やばい……。この動画を見て変な汗をかいたのは、きっと僕が自分に甘いからだ。

まずは、このショートドキュメンタリーを見てほしい。

いつもはゲラゲラ笑える動画や、自分にとって都合がいい動画ばかり見ている僕にとって、この動画はたった1分くらいだけど、正直ちょっと苦痛だった。

これを見たきっかけは、同僚に勧められたから。そこには仕事に真摯に向き合う大人たちがたくさんいて、かっこよくて、まさに10代の自分が憧れていたような “働き方” をしている。ビジネスパーソンの「成長」に本気で向き合う人たちの姿がまぶしかった。

それに比べて、つい惰性で仕事をしてしまう自分って……。

日本中のビジネスパーソンの
「学び」を支えるプロの仕事

講師 鳥潟幸志さん

このドキュメンタリーは、定額でビジネス知識が学び放題の動画学習サービス「GLOBIS 学び放題」の制作スタッフに迫ったもの。

それは、授業をそのまま収録した録画映像でもなければ、ありもの素材をまとめて編集しただけのものでもない。

企業のマネージャーやビジネスパーソンとして第一線で活躍するプロの講師による撮り下ろしで、かつしっかりと編集された動画サービス。これ以上なくらい “生きたナレッジ” が学べるのだ。

→さっそくチェック

講師だけじゃない。
つねにアップデートを続ける制作チーム

コンテンツ制作 庄司匡直さん

「GLOBIS 学び放題」の動画はすべて、撮影から編集まで一気通貫GLOBIS内でおこなっているんだとか。

CMや有名アーティストのMVを手がける映像ディレクターによるコンテンツは、エンタメ性にあふれた飽きさせない企画と構成の工夫があって、かなり魅力的だ。

エンジニア 神崎正明さん

さらに、自分が選択しているカリキュラムや興味関心に沿って、動画をリコメンドしてくれるそう。これなら、ひとりでも計画的に学びを進められるだろう。アプリを使えば、動画をスマホにダウンロードできる。なんとなくSNSを眺めていた時間を「GLOBIS 学び放題」に置き換えたらどうだろうか。(通信量の節約にもなるよなあ)

スマホひとつで、いつでもどこでも、ビジネスの真髄を学べるって、僕はなんていい時代に生まれたんだろう。

→詳しくはコチラ

そんな彼らが本気で作った
ビジネス動画が3000本以上

昨年、ユーザーが2倍以上増え、テレビやニュース、雑誌の特集などで続々と取り上げられている「GLOBIS 学び放題」は、すでに14万人以上のユーザーに頼りにされている存在だ。

僕にとっては決して優しい一歩ではないけれど、この動画を見て変な汗をかいたのはきっと、僕自身の課題に気づいたから。

もっと言えば、自分でもそのことに気づいていながら、本気で向き合ってこなかったからだろう。でも、スキマ時間を使いながら、自分のペースで学びをはじめたら、思いの外はやく仕事で変化を感じられた。

「GLOBIS 学び放題」は、1ヶ月1650円(年間プラン)で、9カテゴリ・3000本以上の動画が見放題。

自分にもできることがもっとたくさんあるんじゃないかな。彼らが動画に本気で向き合ってる姿を見ていたら、そんなふうに思えてきた。

→無料体験、始めてみる