パンセクシャルとは?バイセクシャルとの違いは?

LGBTのそれぞれの定義については知っている方も多いでしょう。今回紹介していく「パンセクシャル」は、このLGBTQの“B”であるバイセクシャルと混同されることもある言葉。しかし、バイセクシャルとは少し異なった意味を持ちます。

この記事では、そんな「パンセクシャル」の意味やバイセクシャルとの違いについて解説していきます。

パンセクシャルとは?

パンセクシャルのイラスト
©iStock.com/Alona Savchuk

パンセクシャルとは、「男性・女性の二分類にとらわれず、すべてのセクシュアリティの人に対して恋愛感情を寄せ、性的欲求を感じる性的指向をもつ人」のこと。(引用:日本大百科全書)日本語だと「全性愛者」と訳されます。

性別やジェンダーに関係なく魅力を感じるのです。また、パンセクシュアル(pansexual)のほか、オムニセクシュアル(omnisexual)と呼ばれることもあります。

▼参考記事はこちら▼

パンセクシャルをより理解するために知っておきたい「SOGI」とは?

パンセクシャルをより深く理解するために知っておきたいのが、最近LGBTQと共に語られるようになった「SOGI(ソジ・ソギ)」です。

「SOGI」は、「Sexual Orientation and Gender Identity」の頭文字をとった略語で「性的指向と性自認」のこと。

Sexual Orientation(性的指向)は「どんな人を好きになるか」、Gender Identity(性自認)は「自分自身の性をどのように理解しているか」という個性をまとめた言葉がSOGIなのです。

パンセクシュアルは、このSOGIという考え方を意識しません。つまり、パンセクシャルにとって、すべての人は“人間”であり、人を好きになる時に性別やジェンダーは関係ないのです。

バイセクシャルとの違いは?

©iStock.com/Alona Savchuk

パンセクシャルの意味を確認したところで気になってくるのが、LGBTQにも含まれる「バイセクシャルとはどう違うの?」というところ。

バイセクシャルは「異性にも同性にも性的な欲求をもつ人。両性愛者。」のこと。(引用:デジタル大泉典

▼参考記事はこちら▼

まとめ

当たり前のことではありますが、ジェンダーやパートナーとの関係にこうでなければならないという決まりはありません。多様な“あり方”を理解し、受容していくことは、今後の世の中においてより重要度を増していくでしょう。

▼参考記事はこちら▼

Top image: © iStock.com/Alona Savchuk

関連する記事

少し前からよく耳にするようになった言葉「ダイバーシティ」。この記事では、ダイバーシティの意味や今日本でダイバーシティが必要とされている理由をご紹介。
最近聞かない日はないともいえるジェンダーの話。この記事では、LGBTQの意味やLGBTQへの取り組みについて紹介していきます。
「ダイバーシティ」が叫ばれる現代。仕事、性的指向、生き方、あらゆる面においてマイノリティの立場をとっている清水文太は、全方位に対して“-less”の姿勢を...
この記事では、ジェンダーフルイドの意味やノンバイナリーとの違い、ジェンダーフルイドなファッションについても紹介していきます。
環境にやさしく長期的に使える。「スノーピーク」が先月26日から老舗「京屋染物店」とタッグを組んでつくった手ぬぐい生地のマスクを発売中。
この記事ではジェンダーの文脈で取り上げられる「ノンバイナリー」について解説していきます。
2020年東京オリンピックに合わせて「新宿マルイアネックス」にLGBTQの交流・情報発信の拠点となる「プライドウハウス東京2020」の開設が決定。

人気の記事

2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
「ラムを作ろう、壁ではなく」というタイトルのユニークな動画広告は、オーストラリアのラム肉メーカー「Australian Lamb」が制作したもの。「私たち...
毎度、趣向を凝らしたオリジナルの機内安全ビデオで楽しませてくれるニュージーランド航空。さすがに今年、新作を望むのは厳しいか……と思いきや、しっかりリリース...
イスラエルのバイオ食品スタートアップ「Aleph Farms」が「イスラエル工科大学」と共同で、3Dバイオプリンティング技術を利用した培養リブアイステーキ...
「ニューヨーク近代美術館(MoMA)」のミュージアムショップがセレクトしたスピーカー/ラジオ「OB‐4 マジックラジオ」が日本初上陸。DJコントローラーの...
大分県の景勝地、耶馬渓に3日間限定でが「耶馬溪トンネルホテル」がオープン。客室となるのは道路に設置されたキャンピングカー。トンネル内には、建築家・佐野文彦...