今さら聞けない!「LGBTQ」とは?

レインボーフラッグやレインボーグッズを身につけて、街をパレードしている光景を目にしたことはあるでしょうか?このパレードの大きなテーマこそが「LGBTQ」

この記事では、あらためて知っておきたいLGBTQの意味やLGBTQへの取り組みについて紹介していきます。

LGBTQとは?

レインボーフラッグ
©iStock.com/BalkansCat

LGBTQとは、「レスビアン・ゲイ・バイセクシュアル・トランスジェンダー・クエスチョニング(性的指向や性自認が未確定の人)のこと。」を意味しています。(デジタル大辞泉

セクシャルマイノリティを表す言葉である、Lesbian(レズビアン)・Gay(ゲイ)・Bisexual(バイセクシュアル)・Transgender(トランスジェンダー)の頭文字を取った「LGBT」は聞いたことがある方も多いはず。これにQuestioning(クエスチョニング)、Queer(クィア)を加えたのがLGBTQです。「LGBTQQ」や「LGBTQ+」と表現することもあります。

LGBTQのそれぞれの意味は?

男性同士のカップル
©iStock.com/Rawpixel

「L」レズビアンとは?

レズビアンは、「こころの性と好きになる性が女性で一致している」人のことを意味します。(引用:LGBT総合研究所)ここで一つ覚えておいて欲しい考え方が、性自認という言葉。性自認とは「自分が自分自身の性別をどのように認識しているか」ということ。この「性自認」自体には、生物学的性別や性的指向は関係はありません。少し話はずれましたが、レズビアンとは、「自分は女性であると性自認している人で女性を愛する人」のことなのです。

「G」ゲイとは?

ゲイは、一般的に「こころの性と好きになる性が男性で一致している」人のこと。(引用:LGBT総合研究所)厳密に言えば、自分と同じ性に魅力を感じる人も含みます。

「B」バイセクシュアルとは?

バイセクシュアルとは、「好きになる性がこころの性に対して両性(異性・同性)」のこと。(引用:LGBT総合研究所)また、性やジェンダーにとらわれず、他人に魅力を感じる人を表します。

「T」トランスジェンダーとは?

トランスジェンダーとは、「体の性に対してこころの性が不一致、違和感を感じる方」(引用:LGBT総合研究所)のこと。

「Q」クエスチョニングとは?

クエスチョニングとは、「自分の性別がわからない人」や「あえて自分の性別をはっきりしていない人」のこと。

「Q」クィアとは?

Qにはクィアという意味もあります。英語では「変態、奇妙な」という意味も持つ言葉。クィアは、多様なジェンダーを包括し、型にはめられることに抵抗を覚える人が使っています。

LGBTQの取り組み

©iStock.com/nito100

LGBTQを支援するApple商品

プライド月間である6月に向けてAppleは、2種類のApple Watchを発売しました。6色のレインボーカラーを用いたデザインはもちろん、Nikeとのコラボ商品ということで通気性抜群の機能性にも富んだ商品でした。

▼参考記事はこちら▼

LGBTQを守る三重県の取り組み

三重県はLGBTQなどのセクシャルマイノリティを守るために、「アウンディング」を禁止する条項を盛り込むことを発表しました。アウンディングとは、本人の許可なしに性自認や性的指向を第三者に晒してしまうこと。国内では東京都国立市がすでに取り入れていますが、都道府県で取り入れられるのは三重県が初となります。

▼参考記事はこちら▼

トランスジェンダーに寄り添ったニッセンの下着

ニッセンから「女性の体型を男性に近づけるタンクトップ」「男性の体型を女性に近づけるショーツ」の2モデルが販売されています。「心は女性なのに体は男性」などと悩んでいる方に寄り添った商品。

