アーティストの好みは音楽性ではなく......【コロンビア大の研究結果】

「音楽を選ぶとき、その音楽自体が好きかどうかが基準である」──

そんな多くの人の思い込みにメスを入れたのが、『Journal of Personality and Social Psychology』に掲載された米「コロンビアビジネススクール」「バーイラン大学」の研究結果だ。

その発表には、こうある。

「人は自分の性格と似たアーティストの音楽を好む」──

ビヨンセマルーン5など西洋諸国の著名な50名のミュージシャンの公開ペルソナを研究し、80,000人を超える参加者を対象にした研究で、アーティストとそのファンの性格に類似性があることが分かったのだ。

「コロンビアビジネススクール」の准教授であるSandra Matz氏は「この研究結果をレコード会社らがターゲット・オーディエンスを構築するための新たな施策に役立てることができる」と期待を寄せる。

ビジネスに役立つかどうかは抜きにして、大好きなあのミュージシャンやアーティストが自分と似た性格をしてるなんて......ちょっと嬉しくない?

Top image: © Moremar/Shutterstock.com
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

現生ペンギンの共通祖先は、いつどのようにして地球上に現れたのか──? これまで多くの研究者たちが調査を続けてきたその謎が、ついに解明された。
オーストリアのグラーツ大学の研究チームによれば、多少のアルコール摂取が創造性が上がると判明。ただし、過剰摂取だと創造性が上がらないという結果も出たうえで、...
世間のムードはまだまだ重たい。そこで、少しでもポジティブになってもらいたいと思い、「幸福度」に関する研究結果をいくつか紹介。
アメリカの患者支援団体である「米国心臓協会」は「唐辛子」が死亡リスクの減少に関わっているかもしれないとする研究結果を発表した。
バイクギアメーカー「KUSHITANI」とサステイナブルブランド「SEAL」がコラボした廃タイヤチューブをアップサイクルしたバッグギア2製品が発売。
ジャマイカ発祥の「レゲエ音楽」が登録されました。ユネスコは、ボブ・マーリーやジミー・クリフに代表されるピースフルな音楽が、多くのアーティストにインスピレー...
水中で、息継ぎしながら、音楽ライブ!?

人気の記事

SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
PBM(プラントベースドミート)の未来型レストラン「The Vegetarian Butcher」の、世界初コンセプトストアにおいて、都市型農園「アーバン...
カカオの外皮「カカオハスク」を使用したアップサイクルコーヒー「カカオコーヒー」が誕生。
東京・西大井の人気店「超蜜やきいもpukupuku」の焼きいもを、ボタンひとつで作れる究極の焼き芋トースター。