生産者と消費者をつなぐ「直売所検索アプリ」

「近くの直売所で、おすすめはどこ?」

「今何が販売されてる?」

「傷つき野菜を格安で手に入れたい!」

こんな内容を検索したり、共有したりできるのが、直売所検索アプリ「Veggie(ベジー)」だ。消費者は、スマホのGPS機能を使って現在地から近い全国の直売所を調べることができ、生産者は、スマホひとつで自身が運営する直売所の情報を登録、編集することが可能だ。

近年、食の安全性に関心を持つ人が増え、新鮮で安全な農産物などを適正な価格で手に入れることができる直売所の人気も高まっている。

なんでも、農林水産省2011年発表の調査によれば、全国の直売所は16,816施設あり、コンビニの最大手セブンイレブンの国内店舗数を上回る数なのだとか。

全国に点在した直売所は海外から見ても珍しい販売形態。そんな直売所に光を当て、古ぼけた小屋のような直売所から、地域の観光の名所にもなるようなおしゃれな直売所ができてほしい。本アプリには、そんな願いも込められている。

生産者と消費者の交流がアプリを通して活発になれば、お互いの立場を理解できよりよい農産物が地域で手に入るようになるはず。

さまざまな可能性を秘めた本サービスの今後に期待したい。

©2020 Veggie.LLC
©2020 Veggie.LLC

Veggie

【公式サイト】https://www.veggiejapan.com/

Top image: © 2020 Veggie.LLC
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事