子どものためのデジタル系ワークショップ「池袋デジタル寺子屋」が開催

明日12月14日、豊島区の子どもたち(未就学~小学校中学年)を対象としたデジタルキャラクターづくりのワークショップ「池袋デジタル寺子屋2019」が開催される。主催は「株式会社エクストリーム」と「NPO法人ゼファー池袋まちづくり」。

このワークショップは、デジタルクリエイターとして活躍中のエクストリーム社員がインストラクターとなり、子どもたちが持つ豊かな想像力でデジタルキャラクターをARコンテンツに仕上げるというもの。

制作した作品は、今秋リニューアルした池袋西口公園で12月18日から開催される「池袋西口公園extremeイルミネーション2019」のシンボルツリーにて公開予定。「ちびっこデジタルクリエイター」の制作したデジタルキャラクターがイルミネーション会場のクリスマスツリーをAR装飾として彩ることになる。

子どもたちにとっては、街中に自分の作品が展示される経験はかけがえのないものになるはず。デジタルクリエイティブに長けた人材は、こういった機会を通して育成されるのかもしれない。

© 株式会社エクストリーム
© 株式会社エクストリーム

「池袋デジタル寺子屋2019」開催概要

【日時】2019年12月14日(土)13:00~15:00(受付12:45~)
【場所】株式会社エクストリーム(本社) 東京都豊島区西池袋1-11-1 メトロポリタンプラザビル21階
【参加対象】公募で募集する豊島区に在住/勤務するご家族の児童 (未就学~小学校中学年)10名(予定)
【参加費】無料

Top image: © 株式会社エクストリーム
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
アメリカでは「デジタル・デトックスキャンプ」なるものが人気らしい。日本でも「デジタル・デトックス」は、ひとつの休日の過ごし方として注目されている。象徴的な...
池袋駅の北口エリアに「新華僑」が誕生させた「池袋チャイナタウン」の実態とは?
昨年、米国内735店舗を閉鎖した米国「トイザらス」が、小売大手「Target(ターゲット)」と提携してデジタルストアを再開。
METoA Ginzaで開催中の「デジタル収穫祭 in Ginza」。食の恵みへの感謝をコンセプトに、農作物を育てる苦労と喜びを同時に体感できます。
他店にはマネできないドムドムの独創的なバーガー。日の目を見ることなく“ボツ”となってしまった商品化NGバーガーに焦点をあてる。
「Camp Grounded」は、18歳未満が立ち入ることのできない、大人のためにあるキャンプイベント。そのコンセプトは、“小さいころに行った懐かしのサマ...
マレーシア・サバ州には、今、無国籍の子どもたちがたくさんいます。なぜ無国籍の子どもたちが生まれてしまうのか?をご説明します。
この窓があれば、いつでも外の様子を感じることができて、日常の景色がちょっと明るくなるはず!
「GMOインターネットグループ」は、12月5日に開業した「渋谷フクラス」の商業施設「東急プラザ渋谷」にて「GMOデジタル・ハチ公」をオープンした。
デジタルアート界の巨匠、ミゲル・シュヴァリエによる大がかりな「花」のインスタレーションが評判を呼んでいる。舞台は上海の「ジン・アン・ケリーセンター」。当地...
今年6月、渋谷の「宮下公園」が「MIYASHITA PARK」となって復活。スケート場やボルダリングウォールに加え、サンドコート仕様の多目的スペースや芝生...
横浜や神戸、長崎などとは異なり、東京・池袋の雑踏のなかに息づく「中国人コミュニティ=中華街」を歩くレポート企画。
スイスのホテルチェーン「Ibis Hotels」が、旅行を思う存分に楽しめるようにということで、インスタ代行サービス(Instagram Sitter)を...
オリーブオイルソムリエの阪田友也さんをお招きして、オリーブオイルワークショップを開催しました。今回はトムさんセレクトの3つのタイプの違うオイル(ライト、ミ...
押し入れの奥にしまってある、思い出のアルバムーー。最近は、すっかりデジタルカメラやスマホに移行し、アルバムをめくって思い出を振り返る機会も減ってしまいまし...
ゴッホやピカソ、ヘミングウェイなどアーティストたちに愛されてきた伝説のノート、モレスキン。黒い表紙をゴムで留めるデザインはシンプルで2世紀以上愛されている...
「蚕(カイコ)」を原料とした次世代食品の販売店「シルクフードラボ」が、本日20日から東京・表参道の「COMMUNE」内に期間限定でオープン。
ヴァージル アブローとコラボレーションをした「エビアン スペシャルボックス ヴァージル アブロー」が販売中だ。日本ではバーニーズ ニューヨーク限定で、70...
ARアプリで館内の作品をかざし、出てくる立体パズルを解きながら進んでいくアート展「あなたが動かすアート展 ~おくびょうキュリオと孤独な絵描き~」が「池袋P...
サンフランシスコに住むデジタルアーティストのTed Chinさんは、思うように旅に出かけられない代わりに、写真とデジタルアートを組み合わせて「自分だけの目...
Demon Zhangさんによる「UNKNOWN×UNKNOWN」は、想像上の生物をPhotoshopなどで描く3Dアート。驚きの発想力と精密な描写がIn...
クラブにいるオンナの子を撮影する企画「club snap」。当日、取材協力先の「WOMB」ではK-POP系のパーティーが開催されていました。
以前にも「World Topics」の記事でご紹介したオレオのインスタアカウント。彼らがまた挑戦的な投稿をしました。
アルゼンチンでスーパーマーケットを展開するVeaが、「子どもの野菜嫌いをなんとかしたい」という親の願いを叶えるために作った「Veggie Hacks」。コ...