今さら聞けない!「LGBTQ」とは?

レインボーフラッグやレインボーグッズを身につけて、街をパレードしている光景を目にしたことはあるでしょうか?このパレードの大きなテーマこそが「LGBTQ」

この記事では、あらためて知っておきたいLGBTQの意味やLGBTQへの取り組みについて紹介していきます。

LGBTQとは?

レインボーフラッグ
©iStock.com/BalkansCat

LGBTQとは、「レスビアン・ゲイ・バイセクシュアル・トランスジェンダー・クエスチョニング(性的指向や性自認が未確定の人)のこと。」を意味しています。(デジタル大辞泉

セクシャルマイノリティを表す言葉である、Lesbian(レズビアン)・Gay(ゲイ)・Bisexual(バイセクシュアル)・Transgender(トランスジェンダー)の頭文字を取った「LGBT」は聞いたことがある方も多いはず。これにQuestioning(クエスチョニング)、Queer(クィア)を加えたのがLGBTQです。「LGBTQQ」や「LGBTQ+」と表現することもあります。

LGBTQのそれぞれの意味は?

男性同士のカップル
©iStock.com/Rawpixel

「L」レズビアンとは?

レズビアンは、「こころの性と好きになる性が女性で一致している」人のことを意味します。(引用:LGBT総合研究所)ここで一つ覚えておいて欲しい考え方が、性自認という言葉。性自認とは「自分が自分自身の性別をどのように認識しているか」ということ。この「性自認」自体には、生物学的性別や性的指向は関係はありません。少し話はずれましたが、レズビアンとは、「自分は女性であると性自認している人で女性を愛する人」のことなのです。

「G」ゲイとは?

ゲイは、一般的に「こころの性と好きになる性が男性で一致している」人のこと。(引用:LGBT総合研究所)厳密に言えば、自分と同じ性に魅力を感じる人も含みます。

「B」バイセクシュアルとは?

バイセクシュアルとは、「好きになる性がこころの性に対して両性(異性・同性)」のこと。(引用:LGBT総合研究所)また、性やジェンダーにとらわれず、他人に魅力を感じる人を表します。

「T」トランスジェンダーとは?

トランスジェンダーとは、「体の性に対してこころの性が不一致、違和感を感じる方」(引用:LGBT総合研究所)のこと。

「Q」クエスチョニングとは?

クエスチョニングとは、「自分の性別がわからない人」や「あえて自分の性別をはっきりしていない人」のこと。

「Q」クィアとは?

Qにはクィアという意味もあります。英語では「変態、奇妙な」という意味も持つ言葉。クィアは、多様なジェンダーを包括し、型にはめられることに抵抗を覚える人が使っています。

LGBTQの取り組み

©iStock.com/nito100

LGBTQを支援するApple商品

プライド月間である6月に向けてAppleは、2種類のApple Watchを発売しました。6色のレインボーカラーを用いたデザインはもちろん、Nikeとのコラボ商品ということで通気性抜群の機能性にも富んだ商品でした。

▼参考記事はこちら▼

LGBTQを守る三重県の取り組み

三重県はLGBTQなどのセクシャルマイノリティを守るために、「アウンディング」を禁止する条項を盛り込むことを発表しました。アウンディングとは、本人の許可なしに性自認や性的指向を第三者に晒してしまうこと。国内では東京都国立市がすでに取り入れていますが、都道府県で取り入れられるのは三重県が初となります。

▼参考記事はこちら▼

トランスジェンダーに寄り添ったニッセンの下着

ニッセンから「女性の体型を男性に近づけるタンクトップ」「男性の体型を女性に近づけるショーツ」の2モデルが販売されています。「心は女性なのに体は男性」などと悩んでいる方に寄り添った商品。

▼参考記事はこちら▼

Top image: © iStock.com/Pollyana Ventura

関連する記事

2021年の春、アメリカにLGBTQフレンドリーな銀行「Be Money」がオープン予定。店舗はLGBTQ人口の多い街であるロサンゼルスに構えるとのこと。
ドイツ・ベルリンにある博物館「Schwules Museum」は、1985年から2018年までLGBTQを題材にしたゲームを紹介する展示会「Rainbow...
「It Gets Better Project」と「Teva」とのパートナーシップ締結を記念したサンダルが新発売。
任意団体「プライドハウス東京」コンソーシアムが、日本で初めてとなる常設の大型総合LGBTQセンター「プライドハウス東京レガシー」を、国際カミングアウト・デ...
「HONDA」が3月5日(金)から、市販車としては世界初となる「レベル3」の自動運転技術を実用化した新型「レジェンド」を発売。
首都オタワや経済都市トロントなどを抱えるオンタリオ州が、平等を象徴するレインボーフラッグを掲げることを義務づけました。同州の小学校が対象です。
世界最大級のマッチングアプリであるTinderは、LGBTQユーザーのために新機能を追加した。その機能とは、同性愛が違法とされる国に旅行中のユーザーを「リ...

人気の記事

「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
「ラムを作ろう、壁ではなく」というタイトルのユニークな動画広告は、オーストラリアのラム肉メーカー「Australian Lamb」が制作したもの。「私たち...
埼玉県、名栗エリアの北欧文化を体験できる施設「Nolla naguri(ノーラ名栗)」が、グランピングエリア開業にともない2021年4月29日(木)にグラ...
「ロッテ」から、日本の土地柄を活かして醸造されたお酒を用いた、新チョコレートブランド「YOIYO」が登場。第一弾として、長野県「マルス信州蒸溜所」とコラボ...
ニューヨークの犬用洋服ブランド「between two naps(2回のお昼寝のあいだ)」の新作は「首元を保温してくれて、いつでもお昼寝できるように」との...
「ニューヨーク近代美術館(MoMA)」のミュージアムショップがセレクトしたスピーカー/ラジオ「OB‐4 マジックラジオ」が日本初上陸。DJコントローラーの...