難民・移民であっても安心できる場所を――イスラエルの小学校

イスラエルといえば、難民や移民について、歴史や宗教観、政治思想など、さまざま背景が複雑に絡み合った問題を抱えています。たくさんの人が白黒をつけたがるトピックですが、ほとんどの場合で子どもたちは無関係です。

その考えのもと、NPOのバックアップのもと、イスラエルを拠点に活動するデザイナーと建築家たちが手を組み、テルアビブの小学校をリノベーションしました。難民や移民の子どもたちが心の拠り所にできるように設計されています。

イスやデスクの配色は、自然と元気が湧いてくるようなイエローやオレンジ、ライトブルー、ピンク。勉強スペースも簡易な青空学級だったりせず、屋根が取り付けられています。狭すぎるといったことがない限り、何かに囲まれているときにはホッとしますよね。安心感を得られる造りになっています。

おかげで、厳しい状況に耐えてきた子どもたちが、だんだんと自尊心を取り戻せているそうですよ。

排外主義も盛り上がるなかで、難民や移民の子どもたちのために安心できる場所を提供する。イスラエルの小学校で起きた、学問の独立ってところでしょうか。

Top image: © iStock.com/vgajic
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
紹介するのは「Über den Tellerrand」という団体。移民や難民の人たちの母国料理や文化を近隣コミュニティの人に体験してもらうプロジェクトを多...
コタキナバルが属するサバ州には、「Etania Green School」という名の、国籍を持たない子どもたちのための小学校があります。
クレアモントの教会「Claremont United Methodist Church」が設置した、移民・難民が直面している状況を表現したインスタレーショ...
ブーム再燃中!ストレス解消もできて自律神経も整うという一石二鳥の暇つぶし「大人の塗り絵」を紹介。厳選1冊目は猫や様々な生き物が登場する「にゃんコロリアージ...
起業家大国とも言われているイスラエル。会社員を経て、フリーランス、起業という道を経たライターが、日本においての女性起業家10名のうちの1人として選ばれ、イ...
イスラエルを旅したら、一度は食べてみたいフュージョンSushiのご紹介!
イスラエルが世界でも有数のバードウォッチング大国だって知ってました?
今年3月より、日本からイスラエルへ初の定期直航便が就航。
イスラエルで開催されるフェス「Zorba The Buddha Festival」。イスラエル最大級のヒッピーフェスともいわれている同イベントでは、音楽や...
今週14日(火)、チルドカップ飲料「チュッパチャプス ストロベリークリーム」が全国発売となった。
安全な地を求めて歩く難民たちの状況を知ってもらうという目的がある、国連UNHCR協会が手がけるプロジェクトです。
イギリスの「ロングウッド・プライマリー・アカデミー」という小学校は、敷地内に瞑想スペースを設置しました。
Netflixの番組「Tidying Up with Marie Kondo」で世界的に有名になった近藤麻理恵さん。イスラエルの新聞「Haaretz」も注...
2016年、韓国・大邱にコンテナを利用した小学校が建設されました。
今日6月20日の「世界難民の日」から、スイス生まれの高機能ランニングシューズ「On(オン)」の長編ドキュメンタリー「RUN」がプレミア公開。
今回は吉祥寺に6月1日にオープンした「挽肉と米」。人気すぎてなかなか入れない「挽肉と米」が出すハンバーグって、どーなんよ?
自分だけのワークアウト用プレイリストを作成してくれるサービス「Soundtrack Your Workout(サウンドトラック ユア ワークアウト)」がデ...
ユニセフが2016年9月に発表した「移民・難民危機レポート」によると、世界では約5,000万人もの子どもたちが、ふるさとを奪われているそうです。しかし難民...
ドイツのスタートアップ「mimycri」が製造しているのは、バックパックやラップトップケース。これらには地中海を渡ったであろう難民が乗っていたボートが使わ...
1月21日、「国際連合人権理事会」が気候変動の危機から逃れた難民(通称:気候難民)を送還するのは、人権侵害にあたる可能性があると発表した。
ワーキングホリデービザを取得できるとして、海外で働きたいと考えている人が注目しているカナダでも、移民・難民の権利に関する問題は未だに根絶できていません。
コワーキングスペースのイメージが強いWeWork。2018年秋、ニューヨークシティのチェルシー地区に「WeGrow」という小学校を設立しました。
「Help Refugees」というNPOが運営している「Choose Love」は、難民へのプレゼントを購入できるオンラインストアだ。12月24日までは...