「Burning Man」存続のためのクラウドファンディングが始動!

フェス好きなら誰しもが耳にしたことがある音楽とアートの祭典「Burning Man」

普段は何もない荒野に期間中だけ「ブラックロックシティ」と呼ばれる都市が出現し、世界中から集まった約8万人が1週間の共同生活をおこなうというこの催しだが、残念ながら2020年の開催は中止に......。

そして、主催団体の「Burning Man Project」は非営利団体でありながら、何人ものスタッフがフェスティバル運営のために働いているため、チケット代の収入が90%を占めていた同団体はこのままでは継続が困難な状態になっているという。

そこで「Burning Man」を存続させるためのクラウドファンディングがローンチされた。

© burningman/Instagram

公表されたステートメントには「私たちは、あなたの助けなしでこれをおこなうことはできません。私たちは、あなたのサポートにより、すべての人の創造性情熱を共有する機会を提供し続け、何よりも、これからの困難な時代にほかの人とのつながりを保ちます」と書かれている。

また、今年は、中止となった代わりにオンラインでの開催を予定していたようだが、方向性が変わり、誰でも参加できるライブプラットフォーム「Kindling」が始動した様子。

このプラットフォーム上では、参加者が企画したDJパーティートークショーカンファレンス交流会などさまざまなコンテンツを通して交流を楽しむことができ、登録や参加も無料だという。

オフラインでの開催が困難ななかで、さまざまな方法でアート表現の可能性を模索している「Burning Man」。将来参加してみたいという方や応援をしたいという方は、フェスティバル存続のためにこちらをチェックしてみてほしい。

© burningman/Instagram
Top image: © iStock.com/KMalikoKubota
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
4月10日、新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大を受けて、「Burning Man」の開催中止が発表された。だが、運営サイドはバーチャル空間で...
8月30日〜9月7日、2020年の「Burning Man」が開催されることに先駆け、中心的な建造物であるテンプルの全貌が明らかになった。
ロシア人アーティストAlex Shtanukさんは、巨大な“銀の海”を出現させるためにIndiegogoでクラウドファンディング中です。
2月8日に渋谷・円山町「WOMB」で、最高な音と人との出会いを求め世界中のパーティーやフェスを旅する「Bump_」と「Burning Man」でもっとも人...
米テニーノでは、コロナ渦の影響での経済的困窮を証明できる住民に対して、地域内の多くの店で使用可能な月額300ドル分の木製の貨幣を支給している。
エンターテイメント大国のアメリカでは、各地で様々な野外フェスが開催されているのだ。その筆頭ともいうべきなのが「Imagine Music Festival...
近年、“映え”目的のインスタグラマーやオールインクルーシブのパッケージツアーで参加する人が増えているそうです。
海のおとぎ話をテーマにした、プール×サーカス×音楽フェス「Imagine Music Festival 2017」を体感できる12分〜Imagine Mu...
いつか買いたい、マグボトルの「Chameleon」。かなり入手困難です。人気がありすぎてではなく、クラウドファンディングに失敗してしまったから。
フィリピンの「Malasimbo Music & Arts Festival」は、音楽にプラスしてアートにも重点を置いたフェス。会場は毎年、光や色を巧みに...
本日10月1日、「リーボック」がブランド初の植物由来素材を原料とする高機能性ランニングシューズ「FOREVER FLOATRIDE GROW」を発売する。
サウジアラビア王国で巨大なEDMフェスティバル「MDL Beast Festival」が開催。長年音楽や映画などの娯楽が制限されてきた同国が、中東の音楽シ...
ライブ配信型の音楽フェス「BLOCK.FESTIVAL(ブロック フェスティバル)」が始動。Vol.0が本日20:00〜24:00にて「LINE LIVE...
とても不思議で、とても自由なフェスだった。フェスなのに、中心がない。ステージもなければ、売店もない。木で組まれた大きな不死鳥がシンボルのように浜辺に立って...
ポルトガル・イダーニャノヴァで開催されている「Boom Festival」は、何にも縛られない独立性を確立した野外フェスです。だから、スポンサーに頼りません。
「超実験的!」主催元のチームラボがそう言ってしまうほど、前代未聞のイベントがあります。ここまで潔く表明されると、逆に気になって仕方がありません。音楽フェス...
レトロなデザインと革新的な技術を持ち合わせたワイヤレスキーボード「PENNA」。タイプライターからインスピレーションを得てデザインされたというレトロクロー...
「海ではしゃぐマッチョ」や「告白してフラれるマッチョ」など、「マッチョだけのフリー素材」を集めたサイトが登場。
サッポロビールが取り組む「ほっとけないどう」プロジェクトの一環として、札幌市の常設BARでスタートした「カンパイ・ファンディング」。乾杯分の売り上げの一部...
個人的にはニッチすぎるシーンを想定したアイテムは大好物。忘れやすい人は重宝すると思うんだけどな〜。
Kanye West、Billie Eilish、BLACKPINKも登場!世界的音楽イベント「Coachella Festival」開催の20年を追った...
「サイマティクス(Cymatics)」という学問をもとにつくられたそう。
イスラエル発のカスタマイズ可能なランプ「PersonaLight」のクラウドファンディングが開始。
11月20日、レストランやカフェ向けの店内音楽を提供している「PlayNetwork」が、「Apple」と提携して「Apple Music for Bus...