LGBTに対して「アメリカがいかにオープンであるか」を思い知る動画

この「Cut.com」のコンテンツは、見た目と少しの質疑応答だけを頼りに、相手のジェンダーを当てられるか?という実験動画。画面向かって左が右の人物を判断する構図です。

一般的な流れだと、「その結果がどうなるか」が見ものなんですが、僕が注目したのはまったく別のポイント。センシティブなテーマのはずなのに、左の人物が、まあズバッと切り込んでいくんですよね。で、それを受け止める側も、嫌がるどころかむしろ笑っていたりして。最低限の気遣いやリスペクトがあるのは言わずもがなですが。

個人的には、こんな企画がナチュラルに成立してしまうところに、LGBTに対する日本とアメリカの違いを感じずにはいられませんでした。

「彼がストレートの人だとしたら、髪型が整いすぎているよ。だから、バイセクシャルかな」

「レズビアンかな。だってポージングが慣れてると思わない?」

「何をするのが好き?」

「料理をして、みんなでその場を楽しむこと」

「声を聞くと、レズビアンっぽいな〜。こんな風に判断して良いのか分からないけどね」

「一番好きな曲を歌ってみて」と言われて、レディー・ガガの『Bad Romance』を歌い始める彼女。

「この歌が好きなら絶対ストレートだわ」

「絶対ストレート。だって、ストレートにしか見えないじゃん」

「アセクシャル(無性愛者)かな。セックスとか興味なさそうだもん」

「ストレートの人しか帽子は被らないから、ストレートだね」

「彼女は女の子みたいな雰囲気が伝わってこないよね。何というか、少し男っぽい感じ。バイセクシャルかな」

思いのほか、発言が直球であることに驚いた人は、決して僕だけではないはず。ただし、「見た目だけで判断しちゃってごめんなさい」みたいなフォローはあるのでご心配なく。

では、結果が気になる人だけ、以下の動画へ。

Licensed material used with permission by CUT, (Facebook), (YouTube), (Twitter)
andmore
他の記事を見る
LGBTQのニュースを見ない日はない、というくらい、ここ数年で一気にその認識や理解が深まってきているような印象を受ける。でも、そこに登場する人は若者が多く...
ネイティブアメリカンの社会には、LGBTQの人たちに対する差別はなかったようです。彼らがどのようにジェンダーを捉えていたのか、人と違うことを理解していたの...
紹介するのは、アメリカ・アトランタに期間限定でオープンしているラーメン屋さん。「中村家」と名乗っています。でも、名前よりもラーメンに注目です!
6月24日にNetflixは、「アフリカ系アメリカ人とその文化をより描いていく」という内容の約1分間動画「A Great Day in Hollywood...
アメリカで起きている論争は、人種差別が問題になっていて、日本でも起こりうることかもしれません。きっかけである全米ライフル協会のビデオにアクティビストFun...
ひとくくりにできるわけないとは思っていながらも、アメリカは「太り気味」で「ポジティブ思考」みたいな会話、心当たりがありませんか?「The Infograp...
7月8日に開催された欧州最大のLGBTのパレードとも言われるロンドン・プライド・パレード。7月20日に行われた組織調査によると、マイノリティ人種のLGBT...
先日、歌手サム・スミス(Sam Smith)は、自分のジェンダーを「男でもあり、女でもある」と表現しました。しかし、周りと異なるがゆえに、彼は多くイジメを...
自然のものとは思えないような鮮明な木々の色に驚くはず。紅葉というよりも、赤、黃、緑、紫とまるで花畑。
ここで紹介するのは、2017年にオランダのコメディー番組が制作した風刺動画。極端な論調ではありますが、厳しく銃規制がされている日本に暮らす人が見たら、ナレ...
先日、アメリカで、レズビアンカップルの2人が同時期に出産をしました。今の時代ではありそうなことだけど、多くのメディアに報道されるのは、ゲイカップルの父親同...
大の大人なら、ある程度は共通したイメージを持てる「警察」も、子どもの場合は少し変わった姿になってしまう。そんなことを教えてくれた「CUT」の動画。アメリカ...
みんながアメリカ人のような暮らしをしたらどうなるのかを、統計を使って調べてくれたのが「AsapSCIENCE」の動画。結果は想像できそうだけど、その数値は...
アメリカでは、2004年から2015年に同性婚を合法化した32州のデータを分析したところ、性的少数者の自殺率が14%減少していることがわかりました。同性愛...
アメリカの歌手リアーナが自身の展開するコスメブランドでのモデル起用について、「トランスジェンダーの人をトランスジェンダーだからという理由で採用することはな...
YouTubeが2017年上半期に日本国内で注目を集めた音楽動画トップ50を発表。これは2016年12月1日以降にYouTubeで公開されたMV(ミュージ...
「Hound Labs」はカリフォルニアの企業が開発したブレスチェッカー。アルコールを検知するだけでなく、吐き出された息に含まれるマリファナ成分も発見できます。
人生経験豊富な「おばあちゃんの料理チャンネル」が、YouTubeオフィシャルブログに掲載され話題になっています。先生はインドのアーンドラ・プラデーシュ州に...
ドイツ・ベルリンにある博物館「Schwules Museum」は、1985年から2018年までLGBTQを題材にしたゲームを紹介する展示会「Rainbow...
11月30日、秋葉原に寿司ブリトー専門店「beeat sushi burrito Tokyo」がオープンしました。