最速、最長、最高。“規格外”のローラーコースターが建設中
まだ見ぬスリルを味わいたい、既存のアトラクションでは満足できない、真のスリルを欲するマニアの方々に朗報!
サウジアラビアの首都・リヤドの郊外で、既存の絶叫マシンの恐怖&興奮をはるかに凌ぐ“規格外”のローラーコースターが開発されている。
最速の鳥であるハヤブサから「ファルコンズ・フライト」と名付けられたそれは、なんと最高250km/hを超え、史上最速のローラーコースターになる見通し。
その最高速度は、日本最速のローラーコースターである「富士急ハイランド」の「ドドンパ」の1.5倍にもなるというのだから驚きだ。
それだけでも衝撃だが、さらに「ファルコンズ・フライト」は史上最長の全長4kmのコースにして、史上最高の約160mの高低差を誇るのだとか。
© Qiddiya - القدية/YouTube
このコースターは建設中の「スリルの都市」なるテーマパークの目玉で、3分間の乗車中には園内の大自然が楽しめる。
米遊園地大手「シックス・フラッグス」とサウジの投資会社「キディヤ」が手を組み建設している同遊園地では、世界一高いドロップタワーなども建設中。
最速、最長、最高を誇る「ファルコンズ・フライト」。ローラーコースターの3大要素で圧倒するこのマシンに、スリルマニアなら一度は乗ってみたいものだ。
遊園地は2023年に開園予定とのことで、実物を見れる&乗れる日を楽しみに待ちたい。
© Qiddiya - القدية/YouTube
Top image: © iStock.com/A-Digit