LGBTに対して「アメリカがいかにオープンであるか」を思い知る動画

この「Cut.com」のコンテンツは、見た目と少しの質疑応答だけを頼りに、相手のジェンダーを当てられるか?という実験動画。画面向かって左が右の人物を判断する構図です。

一般的な流れだと、「その結果がどうなるか」が見ものなんですが、僕が注目したのはまったく別のポイント。センシティブなテーマのはずなのに、左の人物が、まあズバッと切り込んでいくんですよね。で、それを受け止める側も、嫌がるどころかむしろ笑っていたりして。最低限の気遣いやリスペクトがあるのは言わずもがなですが。

個人的には、こんな企画がナチュラルに成立してしまうところに、LGBTに対する日本とアメリカの違いを感じずにはいられませんでした。

「彼がストレートの人だとしたら、髪型が整いすぎているよ。だから、バイセクシャルかな」

「レズビアンかな。だってポージングが慣れてると思わない?」

「何をするのが好き?」

「料理をして、みんなでその場を楽しむこと」

「声を聞くと、レズビアンっぽいな〜。こんな風に判断して良いのか分からないけどね」

「一番好きな曲を歌ってみて」と言われて、レディー・ガガの『Bad Romance』を歌い始める彼女。

「この歌が好きなら絶対ストレートだわ」

「絶対ストレート。だって、ストレートにしか見えないじゃん」

「アセクシャル(無性愛者)かな。セックスとか興味なさそうだもん」

「ストレートの人しか帽子は被らないから、ストレートだね」

「彼女は女の子みたいな雰囲気が伝わってこないよね。何というか、少し男っぽい感じ。バイセクシャルかな」

思いのほか、発言が直球であることに驚いた人は、決して僕だけではないはず。ただし、「見た目だけで判断しちゃってごめんなさい」みたいなフォローはあるのでご心配なく。

では、結果が気になる人だけ、以下の動画へ。

Licensed material used with permission by CUT, (Facebook), (YouTube), (Twitter)

関連する記事

最近聞かない日はないともいえるジェンダーの話。この記事では、LGBTQの意味やLGBTQへの取り組みについて紹介していきます。
同じ人種やジェンダーのセラピストを探せるアプリ「Ayana」の紹介。
2021年の春、アメリカにLGBTQフレンドリーな銀行「Be Money」がオープン予定。店舗はLGBTQ人口の多い街であるロサンゼルスに構えるとのこと。
「YouTube」の記念すべき初動画がアップロードされたのは、今から15年前となる2005年4月23日。「動物園にいる僕」と題された、わずか18秒のこの動...
5月9日、ニューヨーク市長・Bill de Blasio(ビル・デブラシオ)氏は、ニューヨーク市の住民だけでなく、市を訪れた観光客にも新型コロナウイルスの...
4月5日、YouTubeでエルモのパパであるルイから、親御さんたちに向けた動画が公開された。その動画には「自分のケアも忘れないで」というメッセージが込めら...
「YouTube」が2020 年の「国内トップトレンド動画ランキング」(音楽を除く)を発表。
6月24日にNetflixは、「アフリカ系アメリカ人とその文化をより描いていく」という内容の約1分間動画「A Great Day in Hollywood...
紹介するのは、アメリカ・アトランタに期間限定でオープンしているラーメン屋さん。「中村家」と名乗っています。でも、名前よりもラーメンに注目です!
ひとくくりにできるわけないとは思っていながらも、アメリカは「太り気味」で「ポジティブ思考」みたいな会話、心当たりがありませんか?「The Infograp...
Facebookが去年立ち上げたNPEチーム(新製品実験チーム)が、新たにカップル向けのアプリ「Tuned」をリリース。恋人同士のプライベート空間を提供す...
アメリカ・ブルックリンで開催中の展覧会「Not Another Second(もう一秒たりとも)」。12人のLGBTQシニアたちの、これまで本当の自分とし...
自然のものとは思えないような鮮明な木々の色に驚くはず。紅葉というよりも、赤、黃、緑、紫とまるで花畑。
アメリカで起きている論争は、人種差別が問題になっていて、日本でも起こりうることかもしれません。きっかけである全米ライフル協会のビデオにアクティビストFun...
7月8日に開催された欧州最大のLGBTのパレードとも言われるロンドン・プライド・パレード。7月20日に行われた組織調査によると、マイノリティ人種のLGBT...
学術誌『SPPS』にも掲載された「ジョージア大学」の心理学者の研究論文によると、アメリカ人は日本人と比べ、自分を変化させることが幸福度の低下につながってい...
「OnlineGambling.com」が、動画サービスを観続けた人間の末路を科学的なデータをもとに予測。さまざまな症状を患った3Dイメージの男性の姿には...
ここで紹介するのは、2017年にオランダのコメディー番組が制作した風刺動画。極端な論調ではありますが、厳しく銃規制がされている日本に暮らす人が見たら、ナレ...
LGBTQのニュースを見ない日はない、というくらい、ここ数年で一気にその認識や理解が深まってきているような印象を受ける。でも、そこに登場する人は若者が多く...
「Hound Labs」はカリフォルニアの企業が開発したブレスチェッカー。アルコールを検知するだけでなく、吐き出された息に含まれるマリファナ成分も発見できます。
ネイティブアメリカンの社会には、LGBTQの人たちに対する差別はなかったようです。彼らがどのようにジェンダーを捉えていたのか、人と違うことを理解していたの...
YouTubeは、自身で設定した就寝時間に合わせて、寝ることを勧めてくれる「おやすみ時間の通知」機能をローンチ。その他にも時間管理に役立つ機能も追加でリリ...
新型コロナの影響でさまざまな業界が苦しむなか、アメリカではケチャップ不足が進行中。強すぎる愛が生んだ、アメリカのもう一つの危機。
アメリカで、パーティにも家でのくつろぎタイムにも必須な「Dr Pepper」がスーパーから消えている!
YouTubeで受けられる「無料オンラインヨガ」3つを紹介。NIKE、のがちゃんねる、ブスの美ボディメイクのYouTubeアカウントから配信されている無料...
オランダのロッテルダムに本拠を置く「ロッテルダム・フィルハーモニー管弦楽団」と地元企業「シニアサービス」がコラボし、ベートーベンの第9交響曲を演奏している...
5月29日にアメリカで発表された「Skai」は、水素を燃料にして飛行する航空機。結論から言うと、水素自動車よりも先に普及するかもしれません。
この記事ではジェンダーの文脈で取り上げられる「ノンバイナリー」について解説していきます。
先日、歌手サム・スミス(Sam Smith)は、自分のジェンダーを「男でもあり、女でもある」と表現しました。しかし、周りと異なるがゆえに、彼は多くイジメを...
みんながアメリカ人のような暮らしをしたらどうなるのかを、統計を使って調べてくれたのが「AsapSCIENCE」の動画。結果は想像できそうだけど、その数値は...