコメディはマイク1本で笑いをとると定義する人が多いけど、彼のスタイルは違う。音楽やサウンドエフェクトを使って、みんなの頭に中にある定義を変えている。

そして、ライブのやり方も秀逸。

↓ 残りの5人はコチラでチェック! ↓

BJ Fox(おコメディ焼き代表)

イギリス、シンガポールなど東南アジア諸国で英語のコメディアンとしての経験を身につけ、ブラックユーモア満載のブリティッシュスタイルを貫くスタンダップコメディアン。2015年に日本に転勤して以来、日本語での活動も開始。コメディの他に、MC、俳優そして映像ディレクター業でも多忙な日々を送っている。

次回の「おコメディ焼きLIVE」は12月11日。

YouTubeはコチラから。

Top image: © 2019 NEW STANDARD
日本語でスタンドアップコメディの公演をおこなう「おコメディ焼き」代表BJ Foxさんに、Netflixで作品を観ることができる「今注目のスタンドアップコメ...
「スタンドアップコメディは絶対に日本で流行る」と言い切る「おコメディ焼き」代表BJ Foxがスタンドコメディのあれこれ。観客インタビューや注目のスタンドア...
日本語でスタンドアップコメディの公演をおこなう「おコメディ焼き」代表、BJ Foxさんに「スタンドアップコメディの概要」と「日本で流行る理由」を教えてもらった。
日本のスタンドアップコメディがどのようにおこなわれているのか? どんな人たちが観に来ているのか? おコメディ焼きの日本語ライブの様子をレポート!
今回は3月27日に青山にオープンしたばかりの「cha aoyama」。韓国では大人気の「タルゴナ」が乗ったドリンクを楽しめるカフェが日本初上陸!映えな店内...
アーティストとしても活躍しながら、スタンドアップコメディアンを目指している小林快さんにインタビュー。スタンドアップコメディとの出会いやこれからやっていきた...
Netflix(ネットフリックス)のおすすめStand-Up Comedy作品を日本のスタンドアップコメディ界の重鎮「おコメディ焼き」代表BJ Foxさん...
Netflixでチェックできる「おすすめのコメディアン」を5人紹介。ピックアップをしてくれたのは、スタンドアップコメディアンを目指している小林快さん。
Netflix(ネットフリックス)のおすすめStand-Up Comedy作品を日本のスタンドアップコメディ界の重鎮「おコメディ焼き」代表BJ Foxさん...
Netflix(ネットフリックス)のおすすめStand-Up Comedy作品を日本のスタンドアップコメディ界の重鎮「おコメディ焼き」代表BJ Foxさん...
新型コロナウイルスの影響により窮地に立たされている地元飲食店を支援するため、渋谷区恵比寿の情報を地域密着型で配信するWEBマガジン「恵比寿新聞」が、テイク...
「Netflix」は3月2日、スタンドアップコメディにフォーカスしたイベント「Netflix Is A Joke Fest」を開催すると発表。4月27日か...
Netflixが「パブロ・エスコバルのカバ」を題材にしたコメディ『Cocaine Hippos』を製作するようだ。
自転車を縦にして飾れるサイクルスタンド、「Vertik」の紹介です。
“日本一のしゃけ”を気軽にしゃけ料理専門の立ち飲みスタンドしゃけスタンド〒168-0063 東京都杉並区和泉1-3-15http://shake-koji...
普段はライバルであるはずのNetflixとHulu。その両者のやりとりが、なんか素敵!
今年1月に英王室からの離脱を発表して、3月31日をもって正式に地位を退いたヘンリー王子とメーガン妃。メーガン妃は王室離脱後初となる仕事として、ドキュメンタ...
スウェーデンの法律事務所「Vinge」が求人のための動画を公開。シャレてる!
10月9日(水)〜25日(金)の間、東京・大阪の6ヵ所のビジネス街に“旅するコーヒースタンド”と銘打った移動式カフェが出現。「MONTBLANC(モンブラ...
コラムニストのベンです。今回はアメリカのコメディ・ローストについて紹介します。
季節のフルーツ、それも地元産を使ったカラフルで見た目もかわいい「アレンジドリンク」。国宝「犬山城」をいだく愛知県犬山市。現存する日本最古の天守閣と、歴史を...
オランダで活躍するデザイナーMilou Bergsさんは、従来の自転車スタンドを「目ざわり」だと言います。そんな彼女が発明したのは、使っていないときは地中...
フィンランドのスタートアップ「Solar Foods」は、空気と電気を主な原料として、プロテインを生成することに成功しました。
ある日Instagramを見ていたら、カラフルなニューススタンドの写真が目に止まった。なんだか不思議な魅力を感じたのだけれど、一体どうしてニューススタンド...