2020年のテーマカラーは「ヒューマンレッド」に決定!

「2020年の色」が「ヒューマンレッド/Human Red」に決定した。

これは、カラーに関するさまざまな活動をおこなっている「一般社団法人 日本流行色協会(JAFCA)」が「流行する色が、その時代の生活者の気分と密接に関わっていること」を広く周知し、色への関心を高めることを目的として、毎年1回年末に、その年とその翌年のムードを象徴する色「今年の色、来年の色」として発表しているもの。

WEBによる一般アンケートの回答を元に、予め選んだ15色のなかから「その年のムードを象徴すると思う色」1色が選ばれる。

「ヒューマンレッド」。

それは、デジタル化が加速し、人間らしい心の交流が求められるなか、人間の豊かな感情を表すかのような「人間らしい」赤。そして、若い世代の未来を創るため、私たちに求められる血の通った行動、血の通ったモノづくりを象徴するような赤。2020年に開かれる東京オリンピックで目にする機会も多くなる日の丸や、スポーツの高揚感などを表現する色である赤。

ちなみに2019年の色として選ばれたのは「オレンジ」。その理由としてもっとも多くあげられていたのは、「令和」という新しい時代を迎えたことで、フレッシュさや未来への期待を感じることができ、それに相応しい色だと思うという意見。新天皇の誕生をお祝いする気持ちや、市場の人気色で今年よく身につけたからという意見も多かったという。

さて、2020年は一体どんな年になるやら。

©2019 一般社団法人 日本流行色協会
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
オランダのスニーカーブランド『Maecer Amsterdam』と『NASA』のコラボスニーカー。このアイテムの再販が決まったようです。
アメリカ発の大手モバイル決済サービス「Square」が、アメリカ国内でのモバイル決済のデーターをもとに算出した「2020年のトレンド予測」を発表。その内容とは?
2020年春夏シーズンから始動する、スノーピークの新アパレルライン「YAMAI」。テーマは、豊かな自然に似合う服。
2020年5月、ニューヨークにオープンする「The Makeup Museum」は、世界初のメイクアップをテーマにしたミュージアム。メイクアップの歴史を学...
他店にはマネできないドムドムの独創的なバーガー。日の目を見ることなく“ボツ”となってしまった商品化NGバーガーに焦点をあてる。
2020年、シドニーに再オープン予定の「W Hotel」に造られるインフィニティプールからは、ダーリン・ハーバーを一望できる景色が見られるということ。“映...
春夏に向けて、ちょい派手な時計が欲しかったので2本購入。選んだのはレッド&ホワイトとイエロー&ブラックのモデル。前者は完全にファミコンカラーだと思ってる。
11月1日、日本政府は「プラスチック製レジ袋」の有料化を義務付ける方針を決定。来年7月1日から、事業規模に関係なくすべての小売店で有料となる。
以前にも「World Topics」の記事でご紹介したオレオのインスタアカウント。彼らがまた挑戦的な投稿をしました。
2020年の夏、宮崎県青島に「AOSHIMA BEACH VILLAGE」がプレオープンします。
今年6月、渋谷の「宮下公園」が「MIYASHITA PARK」となって復活。スケート場やボルダリングウォールに加え、サンドコート仕様の多目的スペースや芝生...
カナダのケベック・シティにある「Hotel de Glace」は、毎年テーマが変わるアイスホテル。前回の冬、2018年のテーマはサーカスでした。2019年...
米グロサリー・ストアチェーン「Whole Foods Market」が、2020年の食品トレンド予測を発表。
2020年の運勢が気になるあなたへオススメ、日本最大級の占いイベント「占いフェス」が、目黒「EASE」にて2020年1月11日〜13日で開催される。西洋占...
「FIRE」は温度によって髪色を変えてくれるカラーリング剤。まだ商品化されていないけれど、いつか使ってみた〜い!
日本全国約7000のインスタ映えスポットを掲載しているサイト「スナップレイス」は、2020年に流行が予想されるインスタ映えスポットの特徴を発表。
「蚕(カイコ)」を原料とした次世代食品の販売店「シルクフードラボ」が、本日20日から東京・表参道の「COMMUNE」内に期間限定でオープン。
ヴァージル アブローとコラボレーションをした「エビアン スペシャルボックス ヴァージル アブロー」が販売中だ。日本ではバーニーズ ニューヨーク限定で、70...
北極圏にあるスヴァールバル世界種子貯蔵庫が、完成したのは2008年。農作物が絶滅したときに備えて、現在は約98万の種子サンプルが保存されているんです。
原宿駅前プロジェクトは、未来を紡ぐ“たまり場”として名称を「WITH HARAJUKU」に決定。ライフスタイル雑貨、スポーツ、アパレル、コスメなどの路面店...
世界各国の人気&話題のチョコレートが一堂に集結する「サロン・デュ・ショコラ 2020」が開催。今月27日~2月2日、新宿会場を皮切りに、札幌、名古屋、京都...
2020年の1月7⽇〜2月16日、「東京都現代美術館」にて「東京2020公式アートポスター展」が開催される。オリンピックおよびパラリンピックの公式アートポ...
28回目を迎える「テーブルウェア・フェスティバル 2020」。東京ドームで開催決定(2/2〜9)。
世界中の朝ごはんが楽しめる食で各国の文化を発信する外苑前のカフェWorld Breakfast Allday〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3丁目1...