遠出せずとも「焚き火気分」にひたれるランタン
「結局、GWどこへも行けなかった……」なんて嘆いている人たちへ。郊外へと出かけずとも、自宅に居ながらにしてキャンプ気分を盛り上げる、こんなアイテムはいかが?
©Makuake
ドイツのプロダクトメーカー「hoefats」よりリリースされたトルネード式ランタン「SPIN90」。昨年デビューとともに大ブレイクとなった「SPIN120」の、こちらはダウンサイズ版だ。
屋外はもちろん、今度はよりべランピングや屋内での使用にマッチしたサイズ感なのがうれしい。
近年、コンパクトな家庭用暖炉などに多く用いられる環境に配慮したバイオエタノールを燃料とし、火をつければ排出するのは二酸化炭素と水のみ。だからお手入れも楽々。
©Makuake
©Makuake
「SPIN90」最大の特徴は、ガラスシリンダーの中をクルクルと、火がトルネード状に回転しながら燃え上がる点。いつまでも眺めていたくなる炎のゆらめき。コレ、じつにシンプルでユニークな構造にあり。
台座に取り付けられたステンレスの筒の周囲には、3本のウイングが螺旋状に配置され、気流を下から上へと送り出すことで炎が煙突効果によって舞い上がるという仕組み。
これにより、キャンドルやLEDライトでは表現できない、独特な炎のゆらめきを焚き火でなくても手にできるというワケ。
自由に旅を楽しんだり、遠出をしたりがなかなか叶わないこのご時世にあって、QOLをほんの少しだけ引き上げてくれるんじゃないだろうか。
直径90mm、高さ400mm、重量は約2.6kgなら持ち運びも問題なし。本体価格は超早割の効く今なら、定価20%OFFの1万7600円(税込・送料込)。
『SPIN90』
Top image: © Makuake