ついに決着!「柿の種」と「ピーナッツ」の「黄金比問題」に国民の声!

「柿の種」で有名な「亀田製菓」がニッチでありながら誰もが気になるキャンペーンを実施した。

昨年10月1日~11月27日の期間に『私、亀田を変えたいの。キャンペーン「当たり前を疑え!国民投票」』と題して実施されたアンケート。

53年の歴史をもつ「亀田の柿の種」に含まれる柿の種とピーナッツの比率が本当に正しいのか、理想比率を投票してもらったのだ。

比率についてはSNSやラジオで激論が交わされるなど大きな反響を呼び、集めた投票数は計25万5903票。この大規模な国民投票の結果、ベストな比率は「7:3」に決定。

53年間“当たり前”とされてきた「6:4」の比率が“当たり前”ではなくなってしまったというわけだ。

今回の投票結果を受け、亀田製菓は感謝とともにさっそく比率変更の検討に踏み出したという。今後、WEBサイトや公式SNSアカウントでその経過を公開していくという。

Top image: © iStock.com/AnthonyRosenberg
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

12月8日、米菓で初めて宇宙日本食認証を取得した「亀田の柿の種」が、ついに国際宇宙ステーションに到着。
株式会社MNHが、新商品「未来コオロギ柿の種」を6月15日より先行発売することを発表した。味は、アヒージョ味(スペイン)、タコス味(メキシコ)、トムヤムク...
「ゴールデンミルク」を作ってみたら意外と簡単!むしろ簡単すぎて、物足りなさを感じるくらい。
卵の黄身の使い道は数あれど、白身となるとそうはいかないものです。捨ててしまうのはもったいないし、とはいえどう使えばいいか思い浮かない。ありますよ、卵白の使...
バイクギアメーカー「KUSHITANI」とサステイナブルブランド「SEAL」がコラボした廃タイヤチューブをアップサイクルしたバッグギア2製品が発売。
値段相応かは飲まずして語れない!「黄金のカプチーノ」ドバイへ行くなら思い出に一杯飲んでみてもいいかも。
カリブ海に浮かぶ小国ハイチ。フランス領だったこの土地は、食の影響も多分に受けているようですが、この味だけはローカル(クレオール料理)かも。

人気の記事

SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
PBM(プラントベースドミート)の未来型レストラン「The Vegetarian Butcher」の、世界初コンセプトストアにおいて、都市型農園「アーバン...
1月20日まで、クラウドファンディングサイト「Kickstarter」にて資金調達をしている「Tatamu stool」は、東京をベースとする建築家たちが...
「ニューヨーク近代美術館(MoMA)」のミュージアムショップがセレクトしたスピーカー/ラジオ「OB‐4 マジックラジオ」が日本初上陸。DJコントローラーの...