「バンクシー」が「マスク」をテーマに新作投下!舞台はロンドン地下鉄

15日、覆面アーティストのバンクシーが新たな制作動画をInstagramにて公開した!

舞台はロンドンの地下鉄。清掃員に扮したバンクシーはさっそうと電車内に乗り込み、さまざまな絵を描いていく。

作品のモチーフは、くしゃみをし大量の飛沫を飛ばすネズミや、スクをパラシュート代わりに使うネズミなど、観るものにマスクをつけるよう訴えかけるものになった。

しかしこの作品、「ロンドン交通局」によってもうすでに消されてしまっているとか……。

というのも、同局はグラフィティを“禁止行為”としており、バンクシー作品だとは知らず、ルールに則ってきれいサッパリ消してしまったというのだ。

イギリス国内では、ロンドン交通局の対応に賛否両論が巻き起こっているが、バンクシーは消されるのを承知で描いたという噂も……。

なんにせよ、今回も話題を呼ぶ作品を提供してくれたバンクシー。

次はどこに現れるのか、目が離せない。

© Banksy/Instagram
Top image: © iStock.com/MarioGuti
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

覆面アーティストのバンクシーが新作を発表。頭にスカーフを巻いたおばあさんが大きなくしゃみをする姿を描いたグラフィティが、公式Instagramに投稿された。
覆面アーティスト、バンクシーのデザインを採用したアートパネル型Bluetoothスピーカーが登場。高音質で音楽が楽しめるだけでなく、インテリアにもピッタリ。
ロンドン市民でさえほとんどの人はその存在を知らないと思います。自分たちの大切な文化だというのに!
バンクシー本人をとらえた超貴重な作品集の第二弾「BANKSY CAPTURED Vol.2」が、今月13日(日)まで先行予約販売を受付中。作品がゲットでき...
トヨタ自動車のラグジュアリーブランド「LEXUS」が北米市場向けたゲーマー向け車両「Gamers' IS」を発表した。ゲーム配信プラットフォーム「Twit...
横浜の「アソビル」で開催されている「バンクシー展 天才か反逆者か」の会期が10月4日(日)まで延長となった。
Bansky(バンクシー)は、イギリスのオークション「Sotheby's」に本人自らアート作品「MEDITERRANEAN SEA VIEW 2017」を...

人気の記事

2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
毎度、趣向を凝らしたオリジナルの機内安全ビデオで楽しませてくれるニュージーランド航空。さすがに今年、新作を望むのは厳しいか……と思いきや、しっかりリリース...
2月に発売された「MOFT多機能キャリーケース」は、「PCスタンド+保護ケース+小物入れ」をひとつにまとめた優れ物。しかも、保護ケースからスタンドへの変身...
ニューヨークの犬用洋服ブランド「between two naps(2回のお昼寝のあいだ)」の新作は「首元を保温してくれて、いつでもお昼寝できるように」との...
結婚式などのドレススタイルで欠かすことのできないポケットチーフですが、正しい折り方を知らないという人も意外に多いのでは?「Presidential Fol...