ノルウェーの家族に学ぶ「ガラスドーム」の暖かい暮らし

アウトドアが魅力的なのは、なぜでしょうか。

自然に触れられるから?
美しい風景を眺め続けられるから?
食べ物が美味しいから?

ノルウェー北部に暮らす5人家族は、2年ほどそのすべてを満喫できる暮らしをしているそうです。

エコハウスで、
自給自足の生活。

海が見える丘ある「ガラスドーム」。ここはノルウェーの北部です。

悪天候に対応できる透明な屋根は、採光してソーラーパネルからエネルギーを得るのに便利。太陽も浴びれて気持ちいいでしょうね。こういった家、北欧の話題としてよく目にするようになりました。

開放的な屋根裏部屋は、リラックスできる広場に。日中は海を眺めながらくつろぐのがいいんですって。

夜は、オーロラを眺めながら過ごせます。ロケーションがうらやましい!

屋内エコシステムで
「自給自足」

庭に水路を設置してあり、野菜が作れる環境に。

ここで取れるトマトは格別に美味しいのだそうな。

家の中も広々。

子どもたちと一緒に料理をして、

庭で取れた野菜を食べる。おいしそうですね。

使った下水は地下のコンテナに集められ、農業用の水として使い、最終的に家からは汚水を出さないように設計されているそうです。

10分ほどで見れる、ガラスドームハウスのドキュメンタリー。映像だけでも雰囲気はわかります。建築風景なども紹介されているので、アウトドアはもちろん、自給自足やエコハウスの実践例として参考になるかも。

Licensed material used with permission by Deadline Media
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。