足立区の小学校図書館、「IKEA」により大変身!

このたび、東京の「足立区立亀田小学校」の図書館が、なんと「IKEA」の手によって改装されたのだとか。

家具の組み立てなどをすべて「IKEA」のコワーカー(従業員)がおこない、図書館をより楽しく快適な場所にアップデート。改装後の図書室を訪れた同小学校の子どもたちからは「とっても明るくさわやかになった」「カフェみたい」などの歓声が上がったという。

今回の取り組みは「IKEA」が昨年実施した、子どもたちの遊びと成長の権利を支援する「Let’s play! みんなで遊ぼう!」キャンペーンの支援活動の一環。足立区の「未来へつなぐあだちプロジェクト」に賛同したことで実現した。

「より快適な毎日を、より多くの方々に」をビジョンとする同社。毎日の遊びがいかに大切かをテーマに、子どもたちが放課後に安心して過ごせる遊びや交流の場を用意し、多様な子どもの居場所作りを手伝ったカタチだ。

©イケア・ジャパン
©イケア・ジャパン
Top image: © イケア・ジャパン
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

コタキナバルが属するサバ州には、「Etania Green School」という名の、国籍を持たない子どもたちのための小学校があります。
ベトナム・ハノイにあるアスレチックのような佇まいの「VAC Library」。図書館ですが、子どもたちが「サステイナビリティ」だとか「エコシステム」という...
1982年から建築写真家として活躍しているREINHARD GÖRNERさんは、図書館の空間美を紹介しているフォトグラファー。彼の写真は、図書館に興味がな...
2018年12月5日、ヘルシンキ中央駅から徒歩5分という好立地に、新しい図書館「Oodi」がオープンします。ビックリ!するくらいその大きさに圧倒されます。
外出困難者が“分身ロボット”で働く「分身ロボットカフェDAWN ver.β」が2021年6月、日本橋エリアでオープンする。
IKEAでウォッチすべきは、インテリアだけにあらず。
コワーキングスペースのイメージが強いWeWork。2018年秋、ニューヨークシティのチェルシー地区に「WeGrow」という小学校を設立しました。

人気の記事

2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
毎度、趣向を凝らしたオリジナルの機内安全ビデオで楽しませてくれるニュージーランド航空。さすがに今年、新作を望むのは厳しいか……と思いきや、しっかりリリース...
近年注目を集めた雪駄×スニーカー「unda-雲駄-」からアップデートモデル「unda 2.0」が登場。
国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...