「KFC」でレシートやメニューが「ナプキン」に!?

ケンタッキーといえば、手や口のまわりを油でベタベタにしながら頬張るのがひとつの醍醐味。でも、食中&食後には大量のペーパーナプキンが必要に......。

そんなナプキンにちなんだ、UAEとレバノンの「KFC」のキャンペーンが話題を呼んでいる。そのキャンペーンとは、店内のあらゆる装飾を「Napkinized(ナプキン化)」してしまうというもの。

チラシレシートはもちろん、フードバッグからメニューポスターに至るまで、生分解性のインクを使ったUVプリンターで印刷された”紙っぽいもの”は、すべて「ナプキン」として使用可能。これで注文の際に「ナプキンが多めにほしい」なんていう必要もなし。

サステイナビリティの重要性をアピールするための取り組みの一環だが、奇想天外なアイデアとユニークネスで見事に話題に。大量の包装廃棄物が問題視されるファストフードチェーンのなかでも環境保護に力を入れる「KFC」の今後のアクションにも注目だ。

 

© kfcarabia/Instagram
Top image: © 2020 NEW STANDARD
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
ロシアのKFCとファッションブランド「Мам, купи!」のコラボキャンペーンとして、バケツをバケットハットにして販売し始めたのだ。企画はオランダのクリ...
マクドナルドやバーガーキングに続いて、ケンタッキーフライドチキン(KFC)もヴィーガンに対応すると発表しました。イギリスのいくつかの店舗にて、期間限定でフ...
先週末開催された、マイアミの「Ultra Music Festival」にDJとして参加したカーネルおじさん。イベント前から、KFCがインスタグラムアカウ...
南アフリカ共和国のケンタッキーフライドチキン(KFC)の公式ツイッターアカウント。ここが、自社に関係するある話に「フェイクです」と一蹴した出来事がありまし...
香川照之氏が新たにプロデュースする「草花と昆虫のエシカルブランド Insect Garden」は、再生ペットボトル100%素材などのエコ素材を使用。ブラ...
カナダの「KFC」が竹繊維を利用した容器を導入。2025年までにプラスチック製の包装材を全店舗から撤廃するとのことだ。
オランダの「National Week Without Meat」に合わせ、「KFC」が期間限定ながら世界唯一の完全ベジタリアン仕様の店舗にすると発表。
「KFC」はネットで注文した商品を受け取れる「ピックアップロッカー」の試験導入を、南浦和店、溝ノ口店、新宿西口店、中野店の4店舗にて開始した。
クリスマスには「七面鳥」という伝統をブラックなユーモアでディスる「KFC UK and Ireland」のアニメーションCM。
今月初め、「KFC」がイギリスで新たに販売する「ヴィーガンバーガー」をテーマにした1本の動画をTwitter上で公開。キャンペーンの一環として投稿されたこ...
男性とばかり付き合ってカラダを重ねていてた。でも、「気持ちいい」と思ったことは一度もなかった。
2018年12月13日、アメリカのケンタッキーフライドチキン(KFC)が、フライドチキンの香りがする薪を販売しました。
9月5日、マレーシアの「ケンタッキーフライドチキン(KFC)」がアパレルを販売する。同国に拠点を置くアパレルブランド「Pestle & Mortar Cl...
英KFCは、新型コロナウイルスの流行により、「Finger lickin'good」というフレーズを掲げたPRキャンペーンを一時休止する事態に至ったという。
米「ケンタッキーフライドチキン」が運営するeスポーツ専用アカウント「KFC Gaming」で、新たなゲーム機かと思われる「KFConsole」のティーザー...
オーストラリアのAlice Springsにあるケンタッキーフライドチキン(KFC)のオーナーが、「ミシュランさん、星をください!」と猛アピール中。
さすが無印良品!な画期的な新サービスを5つ紹介。
中国のスマートフォンメーカー「Vivo」が発表した新しいスマートフォンは、本体の上部からウィーンってカメラが出てきて、そのままポコって外せるらしい。
「クロックス」と「KFC」がコラボアイテムの販売を発表。見た目も匂いもケンタッキーフライドチキンなサンダルとは?
日本ケンタッキー・フライド・チキン」は、調理済みの商品を横浜市内の「こども食堂」などに無料で提供する取り組みを11月からスタートしている。
今春、フライドチキン味のマニキュアで話題をさらったKFCが、クリスマスを前にまたもユニークなアイテムを開発。今度はなんとキャンドルです。本来、癒しやリラッ...
1月21日、スターバックスがサステイナブルな新戦略を発表。植物ベースのオプションを拡大することや使い捨てから再利用可能なものに変更すること、食品廃棄物を再...
環境にも女性にも優しい生理用ナプキン。インドの学生がアイデアを思いつき、特許を出願し、現在は審査を受けているところです。
ホームレスの女性たちを助けるべく、製作されたポスター。生理用ナプキンが集まるように設計されています。