米カリフォルニア州の町が山火事対策に「ヤギ」を採用へ

気候変動による深刻な山火事が各地で問題となっている。

カリフォルニア州ロサンゼルス南東にあるアナハイム市が“型破りな防火対策”を発表した。その防火対策とは“ヤギに草を食べてもらう”こと。人や除草機が立ち入れない急勾配でも難なく移動できるヤギは、山火事の原因となる草を刈るのにうってつけの存在というわけだ。

昨年7月から約400頭ものヤギが、自然保護区であるディアキャニオンパークのような場所に配置され、燃えやすい「外来種の草」や「乾燥した草」を食べながら、防火活動をおこなっているとのこと。

マサチューセッツ大学アマースト大学の研究によると、外来種の植物は在来種に比べて成長スピードが速いうえに生命力が強く、燃えやすいという特徴があり、山火事を発生・拡大させる原因になっているという。

このヤギによる防火対策は反響が大きく、自分の家の周りもやって欲しいという声が後を絶たない状況のようだ。もちろん、ヤギだけに頼った防火対策は十分とはいえないが、このサステイナブルな防火対策はほかの国や地域でも応用できそうだ。

Top image: © Sabelnikova Olga/Shutterstock.com
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

「Viral Hog」に掲載されていた動画は、大規模な山火事から車で逃げる様子をおさめたもの。車内で撮影された動画からは、かなりの緊迫感が伝わってきます。...
カリフォルニア州で、9月20日にストローの提供を禁じる法案が可決されました。
火事の夢は基本的には吉兆?火事の夢が暗示する意味を、火事の種類や登場人物、あなたが取った行動や身に起こったこと、火事の原因ごとに夢占いの専門家が詳しく解説。
9月10日、カリフォルニア州知事は2045年までに州内すべての電力を再生可能エネルギーにする法案に署名しました。
今日もどこかで大切な人への甘いプレゼントを探している方のお役に立つべく、立食パーティと女子のイメチェンをほめることの次くらいに「食レポ」が苦手な人間が、背...
先週、カリフォルニア州政府は新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、ホームレスの人々に一時的にホテルやモーテルの部屋を提供すると発表し話題となっている。
カリフォルニア州の山火事で、自宅を失ったDonさんとJulieさん夫妻。真っ黒に焼けてしまった家から2人は、結婚指輪を見るけると、DonさんはJulieさ...

人気の記事

国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
京都の甘納豆専門店「京・甘納豆処 斗六屋」が、チョコレートにヒントを得た新商品「加加阿甘納豆」を発売。同じく京都のクラフトチョコレートメーカー「Dari ...
2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
キノコは干すことで栄養価が格段にUPします。そして香りも!
「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
毎度、趣向を凝らしたオリジナルの機内安全ビデオで楽しませてくれるニュージーランド航空。さすがに今年、新作を望むのは厳しいか……と思いきや、しっかりリリース...