『ソトコト』がローカルに特化したクラファンサービス開始

SDGsマガジン『ソトコト』が、クラウドファンディングサービス「みらいのチカラ」をローンチした。

地元を盛り上げるプロジェクト起案者が、同サービスのサイトにプロジェクトを掲載し、それに賛同した人が商品やサービスを購入することで応援する仕組みだ。

地元の活性化社会性のあるユニークな取り組みに強い興味関心をもつソトコトの読者層と発起人を繋ぎ、地域や世代を超えて支援の輪と交流の場を広げることが目的のサービスとなっており、ほかのクラウドファンディングサイトとの違いは、長年にわたってメディア運営をおこなってきたことによる、豊富な知見コンテンツメイクにおける高いスキル

たとえば、ソーシャルグッドな話題を掲載するWebマガジン『sotokoto online』でのプロジェクトの告知掲載や、起案ページ製作サポートなどは利用者には嬉しい内容といえるだろう。

現在、ソトコト主催のプロジェクト第1弾である「サスティナブルなオーガニックマスク」「UMAMI COLA」のコーラシロップなどの企画が公開されている。

最近ではテレビCMなども見かけるようになったクラウドファンディング。今後は「みらいの力」のような特化型のクラウドファンディングサイトがもっと増えるのかもしれない。

ソトコト みらいのチカラ クラウドファンディング オーガニックマスク
©sotokoto online
Top image: © sotokoto online
自分の実家の近くとかだったら応援しちゃいたくなるプロジェクトが満載。
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
環境や社会に優しい消費行動をした人ほど値引きなどを受けられるというサービス「SDGsマイレージ」制度が今年の春よりスタート。
「旅行者」と「ローカルアーティスト」をつなぎ、ディープでユニークなアクティビティを企画・提供する旅行会社が人気を集めている。そのアクティビティの内容とは....
いつか買いたい、マグボトルの「Chameleon」。かなり入手困難です。人気がありすぎてではなく、クラウドファンディングに失敗してしまったから。
イスラエル発のカスタマイズ可能なランプ「PersonaLight」のクラウドファンディングが開始。
お茶を製造する工程で発生する「茶殻」を有効活用すべく、伊藤園が研究開発に取り組んでいる「茶殻リサイクルシステム」。茶殻からできたのは3D立体構造のマスクフ...
くら寿司のアメリカ展開店舗「KURA REVOLVING SUSHI BAR」。日本では食べられないローカルメニューベスト3を紹介します。
国連が掲げる「SDGs」の認知度を高めるプロジェクト「SDGs×マンガのチカラ」が発足。発起人である浜田ブリトニーのもとに17名の有名漫画家が大集結。SD...
ある特定の地域で地元の人に心の底から愛される「ソウルアイス」を厳選して詰め合わせた贅沢な「「全国のソウルアイス厳選セット」が登場。懐かしの味、まだ出会った...
国連が定めた2030年までに達成するべき目標のことを意味する「SDGs(持続可能な開発目標)」。その17項目をすべて体現できるエコヴィレッジが、デンマーク...
結婚前のカップルや、共に実家暮らしのカップルがお試しで同棲できる賃貸サービス「おためし同棲」が登場。敷金や礼金、仲介手数料など一切不要で、滞在期間中の家賃...
衣類をかけてボタンを押すだけで服を除菌してくれる「スマートUV除菌ハンガー」が誕生。
フランスで創設された「LinkedOut(リンクトアウト)」は、ホームレスの人々のためのビジネス特化型SNS。家がないってだけで仕事におけるスキルまで判断...
8月31日〜9月4日まで「micro FOOD&IDEA MARKET」をはじめとした大手町・丸の内・有楽町にある全12スペースにて、“SDGs”がテーマ...
以前にも「World Topics」の記事でご紹介したオレオのインスタアカウント。彼らがまた挑戦的な投稿をしました。
ストリートカルチャーの4大要素としても知られるグラフィティアートに特化した美術館「Museum of Graffiti」がフロリダ州マイアミに誕生!
最近よく聞くSDGsで出てくるレジリエンスってどういう意味?この疑問にお答えします!
1月5日より、Netflixが卑語をテーマにした新番組『あなたの知らない卑語の歴史』の配信を始めた。6話構成で、それぞれ約20分の長さとなっている。
いま「SpaceX」や「Blue Origin」などが打ち上げた人工衛星が天体観測の邪魔になっているようだ。
伝説的音楽プロデューサーであるクインシー・ジョーンズが監修を務める動画配信サービス「Qwest TV」が日本でのサービスを開始。貴重な映像をライナーノーツ...
旅先の人々とマッチングして一緒に食事を楽しむマッチングアプリ「OodyMate」を紹介。
国内外に42施設を運営する「星野リゾート」が、大浴場の混雑度(密集)をスマートフォンなどで確認できる「3密の見える化」サービスを6月から開始している。
「阪急阪神ホールディングス」と「東急グループ」は、9月8日より、ラッピング列車「SDGsトレイン 2020」の運行を開始する。
初見ではどんな味か想像がつかない。一口飲んでみるとはじめての味でびっくり。二口三口と飲み進めるとクセになる!
イラストでSDGsの17の目標を表現した展示会「本田亮SDGsユーモアイラスト原画展~楽しく知る世界を変える17の目標~」が、10月1日〜16日、東京・青...