オフィスから遠い「家」はこんなにもメリットがあった!

ここ最近、ふと家のことを考えたり、引っ越しを前提に物件をチェックする時間……増えていませんか?

それはそうですよね。働き方やライフスタイルが急激に変わりつつあるなかで、周りでもそんな話題が増えました。

でも、選ぶ基準は今までと大きく違うはず。

新しい目線で
「家」のことを考えると…楽しい!

たとえば、オフィスへの出勤回数が減った人。

これまでみたいに「通勤はせめて60分以内の場所で!」といった制限から解放されるので、そもそも選ぶエリアや条件が大きく変わってきます。

自分の人生で「一軒家を持つ」なんて想像していなかった人も、少し郊外に出ることで一気に現実味をおびてきます。しかも相場が懐事情に優しくなることで、イメージよりいい物件に出会える、なんてことも。

また「このタイミングで、ちゃんとした仕事部屋を確保したいな〜」という声も少なくありませんが、部屋数やスペースに余裕ができるのも嬉しい。

しかもそういう物件なら、周りに緑や公園が多くて、駐車場などにもゆとりがあるので、これまで思い描いていたライフプランが一気にアップデートすることもあるでしょう。

住宅ローンを検討しやすい
「低金利」時代

そんな状況への追い風とも言うべきか、現在は「低金利」のタイミング。

これからの10年20年のライフスタイルを考えながら「そろそろ家、欲しいな〜」と思っていた人にとっては “おいしい” 時期なんです。

とはいえ、今後の日本経済に不安を感じる人も多いかもしれません。そんななかでも固定金利は将来のプランをシミュレーションしやすいというメリットがあります。

とくにオススメなのは、全期間を通して金利が変わらない「フラット35」の住宅ローン取り扱い実績が豊富な「アルヒ」。

10年連続シェアNo.1はダテではありません*¹

*¹ 2010年度~2019年度統計、取り扱い全金融機関のうち借り換えを含む【フラット35】実行件数(2020年3月末現在、ARUHI調べ)

→気になる

勤続年数、転職、自営業、育休……
「アルヒ」なら申し込めるかも!

転職したばかりの人や自営業の人でも、安定した収入さえあれば審査に申し込めるなど、金利以外の強みも魅力的なのが、アルヒの特長。

働き方が大きく変化するなかで「住宅ローンなんて組めないでしょ」と思い込んでる人も、まずは自分の年収でどのくらい住宅ローンを借りることができるかシミュレーションをしてみては?

無料シミュレーションはコチラから

アルヒなら「育休・産休・介護休暇中」の人や「契約社員・派遣社員・パート」でも申し込み可能で、もしも仕事や環境が安定して繰り上げ返済したくなったときも、Webからの手続きなら、一部繰り上げ返済の手数料がかかりません。

→今すぐチェック

また、住宅ローンに関するビックデータやノウハウを活かしながら、現在はさまざまな「街づくり」のサポートや、日々の暮らしを支えるインフラ整備にも取り組んでいるアルヒ。

スタッフが対面でサポートしてくれる拠点も全国に150以上*²あるので、住宅ローンについて相談してみてはいかがでしょうか?

*² 2020年3月末現在の拠点数

→詳しくはコチラ
3回の引越しを経て彼女が選んだのは、有名住宅メーカーの家……ではなく、「無印良品」が展開する家でした。
いずれは夢のマイホームを…なんて妄想、一度はしたことがあるのでは?そこで思い描くイメージには、自分の性格がそのまま反映されているとかいないとか「Littl...
約400万円から購入できてしまう「Plús Hús」。現在はアメリカ国内のみの展開ですが、今後日本でも販売されればマイホームを手にするハードルがぐっと下が...
衣類や食品、生活雑貨のイメージが強い「無印良品」。まったく同じコンセプトで家も販売しているんですよね。
コスプレイヤーで街がごった返す日本の「ハロウィン」。今年はお家で楽しんでみましょう!お家でハロウィンを楽しむアイデアをまとめてみました!
9月13日、「無印良品」で住宅を専門に扱う「MUJI HOUSE」から5年ぶりに登場した「陽の家」。陽の家はMUJI HOUSE初の平屋タイプの家だ。「性...
オラファー・エリアソンが手がけた、デンマークの投資信託会社Kirk Kapitalのオフィスです。
4人の子どもを女手ひとつで育てることになった母親のカーラさんは、家族で移り住むための新居を探していました。しかし、広い家は高すぎて買えないし、手が届く価格...
JR中央線の武蔵境駅からバスで10分ほどの郊外に突如として現れる、色鮮やかな円筒と球体・立方体を組み合わせたアーティスティックな建築物。一見するとテーマパ...
マイホームの購入予算としては破格すぎる住宅デザイン。その金額なんと75ドル!日本円にしておよそ9,000円です。実はこれ、建築デザインオフィス「 i-Be...
10月22日よりAirbnbもGoToトラベルキャンペーンが適用になりました。そこで今回は、Airbnbと協力して、おすすめの宿をピックアップ。泊まりたい...
「買う」だけでなく「借りる」こともできるんだって。
八納啓創株式会社川本建築設計事務所代表取締役。1級建築士。広島と東京を拠点に「快適で幸せな建築空間づくり」を専門にする建築家。設計活動を行う傍ら、全国的に...
ひとり暮らしの人やオフィスでお茶を飲むのが好きな人は、心をギュッと掴まれるアイテムです。
マレーシア・クアラルンプールの住宅街に一際目立つ家があります。コンクリートのファサードは鉢の役割も担っていて、40種類以上もの植物が植えられています。住人...
「未来の塔」という名のインドの集合住宅には、1000部屋以上あり、約5000人もの人々が住めるといいます。外観からは想像しにくいですが、建物の中には、子ど...
香川照之氏が新たにプロデュースする「草花と昆虫のエシカルブランド Insect Garden」は、再生ペットボトル100%素材などのエコ素材を使用。ブラ...
創業130年を超える老舗が作る利便性バツグンのスマート財布。2方向で素早く開閉できる「時短L字型ジップ」や、開けてすぐに取り出せる小銭入れの位置など、財布...
Happy Birthday to you〜♪Happy Birthday to you〜♪Happy Birthday dear my home〜♪Ha...
埼玉にある「ときがわ」という場所は聞いたことあっても、実際どこにあるのかは埼玉県民でも知らない人が多いそうです。でも、古民家での田舎暮らし希望者となると話...
南イタリアに位置するシチリアのカンマラタは、歴史的な建造物を守るため空き家を“無料”で提供することを発表した。いくつか条件はあるもののシチリア島にマイホー...
上海の住宅街に建つ幼稚園「∞kindergarten」は、その名の通り、上空から見ると「∞」の形。「∞」の内側にも外側にもグラウンドがあり、スペースを有効...
紀寺の家は、およそ100年前に建てられた5棟の町家群を改修した、新しい町宿。観光産業として生まれた宿泊サービスではなく、文化財である古い町家の構造や機能性...
heyのオフィスは広い! もったいないぐらい(笑)。