「オンライン・セラピー」という選択肢

初めてのセラピーは、決して自発的なものではなかった。小学4年生のときに両親が離婚した。それで弟と一緒にセラピストと話をしたの。

それ以来、私はキャリアに悩んだときや、辛い別れを経験したときに、セラピストを頼るようになった。予約するときはいつも、セラピーが最終的にすべての問題を解決してくれるって思ってた。

歳をとって、より一層、人生に不安を感じるようになった。日本に住むことになって、誰かに自分の気持ちや不安をなかなか伝えられなくなった。

だからまた、セラピストを探したの。でも、色々調べたけれど良いセラピストと出会えなかった。

そんなときに偶然、「Talkspace」に出会った。

「Talkspace」は、オンラインでセラピーを提供するサービス。従来の対面治療よりも低コストで、しっかりと免許を持ったセラピストとつながることができる。

あまりにも斬新で、スマホを介して見知らぬ人と強いつながりを築けるか疑問だったけれど、2019年の夏にお試しでアカウントを作ってみた。

サインアップすると、簡単なテストが始まる。こちらのニーズを十分に理解したうえで、専門家とペアリングしてくれる。

はじめは、自分に合うセラピストを見つけるために何度試行錯誤を繰り返した。最終的にはアメリカ西海岸でぴったりな人を見つけることができた。

私が契約していたプランでは、無制限のメッセージのやりとりと、毎週30分間のビデオセッションが可能だった。無制限のメッセージ送信が気に入ったのは、親友にメールするような感覚で、自分の考えや感情を伝えられると感じたから。

オンラインセラピーは誰にでも合うものではないかもしれない。でも「Talkspace」を利用することで、生活に役に立つテクニックを取り入れられて、心身の健康をより大事にし、ポジティブな視点で物事を見るようになれた。マインドフルネスな状態で過ごせるようになった。

「Talkspace」のほかに、あなたにマッチする可能性のあるサービスをいくつか紹介。

BetterHelp

Pride Counseling

ReGain

Therapy for Black Girls

Teen Counseling

Ayana Therapy

Top image: © Michael Chen Shaffer and @affinityforblack

関連する記事

今、世界で大注目のトリートメント「ハロセラピー」が日本初上陸!岩塩に囲まれた環境でくつろぎ、岩塩の放出する空気を吸うことで心身ともにリフレッシュ。
宮崎の日南市にある「猪八重渓谷(いのはえけいこく)」は、森林セラピーの基地としても有名。森林セラピーは、森の中を歩いたり、レクリエーションしたり、ヨガや呼...
クラウドファンディング「GREENFUNDING」にて展開の「光セラピーメガネ AYOLITE」は、光の力で体内時計をととのえるウェアラブルデバイスだ。
毎年夏に「代々木公園」でおこなわれていた「台湾フェスタ」がオンラインで開催決定。「カバランウイスキー」や「サンマイクラフトビール」のテイスティング会、「ほ...
先月、ニューヨーク市の動物福祉局は、食肉の消費量削減目標を達成するため、肉の消費を控えるよう市民に訴えかける電子メールを送付した。
リモートワークや自粛生活でブームとなった「オンラインフィットネス」をまとめました。サービス選ぶときのポイントや2020年〜2021年におすすめしたい最新オ...
Instagramで受けられる「無料オンラインヨガ」3つを紹介。Women's Health、 IGNITE LIVING、prAna JapanのIns...

人気の記事

SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
「ラムを作ろう、壁ではなく」というタイトルのユニークな動画広告は、オーストラリアのラム肉メーカー「Australian Lamb」が制作したもの。「私たち...
母親たちが経験する授乳の苦労をリアルに描いたこの動画に、共感の声が集まっている。
大分県の景勝地、耶馬渓に3日間限定でが「耶馬溪トンネルホテル」がオープン。客室となるのは道路に設置されたキャンピングカー。トンネル内には、建築家・佐野文彦...
ニューヨークの犬用洋服ブランド「between two naps(2回のお昼寝のあいだ)」の新作は「首元を保温してくれて、いつでもお昼寝できるように」との...