サイバー時代、癒やしは「デジタル森林浴」で!

新型コロナウイルスの蔓延に伴っておうちで過ごすことが増えた今、自粛疲れ先の見えない不安に襲われているという人は多いかもしれない。

そんなときにぴったりのオンラインサービスがある。その名も「tree.fm」だ。

おうちにいながら世界各地にある森林の音を聴け、まるでそれぞれの森の中にいるような気分を味わえる、デジタル森林浴を体験できるのだ。

「tree.fm」の公式サイトに入ると、「Listen to a Random Forest」というボタンがトップに出てくる。それを押せば世界中の森林の音がランダムに流れ、さらに音だけでなく画像も表示されるので、視覚からも森林浴気分を味わえる。

©2021 tree.fm

また、ドイツ・ベルリンで開発された検索エンジン「Ecosia」と連携し、「tree.fm」のユーザーを植林プログラムに誘導する仕様となっている。

「Ecosia」は検索広告の収入で植樹プロジェクトをおこなう、検索されればされるほど木が植えられていく画期的な検索エンジンサービスだ。

つまり、「tree.fm」で森林の音と画像に癒やされながら、森林伐採や森林破壊などの環境問題に個人が向き合うことができるのだ。

パンデミックによってガラリと変わった世界。デジタル森林浴で疲れた心を癒やし、現代における森林の環境問題に意識を向けてみては?気になる方はコチラをチェック。

©2021 tree.fm
Top image: © Smileus/Shutterstock.com
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。