新型コロナウイルスの感染者を「犬」が嗅ぎ分ける!?

新型コロナウイルスの感染が一部の国では落ち着きをみせており、今後はビジネスや観光など、人々の国家間の移動も増えていくと予想される。

そんななかで、機械では探知が難しい“無症状感染者の移動”が問題視されているが、その問題の解決に“犬の活躍”が期待されているらしい。

空港で麻薬や火薬、密輸品などの探知する探知犬たち。特別な訓練を受け、人間や機械よりも効率的に働いてくれる犬たちが、なんと新型コロナウイルスを探知することができるかもしれないというのだ。

現在、英国の探知犬を訓練する団体「Medical Detection Dogs」は6000万円以上の研究費を費やした試験を実施中。“スーパー・シックス”と名付けられた6匹の犬たちが特別な訓練を受けているという。

“マラリアに感染している人は独特の体臭がある”という実験データから着想を得て始まったこの施策。担当する研究者たちは、呼吸器疾患が体臭を変えるといい、それが新型コロナウイルス患者の検出にも適用できるのではないかと考えている。

なお、犬たちが新型コロナウイルスに感染することはないとされているが、実験は慎重におこなわれている模様。

犬たちがこの問題を解決してくれるとはじつに驚きだが、実用化されれば感染拡大防止の大きな助けになることは間違いない。

Top image: © wellphoto/Shutterstock.com
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事