ペットみたい!人のことが大好きな「花咲く街灯」

草原に佇む、1台の街灯

人が近づくと、花びらのような布地を広げて、あたたかな光で包み込む。立ち去る人に向かって名残惜しそうに頭を傾けたのち、また元の位置に戻って暗くなる。

© VOUW/YouTube

オランダ・アムステルダムを拠点とするデザインスタジオ「VOUW」が考案した「Bloomlight」は、通行人に反応する不思議な街灯だ。

通行人に向かって曲がり、やわらかな光の花を咲かせるこの作品は、風に揺れる草の魅惑的な動きにインスピレーションを受けて作られた。

約4.5mの高さまで伸びるため、空から降り注ぐような光を楽しめるという。

© vouwstudio/Instagram

見た目や動きに宿るぬくもりは、同スタジオが目指す「スローテック」に基づいたもの。

「テクノロジーは効率性や生産性を高めるためだけの手段ではない」という信念に基づいた、コンセプトの「最新の技術で、世界をスローダウン(減速)させる」を、作品のなかに体現しているというわけだ。

まぶしくもないし、すばやくもない。ネオンともイルミネーションとも異なる光が、人々の心の状態を照らし出すことで、周囲の人はもちろん、地球ともつながりを結んでいく……。

見るだけでほっと安心しそうなほかの作品も、公式Instagramでチェックしてみて。

© vouwstudio/Instagram
Reference: VOUW
Top image: © 2021 VOUW Studio
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。