▼参考記事はこちら▼

Top image: © iStock.com/Pollyana Ventura

関連する記事

2021年の春、アメリカにLGBTQフレンドリーな銀行「Be Money」がオープン予定。店舗はLGBTQ人口の多い街であるロサンゼルスに構えるとのこと。
ドイツ・ベルリンにある博物館「Schwules Museum」は、1985年から2018年までLGBTQを題材にしたゲームを紹介する展示会「Rainbow...
「It Gets Better Project」と「Teva」とのパートナーシップ締結を記念したサンダルが新発売。
任意団体「プライドハウス東京」コンソーシアムが、日本で初めてとなる常設の大型総合LGBTQセンター「プライドハウス東京レガシー」を、国際カミングアウト・デ...
NASA、ジェット推進研究所、南カリフォルニア大学、ハイデラバード大学らの共同研究チームが、ISSで採取されたサンプルから4種の菌株を分離した結果、そのう...
首都オタワや経済都市トロントなどを抱えるオンタリオ州が、平等を象徴するレインボーフラッグを掲げることを義務づけました。同州の小学校が対象です。
世界最大級のマッチングアプリであるTinderは、LGBTQユーザーのために新機能を追加した。その機能とは、同性愛が違法とされる国に旅行中のユーザーを「リ...
ネイティブアメリカンの社会には、LGBTQの人たちに対する差別はなかったようです。彼らがどのようにジェンダーを捉えていたのか、人と違うことを理解していたの...
2020年東京オリンピックに合わせて「新宿マルイアネックス」にLGBTQの交流・情報発信の拠点となる「プライドウハウス東京2020」の開設が決定。
ヴァージン・アトランティック航空は、2019年6月にニューヨークで開催されるLGBTQパレード「ワールドプライド」へ向かう、一度限りの特別便「プライドフラ...
ロサンゼルス・ノースハリウッドにカラフルなプレハブが立ち並ぶエリアが誕生。施設には合計で39戸の建物が用意され、1部屋で2人が生活できるようになっているという。
「Apple」が6月のプライドマンスに向けて二種類のアップルウォッチバンドを発表。一つはNikeとのコラボ商品だとか。
完璧にというには程遠いが、ジェンダー不平等は解消されつつある。カリフォルニア州バークレー市は、単語に含まれるジェンダー差までもなくすつもりだ。
アメリカの子ども向けケーブルテレビチャンネル「ニコロデオン」が、今月のプライド月間を祝福するツイートを投稿。ツイートのなかで、スポンジ・ボブの画像がLGB...
この記事ではジェンダーの文脈で取り上げられる「ノンバイナリー」について解説していきます。
LGBTQのニュースを見ない日はない、というくらい、ここ数年で一気にその認識や理解が深まってきているような印象を受ける。でも、そこに登場する人は若者が多く...
ポーランドのクリエイティブエージェンシー「180heartbeats + JUNG v MATT」が製作を手がけたプロジェクト 「Clothes Rebo...
アメリカ・ブルックリンで開催中の展覧会「Not Another Second(もう一秒たりとも)」。12人のLGBTQシニアたちの、これまで本当の自分とし...
この記事で紹介していく「パンセクシャル」は今後、LGBTと並んで一般的な考え方へとなっていくはずの言葉。そんな「パンセクシャル」を一歩先取りして、その意味...
アジア最大級のLGBTQイベント「東京レインボープライド2021」が、「Ready For」で開催資金をクラウドファンディング中。

おすすめ記事

埼玉県、名栗エリアの北欧文化を体験できる施設「Nolla naguri(ノーラ名栗)」が、グランピングエリア開業にともない2021年4月29日(木)にグラ...
イタリアのデザインスタジオ「Formafantasma」のウェブサイトがリニューアル。古きインターネットを彷彿とさせる文字だけのデザインに称賛が集まってい...
今月1日、「帝国ホテル東京」がホテル内での「サービスアパートメント」をローンチ。3月15日からの入居開始に先駆け、現在、予約を受付中だ。
浜松市の鉄工所がつくったジュラルミン仕様のペグ。強度はもちろん、らせん形状に秘密あり。
1851年創業、ワイキキ、ダウンタウンのベーカリー「Love's Bakery」が3月末をもって閉店を決めた。
ベネズエラの首都、カラカス。南米有数の大都市である一方、世界でもトップクラスに治安の悪い都市としても悪名を轟かせています。1日に起きる殺人事件の数は、なん...
日本では大したことないと思われるかもしれない改良でも、高さをとるだけで、ブルックリンの人には大きな助けになる。
生徒や教師たちが亡くなった事件に対するトランプ大統領の発言は、彼の想像とは裏腹に、アメリカ社会に大きな波紋を起こし、新たなソーシャルムーブメントを生むこと...
米・ニューヨーク市の「ハドソン・リバー・パーク」と「ジャビッツ・センター」が増設されることが分かった。
地球上で起こる自然災害の42.9%がアジアで起き、この20年で約2,500万人以上がホームレスになっているのだそうです。この情報を知った時、何ができるかー...