ジェンダーフルイドとは?ノンバイナリーとの違いは?

「ノンバイナリー」と混同しやすい「ジェンダーフルイド」ですが、しっかりと明確な違いがあります。

この記事では、ジェンダーフルイドの意味やノンバイナリーとの違い、ジェンダーフルイドなファッションについても紹介していきます。

ジェンダーフルイドとは?

©iStock.com/AlexLMX

ジェンダーフルイド(genderfluid)とは、「性自認が一定ではなく、液体(fluid)のように流動的に変わる人」を意味します。(引用:TOKYO RAINBOW PRIDE)つまり、女性であったり男性であったり、ノンバイナリーであったり、LGBTQに定義されている立場を行き来するような、性が“流動的”に変わる人のこと。

ある日はメンズ服を着て、また別の日はレディース服を着るというのもジェンダーフルイドの表現のひとつ。しかし、これはあくまでも目に見える表現の話であって、ジェンダーフルイドの根本は、もっと内面にあるアイデンティティの話であることを忘れてはいけません。

▼参考記事はこちら▼

ジェンダーフルイドとノンバイナリーの違い

ジェンダーフルイドと意味の区別が難しいのがノンバイナリー。

まず、ノンバイナリーの考え方は「人間は男性と女性とでは区別できない」というもの。

ジェンダーは伝統的な2つに分けることはできず、もっと複雑であると考えられています。

一方ジェンダーフルイドは、ジェンダーの流動性に焦点をおいた考え方です。男女に分けられる時もあれば、ノンバイナリーのようにジェンダーを定義することに違和感を覚える時もあります。

▼参考記事はこちら▼

ジェンダーフルイドとファッション

ジェンダーレス、ダイバーシティの流れはファッション業界にも。メンズ、レディースという従来の区分ではなく、多様な性、ジェンダーの人が“自分らしくいる”ためのファッションの選択肢が増えてきています。

ジェンダーレスブランド「The Phluid Project」

まず紹介したいのがアパレルブランド「The Phluid Project」。このブランドの最大の特徴は、全ての服に“Men”や“Women”といった表記が一切ないところ。Webサイトをみてもそういった類の表記は一切ありません。このブランドの根底には、「恐れずにもっと自分をオープンして表現しよう」、というブランドコンセプトがあり、ファッションによって性別が縛られることなく自由に着ることのできる服が用意されているのです。

▼参考記事はこちら▼

「WWS×JOURNAL STANDARD relume」のユニセックススーツ

こちらは「ワークウェアスーツ(WWS)」と「ジャーナル スタンダード レリューム(JOURNAL STANDARD relume)」が一緒に作った性別や体型に縛られないユニセックススーツ。カップルでシェアしてでも使えますが、ジェンダーフルイドにも最適なスーツなんです。スカーフを巻けば女性らしく、ネクタイを巻けば男性らしく、また、上品な見た目ながらも、動きやすいデザインで、様々な状況にもってこいの1枚。

Top image: © iStock.com/FG Trade

関連する記事

この記事ではジェンダーの文脈で取り上げられる「ノンバイナリー」について解説していきます。
最近聞かない日はないともいえるジェンダーの話。この記事では、LGBTQの意味やLGBTQへの取り組みについて紹介していきます。
この記事で紹介していく「パンセクシャル」は今後、LGBTと並んで一般的な考え方へとなっていくはずの言葉。そんな「パンセクシャル」を一歩先取りして、その意味...
ネイティブアメリカンの社会には、LGBTQの人たちに対する差別はなかったようです。彼らがどのようにジェンダーを捉えていたのか、人と違うことを理解していたの...
純米酒からピュアなアルコール分だけを抽出する、「低温浄留」という独自の特許製法によってつくられた「浄酎」に無農薬レモン「ミカドレモン」の皮で香り付けした新...
アメリカでは、LGBTQなどの自分のジェンダーを公にする人が多くなっています。ここで紹介する「Cut.com」の動画は、見た目から性的指向を当ててみようと...
2021年の春、アメリカにLGBTQフレンドリーな銀行「Be Money」がオープン予定。店舗はLGBTQ人口の多い街であるロサンゼルスに構えるとのこと。

人気の記事

「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
ニューヨークの犬用洋服ブランド「between two naps(2回のお昼寝のあいだ)」の新作は「首元を保温してくれて、いつでもお昼寝できるように」との...
「三井不動産」が展開する全国12都道府県38施設のホテルサブスクリプションサービス「サブ住む(すむ)」の提供がスタートした。
「ニューヨーク近代美術館(MoMA)」のミュージアムショップがセレクトしたスピーカー/ラジオ「OB‐4 マジックラジオ」が日本初上陸。DJコントローラーの...
2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...