恵比寿の飲食店「テイクアウトMAP」で食べ支え、飲み支え

#こんなときこそ食べ支え飲み支え

これは、渋谷区恵比寿の情報を地域密着型で配信するWEBマガジン「恵比寿新聞」より発信されたハッシュタグ。

新型コロナウイルスの影響により窮地に立たされている地元飲食店を支援するため、テイクアウトを開始した飲食店をSNSで随時紹介。また、テイクアウト実施店舗をマッピングした「恵比寿テイクアウトMAP」を作成し、食べて、飲んで支えようとアクションを呼びかけている。

「吉柳文化倶楽部」のお持ち帰りルー、「時たらず」の特製松花堂弁当、「Liquor Shop NIGHT OWL」は専用ボトルで量り売りのドラフトビールなど、多種多様なお店のラインナップはすでに40店舗を超え、日々更新中だ。

飲食店へのエール、全国各地でも。

こうした飲食店支援の声がいま、全国各地で同時多発的に起きている。「地元の飲食店を応援しよう」と自治体もテイクアウトやデリバリー情報の公開や、ハッシュタグでの発信など積極的に動き出した。


仙台市
テイクアウト始めましたプロジェクト in 仙台
浜松市浜松パワーフード弁当応援プロジェクト
つくば市
#つく映えテイクアウト
別府市
#別府エール飯
水戸商工会議所
#テイクアウトミト

例をあげれば枚挙にいとまがない。きっと想いはみな同じ。街の灯を消してはいけない。地元の食文化を失うわけにはいかない。

Top image: © 恵比寿新聞
ユーザー、飲食店の双方にテイクアウトに対する需要が高まるなか、レストラン検索・予約サイト「食べログ」が「テイクアウトができるお店」の情報発信を4月7日より...
6月初旬、ニューヨーク市のデブラシオ市長は、路上や駐車場のスペースを活用しての飲食店の営業を許可する旨のイニシアチブを発表した。with/afterコロナ...
7月4日より「ベストウェスタンレンブラントホテル東京町田」内に期間限定&テイクアウト・デリバリー限定の「ドムドムハンバーガー」がオープン。
「今、テイクアウトができる飲食店」がわかり、事前決裁で取り置きができるサービス「QUIPPA(クイッパ)」が、今月24日まで日替わりの加盟店紹介をするTw...
英国のシェフ専門エプロンブランドと国内ブランドによる「エプロンウェア」のポップアップストアがHIBIYA CENTRAL MARKETで開催。
会員制のミシュランガイド公式WEBサイト「クラブミシュラン」で、今月20日から、ミシュランガイド掲載店のテイクアウト情報を発信する特設ページが無料で公開。
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、中国の「ケンタッキー」は、人との接触なく商品を受け渡しをする「コンタクトレスデリバリーサービス」を開始。
新型コロナウイルス感染拡大のなか苦境に立たされる外食業界。料理の「先払い」によりレストランをサポートしようという動きが続々と。
なんでも、飲食店から料理を持ち帰るための容器がなかったことから、この食パンに詰め込んじゃえ、っていうスタイルが始まったそうですが、それにしてもワイルドですよね。
新型コロナウイルスの影響で苦しむレストランを救うべく、シェフと参加者が双方向でコミュニケーションしながら料理を作るサービス「いえつなキッチン」が始動。
LGBTに関する法整備で世界に大きく遅れをとる日本。そんな状況でも、企業が婚姻の平等に賛同するメッセージを発信することは、社会を変える大きな力になるという。
 ロンドンの中心部を通るフリートストリートにあるマクドナルドで、世界初となる「お持ち帰り専用」店舗が誕生した。
コーヒーのテイクアウト率、先進国のなかで日本が1位なのは、意外?
イギリスを拠点に活動するクリエイターStefania EspositoさんとRenato Tataさんが「新型コロナウイルス(COVID-19)をスマホの...
新型コロナウイルスの影響で苦境に立たされている飲食店。そんな飲食店を救うための食券の事前購入サービス「Ticktime(チケッタイム)」をご紹介。
新型コロナウイルス感染拡大の影響により、休業、営業縮小を余儀なくされている飲食店を支援すべく、「出前館」と「ライドオンエクスプレス」が飲食店従業員(アルバ...
ブラックフライデーに合わせて、史上最大のサイズを誇るレゴブロックセットが発売された。「コロッセオ」という今回のレゴは、ローマ帝国のシンボルであるコロッセオ...
仕事モードに入りたいとき、頭の中を整理したいとき、気持ちをオフモードにしたいときなど「切り替え」のためのノンカフェインティー「daytune.-tea」が登場。
戸越銀座商店街や青物横丁商店街などがあり、何かと街ブラが楽しめる街、東京・品川区。がっつりランチやディナーを楽しむのもいいけど、ここでは「TO GO」(テ...
新型コロナウイルスがアメリカで猛威を奮っていた最中、アメリカ全土で豆腐の売り上げが急上昇していたというデータが発表された。
米国シアトルを代表する高級レストラン「Canlis」が3月上旬、SNSで新型コロナウィルスの対策による店舗の閉鎖と同時に発表したのは、新しいフードビジネス...
新型コロナウイルスと戦う医療従事者たちへの支援として、ロンドンの大手ブルワリー「CAMDENTOWN BREWERY」がオリジナルビールを「ヒーローのため...
「THERMOS COFFEE TO GO」は、マイボトル持ち込み型のテイクアウト専門店。テイクアウトにマイボトルを使用することで、使い捨て容器の排出量を...
岐阜県大垣市で枡の製造・販売を手掛ける「大橋量器」は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、自宅で飲む「宅飲み」を促す「わたしたちはコロナに負けずおうち時間...