「竹粉とコーヒーかす」製の弁当箱

コーヒーかす竹粉を主原料にした、BENTO box「COFFEE」が話題だ。プラスチックやメラニンを使わず、天然素材のみ(シリコンパッキンを除く)。加熱処分できるから、最後は土に還すこともできる。

手に取るとき、使うとき、そして手放すときまでを考えて、モノを選ぶ。サステイナブルな生活様式を提案するプロジェクトチーム「sunaho」が、台湾のホームウェアブランド「TZULAï」と共同開発した新素材のプロダクトだ。「わっぱ」のような曲線に親近感がわいてくる。

©sunaho プロジェクト
©sunahoプロジェクト

ところで、竹製品がさかんな台湾の地方部では、製造の過程で大量のおがくずが発生していた。都市部ではコンビニやコーヒーチェーンから、日々コーヒーかすがゴミとなっていた。

本来捨てられてしまう、不要だと思っていたもの同士を組み合わせることで生まれた新素材の弁当箱。社会課題に対する解決の糸口として注目され、クラウドファンディングでの資金調達も成功。現在、ネクストステップとして残り10日間ほどで実施中だ。

手放すときも責任をもって、罪悪感なく手放したい━━。

「sunaho プロジェクト」の理念に共感!今の自分にも、未来の誰かに優しいモノ選び。応援&購入したい人は、以下プロジェクトサイトへ。

『BENTO box 「COFFEE」』

【プロジェクトページ】https://readyfor.jp/projects/sunaho01

Top image: © sunahoプロジェクト
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
温め、冷蔵、冷凍、湯沸かし、スムージー、超多機能弁当箱「Neoven」。
タブレット端末のようなこのアイテム。じつは世界最薄の弁当箱。プラスチックフリー社会実現のために開発された「MolaBox」です。
日本でも珍しい京都の弁当箱専門店「Bento&Co」が開催した、弁当箱を使った国際コンテスト。「第7回国際BENTOコンテスト2015」の結果をご覧あれ。
クラウドファンディングサイトKickstarterで、現在、資金調達中のサングラス「Ochis」。これ、ちょっと変わっていて、コーヒーの香りがするそうです。
米テニーノでは、コロナ渦の影響での経済的困窮を証明できる住民に対して、地域内の多くの店で使用可能な月額300ドル分の木製の貨幣を支給している。
12月4日、「フォード」と「マクドナルド」が共同でプロジェクトを進めると発表。その内容は、マクドナルドが提供しているコーヒーの製造過程で出た“コーヒーかす...
自然分解されるバンブーファイバーで作られたコーヒーカップ「Ecoffee Cup」より、異国の風情が漂うオシャレな新デザインが登場!
かたまりの状態より、表面積が増えるのでミルクと溶け合い、コーヒーの味をより濃厚に感じられるんです。クラッシュしたコーヒーゼリーを使った、アレンジレシピをご...
これは、ドイツ・ベルリンの、とあるカフェで使われているカップとソーサーの話。丸みのあるシンプルなデザインと、深い濃淡のあるブラウンは味わいがあります。何よ...
「ブルーボトルコーヒージャパン」は、先週11月21日からリユーザブルカップ「ブルーボトル エコカップ」を販売。テイクアウトカップの使用を減らし、環境へ配慮...
本日10月1日、「リーボック」がブランド初の植物由来素材を原料とする高機能性ランニングシューズ「FOREVER FLOATRIDE GROW」を発売する。
カフェでバリスタが専用器具を使って一杯ずつ淹れてくれる本格ドリップコーヒーの「インスタント」版なんですよね。だからわたしは"ドリップ式"が好き。
コーヒー好きは知っている、この夏「お家で最高のコーヒー」を楽しむ方法。エスプレッソキューブ、マイタンブラー、コーヒー風味のクラフトコーラ、水出しコーヒーデ...
スターバックスの発祥地シアトルに拠点を置くスタートアップ「Atomo」は、コーヒー豆を使わないで同じような味を再現することに成功しました。
コーヒーに必要な道具一式をコンテナに詰めました。
シンプルなこの3つの工程に少し気をつかうだけで、家で飲むコーヒーに大きな違いが生まれます。少しでもおいしく淹れられるようになれば、今よりもっとコーヒーライ...
レトロなデザインと革新的な技術を持ち合わせたワイヤレスキーボード「PENNA」。タイプライターからインスピレーションを得てデザインされたというレトロクロー...
「海ではしゃぐマッチョ」や「告白してフラれるマッチョ」など、「マッチョだけのフリー素材」を集めたサイトが登場。
あの、あま〜いベトナムコーヒーが焼酎になった!
「アウトドアでも淹れたてのおいしいコーヒーを楽しみたい!」というコーヒーファン&アウトドア好きにオススメのコーヒープレス、ドリッパースタンド、グラインダー...
コーヒーを飲んだほうが仕事がはかどるけど、飲み過ぎはちょっと……と罪悪感を持っているみなさん!この「コーヒー狂」の偉人たちを知れば、むしろもっと飲んでもい...
コーヒー好きな身として王道の楽しみ方ももちろん外せないけど……
デジタルスケールが付いていて、カロリー計算をすることができる弁当箱MacroPack。これを使えば、栄養バランスの良い食事をとることを助けてくれます。
機能的にはごく普通のコーヒーミルで、ローテクではあるのですが、アウトドア好きかつデザインにこだわりたい人にはぴったりかも。単純に見た目がオシャレなので、自...