2020年のテーマカラーは「ヒューマンレッド」に決定!

「2020年の色」が「ヒューマンレッド/Human Red」に決定した。

これは、カラーに関するさまざまな活動をおこなっている「一般社団法人 日本流行色協会(JAFCA)」が「流行する色が、その時代の生活者の気分と密接に関わっていること」を広く周知し、色への関心を高めることを目的として、毎年1回年末に、その年とその翌年のムードを象徴する色「今年の色、来年の色」として発表しているもの。

WEBによる一般アンケートの回答を元に、予め選んだ15色のなかから「その年のムードを象徴すると思う色」1色が選ばれる。

「ヒューマンレッド」。

それは、デジタル化が加速し、人間らしい心の交流が求められるなか、人間の豊かな感情を表すかのような「人間らしい」赤。そして、若い世代の未来を創るため、私たちに求められる血の通った行動、血の通ったモノづくりを象徴するような赤。2020年に開かれる東京オリンピックで目にする機会も多くなる日の丸や、スポーツの高揚感などを表現する色である赤。

ちなみに2019年の色として選ばれたのは「オレンジ」。その理由としてもっとも多くあげられていたのは、「令和」という新しい時代を迎えたことで、フレッシュさや未来への期待を感じることができ、それに相応しい色だと思うという意見。新天皇の誕生をお祝いする気持ちや、市場の人気色で今年よく身につけたからという意見も多かったという。

さて、2020年は一体どんな年になるやら。

©2019 一般社団法人 日本流行色協会
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
「Nintendo Switch」から同機では初となる本体カラー変更モデル「Nintendo Switch マリオレッド×ブルー セット」が2021年2月...
「Google」は、2020年のGoogle検索ランキングを発表した。調査対象期間は2020年1月1日~11月22日。
航空業界調査・格付け会社「SKYTRAX」が、世界の空港ランキング「世界ベスト空港2020(World’s Best Airport in 2020)」を発表。
「YouTube」が2020 年の「国内トップトレンド動画ランキング」(音楽を除く)を発表。
「CANOBLE」から、バターの可能性を無限に広げるためにあらゆるテクニックを駆使して生み出される、バターを楽しむためのバターケーキ「CANOBLE TH...
今年、創業50周年を迎えた「ドムドムハンバーガー」。2020年、さらなる飛躍を狙うドムドムの次なる一手とは?
「USJ」に「任天堂」のキャラクターとその世界をテーマにした、世界初となるエリア「SUPER NINTENDO WORLD」が2021年春に開業を決定。
オランダのスニーカーブランド『Maecer Amsterdam』と『NASA』のコラボスニーカー。このアイテムの再販が決まったようです。
東京~伊豆大島などの航路に、3代目「さるびあ丸」と「セブンアイランド結(ゆい)」の新造船2隻が就航を予定。
「ナショナルジオグラフィック」が同社サイトを通じて、2020年を54枚の写真で振り返るという企画を実施。通常このような企画はおこなわないという同社だが、2...
あっと驚くような他にないサービスを次々と手がける「TENGA」と、デザインオフィス「れもんらいふ」代表のアートディレクター・千原徹也による「KISS,TO...
日進月歩の「代替肉」市場。今年も話題に事欠かない一年でした。
コロナ禍で余剰になったビールや、世界初となるタガメで作ったクラフトジン、ペットボトル入り生ビールなど、2020年に発売された注目のアルコール飲料を5つ紹介...
11月12日、「YouTube」が2020年の「YouTube Rewind」の公開を中止すると発表した。これはその1年で話題となった動画を中心に構成され...
2020年春夏シーズンから始動する、スノーピークの新アパレルライン「YAMAI」。テーマは、豊かな自然に似合う服。
2020年東京オリンピックに合わせて「新宿マルイアネックス」にLGBTQの交流・情報発信の拠点となる「プライドウハウス東京2020」の開設が決定。
ベルリン発、都市型農場野菜のプラットフォーム「Infarm(インファーム)」が、今月から東京都内の3店舗でアジアで初となる「インファーム」の店舗展開をスタート。
国産の規格外フルーツを使った「リードディフューザー」を届けるサブスクサービスが登場。
春夏に向けて、ちょい派手な時計が欲しかったので2本購入。選んだのはレッド&ホワイトとイエロー&ブラックのモデル。前者は完全にファミコンカラーだと思ってる。
世界各国のウイスキーのなかから最高賞を決める2020年度の「ワールド・ウイスキー・アワード」において日本の3銘柄が世界最高賞を受賞。
2020年の夏、宮崎県青島に「AOSHIMA BEACH VILLAGE」がプレオープンします。
2020年、シドニーに再オープン予定の「W Hotel」に造られるインフィニティプールからは、ダーリン・ハーバーを一望できる景色が見られるということ。“映...
2020年5月、ニューヨークにオープンする「The Makeup Museum」は、世界初のメイクアップをテーマにしたミュージアム。メイクアップの歴史を学...
以前にも「World Topics」の記事でご紹介したオレオのインスタアカウント。彼らがまた挑戦的な投稿をしました。