飲食店に届いてほしい、「先払いチケット」という選択肢

新型コロナウイルスの影響拡大、外出自粛要請で飲食店が苦境に立たされている。

いまだ収束のめどが立たないなか、テイクアウトやデリバリーサービスに切り替え、懸命に営業を続ける店が増えている。いっぽうで、人気店でさえ営業時間短縮や臨時休業に追い込まれるケースも。

日々めまぐるしく状況も環境も変化するなかで、「食べ支え」の他にも飲食店のサポートになれないかと、元フレンチ料理人「Mr.CHEESECAKE」の田村浩二氏が、自身のTwitterである提案をつぶやいた。

料理の「先払いチケット」で
“いま”を乗り切ろう

飲食店を救済する「支援チケット」をネットショップで販売し、支援してくれた人たちがお店に戻ってこれるようになったとき、おいしい料理を提供する。つまりは料理の事前予約。シンプルでわかりやすい仕組みだ。

このつぶやきに対し、手を挙げたのがインスタントECサービスの「STORES」。

すでに新型コロナウイルスによる影響を受けている小売店、サービス事業者への支援を目的とした、オンライン商品販売のサポート窓口を開設。さらに最大2ヶ月分のスタンダードプラン無償提供や専属スタッフによる開設支援など、飲食事業者への負担を軽減する体制が整っているのも心強い。

電子チケットがかんたんに販売できる機能を活かすことで、料理の事前予約が実現可能にできるそうだ。

詳しくは「STORES」サポート窓口へ。

未来の売り上げを
“いま”お店に

こちらも飲食店支援を目的とした、事前予約によるあらたなサービスが4月1日スタートした。レストラン予約代行サービス「AutoReserve」の「先払い予約」。

「AutoReserve」から予約するユーザーの予約が確定すると、代金が翌々週に振り込まれる。先々の売り上げをあらかじめ確保できる代わりに、いつもより少しお得な割引料金を用意することで、双方にとってのメリットが見込める仕組みだ。

代金の割引率や期間などは、各店にて自由に設定できるという。

詳しくは「先払い予約」機能詳細ページへ。

・・・・・・・・・・・・・・

まったく新しいチャレンジかもしれない。でも、その店が好きで足を運んできたファンもまた「どうにか支援をしたい」、そんな想いを少なからず抱いているはず。

こういうときだからこそ、新たな挑戦を──。

お店で待つ他にもできることがあるかもしれない。
食べ支えの他にもできることがあるかもしれない。

もてなす側も、もてなされる側も。先行きの見えない不安はみんな同じ。でも、明けない夜はない。

大好きな料理、大好きなお店がこの先もずっと変わらずにあるために。“いま”できることをみんなで始めてみませんか?

Top image: © iStock.com/lushik, iStock.com/sumkinn, iStock.com/mikimad

関連する記事

新型コロナウイルスの影響で苦境に立たされている飲食店。そんな飲食店を救うための食券の事前購入サービス「Ticktime(チケッタイム)」をご紹介。
外出自粛などで今は行けないお気に入りの飲食店に食事代を先払いし、将来食べに行こうという活動を支援するプロジェクト「さきめし」。今回「サントリー」が、継続的...
新型コロナウイルスの影響により窮地に立たされている地元飲食店を支援するため、渋谷区恵比寿の情報を地域密着型で配信するWEBマガジン「恵比寿新聞」が、テイク...
「新型コロナウイルスが収束したら思いっきり旅行を楽しみたい!」。そんな方にオススメしたい「ひとときパス」は、宿泊券を先払いで購入し、その後に自由に宿泊日を...
純米酒からピュアなアルコール分だけを抽出する、「低温浄留」という独自の特許製法によってつくられた「浄酎」に無農薬レモン「ミカドレモン」の皮で香り付けした新...
6月初旬、ニューヨーク市のデブラシオ市長は、路上や駐車場のスペースを活用しての飲食店の営業を許可する旨のイニシアチブを発表した。with/afterコロナ...
先週、カリフォルニア州政府は新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、ホームレスの人々に一時的にホテルやモーテルの部屋を提供すると発表し話題となっている。

人気の記事

国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
「ラムを作ろう、壁ではなく」というタイトルのユニークな動画広告は、オーストラリアのラム肉メーカー「Australian Lamb」が制作したもの。「私たち...
3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。
毎度、趣向を凝らしたオリジナルの機内安全ビデオで楽しませてくれるニュージーランド航空。さすがに今年、新作を望むのは厳しいか……と思いきや、しっかりリリース...
「三井不動産」が展開する全国12都道府県38施設のホテルサブスクリプションサービス「サブ住む(すむ)」の提供がスタートした。
2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
12月10日、アメリカのアイスクリームブランド「ベン&ジェリーズ」が、人種差別撲滅運動を牽引する人物のひとり、コリン・キャパニックとのコラボレーションを発...